※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が反り返りが気になる。先生に相談したが、脳性まひの可能性も。同じような経験をした方いますか?

まもなく生後4ヶ月になる息子の反り返りが気になります。
最近に始まったことではなく、生後1ヶ月くらいからよく反ってました。

先日3ヶ月健診に行ってきて、そのときも反ってたので先生に「この子はよくこんな風に反るの?」と聞かれました。
そうだと答えたら縦抱きにして足を地面につけたりお座りの体制をとらせたりいろいろした結果、「脳性まひなら足がつっぱらない?(つっぱるだったかな…ごめんなさい、重要なところなのに聞き逃しました💦)し、首も座ってるから大丈夫だと思うよ」というようなことを言われてそのときは安心したのですが、帰ってから脳性まひについて調べて怖くなってしまいました。

足もよくクロスにしてたり、オムツ替えのときも反り返ったり足ピーン!でなかなか替えさせてくれなかったり…。

同じような赤ちゃんいますか?心配で心配でたまりません…。

コメント

る

寝返りしようとしてるのとは違いますか?うちは3ヶ月で寝返りしました!

オムツ替えの時の足ピーンはどの赤ちゃんもあると思いますよ☺️うちもでした!懐かしい☺️

• ママリ

ママリ

寝返りもう少しで出来そうな感じです!
    オムツ替えのはみんなあるんですね!少し安心しました😊ありがとうございます!

• 1月10日
ゆき

うちの娘、それくらいの頃こういう格好よくしてましたよ(o^^o)よく反ってんなーと思ってました(・∀・)寝返りもこの延長でやってましたし…足ピンもよくやってました!筋力あるなーと思ってました(^o^)笑

• ママリ

ママリ

反る延長が寝返りなのですね、心配しすぎだったのかも…
    回答ありがとうございました😊

• 1月10日
ゆう

うちもよくやってます!
オムツ替える時も足をピーンとしますよ!!^_^

• ママリ

ママリ

よくされてるお仲間がいて嬉しいです!安心しましたー!ありがとうございます😊

• 1月10日
ともにゃん

オムツ替えのときはうちもピーンてしますよ!!

• ママリ

ママリ

オムツ替えでピーンはどの赤ちゃんにもあるんですね!他の赤ちゃんのオムツ替えを見る機会ってなかなかないので不安でした💦ありがとうございます😊

• 1月10日