※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロロ
ココロ・悩み

祖母の家を夫の両親に譲るべきか悩んでいます。要望を言えず複雑な気持ち。どうしたらいいでしょうか。

最近、一軒家への憧れが強くなってきているのも確かなんですが…。私の祖母は今、うちの両親と同居しています。なので祖母の持ち家は空き家の状態です。前にその事を夫の両親に口が滑って話してしまったところ、義母から、「あら、いいじゃない。おばあちゃんにお願いして貰ったら~?」と言われました。確かにいいよな~と考えていなくもなかったのですが、あからさまに言われて複雑な気持ちになりました。祖母は高齢だけれども健在ですし、家にも思い入れがあります。母も一人っ子で育った家なので思い入れがあります。なので、あからさまにほしいとは言えないのですが、ふつふつとそういう気持ちになっている自分もいてなんだかそんな自分が嫌なんです。
皆さんならどうしますか?分かりにくい文章ですみません。

コメント

るん

使わない方がお家はボロくなるのが早いと聞いたことがあります。そのような思い出などがあるのならなおさら1年でも長く綺麗にしてあげたいので、わたしだったらそのようなことも含め、家賃ももったいないし、など言ってお願いします!わたしだったらですね!

• ヒロロ

ヒロロ

そうですよね?なんか、健在なのに、そんなにずけずけ言うのが出来ないし、頭がしっかりしているのでいろいろ考えていると思います。だから、祖母の気持ちを優先したい気もするんです。

• 1月10日
Sママ

空き家はほしいと思わないですが、土地はほしいと思います☺️💦

関係のない義母から簡単にもらったら?と言われるのはひっかかりますよね…😭💦

• ヒロロ

ヒロロ

そうなんです。なんか、そんなあっけらかんとと!関係ないから言えるのかも知れませんが😁

• 1月10日
うーさん

空き家のままより、次の貰い手があったほうが、お祖母様もお母様も、安心じゃないですかね??
貰い手も、他人より子供や孫のほうが嬉しいと思いますけど、どうでしょう👀

• ヒロロ

ヒロロ

そうだとは思います。私も祖父母には良くして貰っていたので思い入れがあります。他人よりはいいと思うのですが…。

• 1月10日
お日さま

ヒロロさんとお母さん、おばあさんの関係が悪くなければ「わたしがおばあちゃんの家に住むのってありかなぁ?」とか聞いてみてはどうでしょう?
いきなり貰うとかそういう話ではなく、例えばいくらかの家賃を払って住ませてもらう...とか。
家は誰も住まないと傷んでダメになってしまうものなので、ほっとくより住んだ方がおばあさんも喜ぶ可能性があります。

旦那さんの通勤に不便じゃなく、かつプライドが許すなら(笑)

• ヒロロ

ヒロロ

少し不便になるかもです。関係は悪くありませんし、私の娘を、祖母も可愛がってくれます。でも、言葉にして関係性が崩れたりしたら嫌だなと思います。

• 1月10日
Rmama

他の人に後々売り払うことになるよりはいいんじゃないかなー?と思います☺︎

結局うちの祖母は子供の頃からずっと住んでた戸建を売ることになり悲しんでしまってたので…
それを見ちゃってるからなくなるより大事に住んであげた方がいいのかなって思いました🙋‍♀️

• ヒロロ

ヒロロ

そうなんですね、そういう話が出たらいいのですが、今も時々、メンテナンスをしに行っていいるので思い入れがあるんだろうなとは思います。

• 1月10日

義母さんが言うことではないですよね。
本来お母さんが相続するお家でしょうから、お願いするならおばあちゃんとお母さんですね。
ご両親にも考えがあるかもしれません。

• ヒロロ

ヒロロ

そうですよね?なんか少し失礼だなと思いました。

• 1月10日
ママリ🔰

まぁぶっちゃけ空き家のままだし勿体ないっちゃ勿体ないですけど、わざわざ義母に言われたくないですよね。
私もモヤモヤすると思います。
でも良かれと思っての発言だと思うので、気にしない方がいいですよ( *´﹀`* )。

• ヒロロ

ヒロロ

ありがとうございます。特にあんまり考えていないのだと思います。

• 1月10日