※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

主人が娘が太るのをとても気にします…。まだ生後6ヶ月、身長体重も充分…

主人が娘が太るのをとても気にします…。
まだ生後6ヶ月、身長体重も充分成長曲線内で、離乳食を特別たくさん食べるわけでもなく、母乳も頻回ではなく、平均とされている回数くらいです。
でも痩せている赤ちゃんではないので、赤ちゃんらしいプクプクぽよぽよした体でとても可愛いです。
それなのに、なんだか事あるごとに、太り過ぎじゃない?痩せなきゃだめだよ…、太りやすい体質かな?将来ものすごいたくさん食べようとしたら怒る!とか、半分冗談半分本気みたいな様子で言います…。
お互いの家系肥満の人はいませんし、そもそも赤ちゃんは今の時期はプクプクでも当たり前。
私としては、お腹を痛めて産んだ大切な可愛い我が子…健康上問題があるような肥満体型なら対策も必要ですが、ちょっとプクプクでもダメなんて思わないし、世界一愛しています。
女の子だし、男である主人的には容姿と体型が気になるのかもしれませんが、まだ生後半年なのに…成長して言葉がわかるようになったらそういうことあんまり言っちゃダメだよって言ってますがあまり響いていません。
子供のうちの栄養管理は親の仕事ですが、ただ主人が太ってる女性が好みでないからという理由で赤ちゃんの娘にあれこれ言うのが嫌で嫌で…。今後は特に、親からあまり子どもの容姿体型を否定して欲しくないです。
どう言えば理解してもらえるのか、悩んでいます。

コメント

m

ぷくぷくむちむち可愛いですよね❤️
うちも曲線内ではありますがやや大きめで、
今日娘を抱っこして買い物にいったときに声をかけてくれたおばさんに
お母さんより丈夫そうだね!いいことだよー!って言われました(笑)(笑)
これから動き出したらきっとスリムになってくるし、むしろムチムチが今だけかとおもうと寂しいレベルです😭

旦那さんはなにをそんな気にしてるんでしょうかね?笑
ものわかりするようになって同じこと言ったら、パパ嫌い!ってなっちゃうよ!とかだめですか?(笑)

• ママリ

ママリ

今の時期のプクプクは本当に可愛いですね😍
    私も、今だけのこのムチムチを堪能しなければと思っています…
    確かに、大きくなってから同じこと言い続けたら娘に嫌われちゃうかもしれませんね🤔それをさりげなく言ってみます!ありがとうございました!

• 1月10日
ぺぺ

ひどい!!!赤ちゃんってあのぷくぷくがかわいいのに☺️それに例え太っていても自分の子供なら健康でいてくれればそれでいいって思いますけど✨
それにこの時期からダイエットなんて意味がわからないですよ、ご主人😭😭

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    今から痩せるなんて意味がわかりません…
    本当健康で元気なら何よりって思います!
    ありがとうございました😊

• 1月10日
やきとり

一緒に検診に来てもらって、太っているわけではないことなどを言ってもらうのはどうですか?
ぷくぷくして可愛いなんて赤ちゃんの時だけなのに( ´∵`)
ていうかご主人の好みを子どもに言われてもって感じですね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですね!検診できちんと知識を得てもらうべきかもしれません…
    むしろ、今は思う存分プクプクを楽しみたいですよね💦

• 1月10日
みけねこ・ω・ミ🎀

今きちんと栄養をとらないと将来かえって太りやすくなると説明してはいかがですか🧸?

• ママリ

ママリ

何だかそれ聞いたことあります!
    今の栄養は重要ですね🤔それを伝えてみます!

• 1月10日
のこ

肥満でもなく、曲線の範囲内の娘の体型のことをネチネチ言うのはムカつきますね。

痩せなきゃだめってどんだけ酷な言葉かわかってるんですかね😖
赤ちゃんがふくふくと育つのはありがたいことなのに…。

肥満でもない赤ちゃんを意図的に痩せさせるなんてしたら虐待ですよね。

ご主人にそう言ったら分かってくれませんかね🤔

冗談だよって言われたら、冗談でもあなたの言ってることはそれだけ非常識だし不快だって言ってブチ切れたら言わなくなるかと💦

• ママリ

ママリ

痩せさせるなんてとんでもないですよね…スクスク大きくなってることを喜んでほしいですよね…😑
    本当に、冗談でも嫌なので、アドバイスを参考にしてしっかり伝えたいと思います!

• 1月10日
ひ🐥

前にも似たような質問を見たことがあります。
そういう方って居るようですね(´・ω・`)
自分がそういう体型の女の人が嫌いだからなって欲しくない!という考えはわかるけど…
にしても生後半年で言うのは違いますよね(´・ω・`)
もっと大きくなって万が一そのような状況になったとき対策するのであれば別ですが…
家計が家計であればそうはならなそうですが…
旦那様の説得、難しそうですね…

• ママリ

ママリ

同じような方がいらしたんですね😭
    男性なりの異性の理想があるのは私もわかるのですが、それで我が子を判断して欲しくないですね…。
    じっくりにでも説得できたらなあと思っています😭

• 1月10日
ママリ

そうなんですねー😭
うちなんか身長は曲線内やや低めなのに体重は上に突き抜けてますよ🤣
むっちむちでめちゃめちゃ可愛いです❤
旦那ももちろんデレデレだし、わたしもなぁ〜んも気にしてません😆
重いねとか大きいねとかよく言われますが、わたし的に褒め言葉です❤
そんな家族もいるよ~と。
もちろん保健師などに体重指導も受けてません。
もっと動けるようになったら痩せてきますし(うちの子はあまり動かないので少し細くなった?🤔くらいですが)。
それまでほかっておきましょう。
それか保健師に何か言ってもらってもいいかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

赤ちゃんの発育が良くて大きいのは良いことですよね!
    今太ってるとか痩せなきゃとか言うのはおかしいし、動き出したら多少変わりますよね😥
    あまりに続くようなら、保健師さんに相談もしてみようと思います…!

• 1月10日

赤ちゃんをよく知らない人、赤ちゃんとあまり関わりのない人生だった人は、赤ちゃん特有のぷくぷくが肥満って勘違いする人たまにいますよね。
これが普通だよって、他の赤ちゃんもこんな感じだよって、なにか画像付きで教えてあげれるといいですね^ ^

• ママリ

ママリ

そうなのですか!肥満と認識してしまう方もおられるんですね💦
    写真を見せたらわかりやすいですね!やってみます🤩

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

無視でいいいのでは?と思いましたが、食べているときに何か言われるようになったら困りますよね😔
娘さんの成長曲線を見せたことはありますか?見せてみては?ひよこクラブに読者のお子さんの成長曲線が載っているのでそれも参考になるかもしれないですよ😃人それぞれで、曲線ないだったら心配する必要がないということを分かってもらえたっらいいですね😃

• ママリ

ママリ

成長曲線を見せたところ、じゃあ平均内なんだね…と納得してもらえました!
    確かに、食べるようになってから色々言われるのは困るので、しっかり伝えたいと思います💦

• 1月10日

動くようになれば自然と
痩せる?しまる?と思いますよ(^^;
成長曲線内にいるならそんなこと
言ったら可哀想ですよ(;_;)
容姿体型で人を判断しようとするのは
教育によくないと思います(^^;

• ママリ

ママリ

そうですよね、動くようになるとまた変わりますよね…。
    本当に、容姿や体型で人を…ましてや自分の子を判断するのは子どもにもよくないなと思います…そうならないようにしたいと思います💦

• 1月10日
なち

私の旦那もそんな感じのこと
言ってました!!
誰にも太ってるって言われてないのにそう言われると え?!ってなりますよね。

私はもし子供が言葉を分かり出して
太ってるとか痩せなきゃって
言って拒食症やトイレでこっそり吐くようになって1人で泣いて悩んでたら
どうする?って聞いたら
もう言ってこなくなりました。

• ママリ

ママリ

同じなのですね😭
    その言葉、刺さりました…親の言葉が子どもを追い詰めてしまう事ありますよね。決してそうならないようにします…。

• 1月10日
  • なち

なち

私は親の言葉で自分の顔、特に
    目や鼻に凄くコンプレックスを
    持ってました。
    なので私はそうならないように
    何気ない言葉と親は思ってても
    子供が傷つかない言葉を選んで
    行こうと思ってます。

• 1月10日
ママリ

母子手帳の成長曲線と娘さんの曲線を見せて、ここまでは正常、ここからは肥満、そして娘は今ここだから正常だよって見せたら理解してくれないですかね?💦
6ヶ月なんて一番ぷくぷくな時期だから、どのくらいが普通か知らない人が見るとおデブちゃんに見えてしまいますよね😭
幼稚園児、小学生なんかの肥満は親の責任も大きいところがあるから、旦那さんが気にする気持ちもわかりますが、流石に体型みて肥満だと判断するのはまだ早すぎますよね😨

• ママリ

ママリ

曲線を見せたところ、とりあえず平均内で肥満ではないことは納得してもらえました🤔
    本当、ある程度成長して極端に食べすぎ太り過ぎならいけませんが、今は関係ないですよね…早すぎます💦

• 1月10日
moi

うちも言います。
うちは旦那の家系がすらっとしてて、私の家系は小さくて丸めなので、
「生まれた時は指が細かったのに、今はそっちの家系になっちゃった」「背が低くなったらどうしよう」と、丸みを帯びたことを嘆いてました😡

が、
甥っ子の同じ月齢のときや、旦那の赤ちゃんのときの写真をみたら、うちの子より太っていて…
それをみてからずっと、
「痩せすぎじゃないか」と言い出し…😡
うっせー、だまれ、無知め
と心の中で言いまくってます🤬

ほんと頭だけは旦那に似ないでほしい🙊

• ママリ

ママリ

同じですね…!💦
    その時その時で意見や認識がコロコロ変わって、しかも太ってるか痩せてるか決めつけたがると内心ムッとしてしまいますね…。
    お気持ちわかります😭

• 1月10日
くりまんじゅう

今だけだと思いますよ😃動き始めたら細くなりますよ🙂上の子がそれくらいの時やばいくらいプクプクでしたが今は普通体型ですよ🙂

• ママリ

ママリ

そうなのですね!?
    これから我が子がどんな感じに変わっていくか…楽しみです☺️

• 1月10日
ミル

いずれか動き回るようになったら
引き締まり痩せますよね😅😅

赤ちゃんの頃の
旦那さんの写真を見せたらどうでしょう?義母さんにアルバム出してもらって😅
誰でも赤ちゃんの時はプクプクで、
歩き回れるようになったら痩せるんだよー!
プクプクの可愛い太もも今だけなんだよー♪みたいな♪

• ママリ

ママリ

そうですね!写真など一緒に見て、赤ちゃんってこんなものなんだなーって自然に認識を変えていけたら1番ですよね☺️
    プクプクは今だけなんだ!って、大切に思ってもらえるようにしていきたいです🌼

• 1月10日