※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず、アレルギーの確認や進め方について相談中。食材増やし方やワセリン使用について不安があります。

6ヶ月半くらいから離乳食を始めたのですがほとんど食べてくれません。おかゆ小さじ1・野菜小さじ1がやっとの状態です😭
歯は下の前歯と上の前歯も少しだけ生えてきているのですがドロドロの状態の方がまだ食べてくれます。口をなかなか開いてくれないので粒があったりドロドロでも硬めだと食べてくれません。
せめてアレルギーがあるかどうかの確認を…と思って最近やっとベビーそうめんで小麦デビューしました。
1日目は小さじ1を単品では食べなかったのでおかゆに混ぜたらなんとか完食してくれましたが2日目は小さじ半分くらいしか食べてくれず…💦

初めての食材はひとさじから始めて次の日にはもうひとさじプラスして、だんだん量を増やしてーと見たのですが食べない子の場合はどのように進めていったらいいのでしょうか💦
一応、そうめんを小さじ1食べてアレルギー症状らしいものは見られませんでしたが量が少ないのでアレルギーの有無の判断は出来ないでしょうか?

また、食後拭きやすいように口の周りにワセリンを薄く塗ってから食べさせているのですがアレルギー症状が出るかどうかを見る時は塗らない方がいいのでしょうか?肌に触れて症状が出る場合もあると聞いたので…😥

コメント

いちご🍓

アレルギーについてですが、
うちの息子は良く焼いた炒り卵1口で
全身に発疹が出来ました(><)
食べ方下手なので口周りにも着きましたが
赤くなったりはしませんでした!

アレルギーにも度合いがあるので
軽めのアレルギー反応だと
触れただけとかで出たりはしないのかも知れません。
ちなみに卵アレルギーは
度合いのランク的には陰性と陽性の
境目あたりでした。

アレルギーじゃなくても、
食べこぼしで荒れたりするので
今まで通りワセリン塗ってあげたほうが
いいのかなー?と思います☺️

食事に関しては、
よく食べるタイプだったので
なにもアドバイスできずすみませんm(_ _)m

• m

m

ありがとうございます😊

体に症状が出る=食べる時触れた部分にも出る、ではないんですね💦😵
    今のままワセリン塗ってから食べさせようと思います。
    境目あたりのランクでも全身に発疹出るんですね💦卵は特に慎重に様子見て食べさせるようにします。

いっぱい食べてくれる子羨ましいです✨
    ほんとに少ーしずつですが食べてくれる量が増えてきましたのでゆっくりペースで進めていきたいと思います😂

• 1月14日