※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

生後60日の赤ちゃんを混合で育てています。母乳の出が悪くなり、ミルクを増やしました。昼間はほとんど寝ず、夜は母乳だけで寝てくれることから、母乳が出ているのか心配です。完母に移行できず、混合でも足りないか悩んでいます。同じ経験の方のコメントが欲しいです。

生後60日、もうすぐ2ヶ月のこを混合で育てています、

数日前、おっぱいが急にしぼんでしまい、母乳の出が悪くなり、ミルクを増やしました。
今、1日五回。基本120で、寝る前は140にしています。たまにはき戻しがあるくらいです。
朝から三時間おきで、合間に泣いたら母乳です。夜は風呂上がりに20:30ころのむと寝て、夜中2-3時に起きて、授乳。ミルク飲まずに満足して、6時ころまで寝てくれます。しかし、昼間はほとんど寝ません。そして、ミルク増やしてからすごくぷくぷくしてきました。太りすぎてないか心配です。

昼夜のリズムができてきたのかな?と思いつつ、昼間足りないのかなぁとか思います。また、夜は母乳だけでねてくれるってことは母乳でてるの?と思ったり。

完母に移行できるよう頑張ってきましたが、無理そうです。
せめて混合でとも思いますが、あまりでないなら完ミにしてしまった方が楽なのかなぁと思ったり。
今、葛藤中です。
同じような体験されたかたいらしたら、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

ぽこ

私ももうすぐ2ヶ月です!
もしかしたら、さし乳になってるのではないでしょうか??2ヶ月くらいでなるようですよ!
赤ちゃん、満足してる時もあるみたいだし…
私はさし乳どころか、毎回ほぼ足りなくてギャン泣きされて、ミルクを足してるので
そろそろ完ミにしようかと葛藤しています😭

• クローバー

クローバー

コメントありがとうございます。
    さし乳。。考えてなかったですが、そうかもですかねぇ。
    飲まれたあとに、つーんとします。
    泣いたときに、含ませても出ないので、ミルクの前はあまり飲んでくれません。間があくと、よく飲みます。

• 1月10日
ままり

私も同じくらいの子を育てています。

直母がなかなか出来ないので
搾乳したおっぱいにミルクを足して
120mlにして一日6〜7回飲んでいます。

夜中そんなに寝てくれるなんて羨ましいです💦
ベビーベッドで寝ていますか?添い寝ですか?💦

そして同じく、昼間はほとんど寝ません。寝ても腕の中でウトウト...置いたら泣いて起きる感じです😭

アドバイスじゃなくて逆に質問してごめんなさい😭

• クローバー

クローバー

コメントありがとうございます。同じようで嬉しいです。

昼間は、うちもそんな感じです。今も腕のなかにいます笑 昼間は10ふん寝ればいいほうです。

夜は添い寝です。こんなに寝るようになってびっくりしてます。前は添い乳してたのですが、しぼんで添い乳できなくなりました。でも、近くにいると匂いで寝てくれるようなときがあるので、添い寝してます。

• 1月10日