※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
carrie
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。手づかみ食べもできず、移行時期で不安です。同じ経験の方いますか。

もう本当に悩んでます。
9ヶ月の息子が全然離乳食を食べてくれません。
完母で育ててます。
お粥と野菜を柔らかくしたものをあげてるんですが、スプーン3口程度しか食べません。
今は二回食ですが、そろそろ三回食に移行する時期ですし、手づかみ食べをしないといけない時期なのに...
できる気がしません。
同じような方いらっしゃいますか。

コメント

y.fam

うちも食べなかったです😂💦

差し支えなければ、carrieさんは今までどんなやり方で離乳食をあげてましたか?☺️

私も離乳食はホントに悩んだので少しでも良い方法があればなと思い、コメントしてみました✨

• carrie

carrie

コメントいただきありがとうございます。返事が1日も遅れてしまいすみません!

5ヶ月から離乳食開始し、7ヶ月から二回食にしました。時間は10時と18時です。お粥と野菜を茹でてすり潰したもの(人参かぼちゃキャベツなど) をあげてます。豆腐も時々あげてます。
    キューピーのレトルト瓶も時々あげてます。
    機嫌が良い時を見計らっておもちゃで気を紛らわしながら口に入れたりしてます💦
    オエって顔をされて落ち込みます💦

• 1月11日
  • y.fam

y.fam

お疲れ様です😊
    お気になさらずに✨

初めての味にオエッてするのは仕方ないのであんまり気にせずにで良いと思います💡
    離乳食の時はcarrieさんも一緒に食べる真似をしてみたりしてみましたか?☺️
    ん〜✨美味しい✨など反応もしつつ💡

あとは、とうもろこしはもうあげてみましたかね🤔
    うちの息子はお粥すら食べなくて野菜も食べなくて始めからつまづいたのですが、BFのトウモロコシを試しにあげてみたら甘いからかばくばく食べるようになったり、上記に書いた通り食べ真似をしたら食べてくれたりしました💡
    あとは、ミルク粥も馴染みの味なので良いかもしれないですね✨

• 1月11日
  • carrie

carrie

食べさせる事に必死になっていて、私も一緒に食べる真似はあまりできてなかったです!💦早速やってみます!
    トウモロコシもミルク粥もまだ試していなかったので、試してみます😊
    ありがとうございます😊

• 1月11日
めろ♡

うちも完母です!10ヶ月でもうすぐ11ヶ月ですが全く食べません(><)(笑)そのうち食べると思ってあんまり気にしてはないですが普通にあげようとしたらめっちゃ拒否られるのでおもちゃで誤魔化して口があいた瞬間に入れたりとめっちゃ大変です(ノ∀`笑)
お菓子のせんべいは食べ物と思ってないのか歯固めみたいにして噛んでそのまま口に入ったのをたべるくらいです(笑)
全然食べなくて心配になりますよね(笑)(><)(><)

とみきち

いつから二回食にしましたか?
うちも食べが悪くてもうすぐ7カ月ですがまだ一回食です。

• carrie

carrie

7ヶ月頃から二回食にしました。
    でもそれは形だけで一口も食べない時の方が多いです💦

• 1月11日
のん

完母の子はそういうお子さん多い気がします💦
うちは混合でしたが、完母の友人たちはみんな口を揃えて子供が離乳食を食べないと悩んでいました😥
ですがみんな1歳になって卒乳したら食べるようになったと言ってますよ😊
一生母乳だけで生きている大人はいないですし、そのうち食べてくれるようになりますよ!

同じく全然たべないです!
おせんべいは黙々と食べているので手づかみ食べだと楽しく食べられるのではないですかね?
私が食べてるものは興味津々で欲しがるので一緒に食べたりして楽しませる感じでいつもやってますが未だに完食はなく10分くらいで嫌になるみたいです💦
でもだんだん食べてくれるようになってるので気長にやってます💦
本当悩みますよね💧

エビフライ

レトルトはどうですか??
うちも食べなかったので、レトルトや赤ちゃんせんべいをちょこちょこ食べさせてました。
2歳前で、急にパンとかパクパク食べるようになりました🙄