※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もね
お金・保険

旦那が家計を管理していて、最近レシートを提出してお金を渡すシステムに変わった。旦那から「少し節約してほしい」と言われ、買い物についてストレスを感じている。他の家庭ではどのようにお金管理しているか気になる。

旦那がお金を管理しています。
わたしは1人目出産ししばらくして退社し
いま2人目妊娠中で働いてませんので
ダンナの給料のみで生活してます。

毎月5万(食費+日用品+おむつお尻拭き)です。

ところが今月から家計簿つけるらしく
今まではまとめて五万もらってたのですが
今月からレシート持ってきたらお金渡すシステムに
なりました。

昨日旦那に「すこしでも減らしてね」
って言われました。
私は私なりに頑張ってるつもりです。

日々働いてくれて旦那のおかけで生活できてるのは
わかってますが
お金のことを頻繁に言われイラっとして
「そんなにお金浮かせたいなら食費別々にしたら?」っと言ったところ「え!いいの?」と言う感じでした。
食費浮くしラッキーみたいな感じに見えました。

私も私なりに頑張ってるのにお金お金お金…
なんだかなぁて思っちゃいます。

レシートを渡すと「え?何買ってこの金額いったの?」など、必要な物しか買ってないのに…

わたしの考えが甘いんでしょうか?
なんだか疲れました。。( ; _ ; )

他の家庭と比較しちゃいけませんが
皆様の家庭で旦那様がお金管理してる家庭はどのようなかんじですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が完全にお金を管理とまではいかないですが、私も専業主婦で、食費と日用品とオムツで月4万もらってます。
レシート持ってきたらお金渡すとか、めちゃ面倒ですね…💦
旦那さん、一人暮らしの経験はありますか?物価知らないのかな?
1ヶ月、旦那さんに5万で買い物全部任せてみるのはどうですかね?

  • もね

    もね

    旦那はほとんど実家暮らしでした😔
    レシート持ってきたらお金渡すって面倒ですよね😵😵
    節約と言う割に魚は食べてくれず基本お肉中心です😔😔

    • 1月10日
ゆき

うちは
4人家族で
月15万もらってます。

家賃以外は全てそこからやりくりしてます。
残った分は貯金。

5万円で食費と日用品は頑張ってますよ💦

ご主人が1ヶ月食費をやりくりしてみて、どれだけ頑張ってるか分からせた方がいいかと思います💦

  • もね

    もね

    わぁ!!月15万羨ましいです😭
    五万超えたら私がお金出してますが…なんだかって感じです😣

    • 1月10日
ママリ

うちと同じでびっくりしました
うちはレシート提出はないですが、クレカの利用履歴チェックがあります
お互い頑張りましょう

  • もね

    もね

    クレカの利用履歴ですか😭
    それも嫌ですね😭

    • 1月10日
オムライス

オムツ等はまた別ですが
食費は3万と決めています。

買い物は旦那と一緒に行ってます。
オムツもそろそろ無くなりそうな
時に買いに行ってもらってます。
なので文句言われません😄

そんなに言うなら
毎日もやしでもいい?
安いよとか言っちゃいそうです(笑)

  • もね

    もね

    ほんと毎日もやしにしたいレベルです😔😔
    なんだかいまの生活に疲れてきました😅

    • 1月10日
ナナ

全て旦那さんのカードで
支払ってはどうですか?
内訳はアプリの明細見てもらえば
いいし…

  • もね

    もね

    ほんとそうですよねil||li (っω-`。)il||li
    けど現金派で😨

    • 1月10日
  • ナナ

    ナナ

    いくら使ったかわかりやすいですよね。
    現金派は!

    • 1月11日
だおこ

ほんと食費ですよね😭
うちは別財布で、食費と日用品は私負担なんですが、気づくと育休手当ふっとんでます笑←ズボラすぎ
安いものにしようと思うと毎日おんなじきのこもやしだし笑
食費と日用品で5万ならめっちゃ節約してると思います😡ためしにやってみろって思いますよねー!!

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    横からすみません!
    私も同じです!
    気づくと育休ふっとんでて、育休中もっとお金貯まる予定が全然です笑

    • 1月10日
  • だおこ

    だおこ

    仕事行かないからお金使わないと思ってたんですけどね🤣息子の服とかおもちゃとか、可愛いの見ると考えもせず買っちゃっててやばいです🤣

    • 1月10日
あっこちゃん

レシート持ってきてって言ってて何買ったの?とか内容書いてあんだろ!って感じですね(笑)
きっちり管理したというなら買い物一緒に行かせるべきだと思いますよ?
多分ですが毎日のご飯に何がどれくらい必要なのか分かってないと思いますよ?
シャンプーなどの値段も分かってないかと。
野菜の相場だってかわりますし。
オムツ、おしりふきだって種類あるし店によっても値段違いますがまとめて買う方が安かったりと色々ありますし。
そういうの分かってないんですよねきっと!
うちなんか夫婦で大食いなので食費だけで軽ーく5万超えますよ(笑)

  • もね

    もね

    私も本来なら食費50000超えます😱
    なんなら時々私のお金からだしてます。。
    お金のことばっか言われると嫌になりますよね!

    • 1月10日
あちゃ

皆さんと同じ意見ですみませんm(._.)m
私も食費日用品子供消耗品で五万円でやりくりされてるのは本当すごいと思います!
必要なものだけをがんばって選んでらっしゃるんだなぁと思います!!頑張って
ますよ!!!
私は今宅配たのんでますが、宅配だけで25000くらい+スーパーでの買い出し30000くらいで合計食費50000越えなのでもっと頑張らなければなりません💦
日用品は6000円くらいかかりますし、子供のオムツなどの消耗品は14000円くらいかかってしまいます💧反省…
日々生活できるのは今仕事している旦那さんのお陰でもありますが、子育て、妊娠中でもありながら頑張って買い出しや家事をしている身にもなって欲しいものです。
旦那さん理解してくれるといいですね😢

  • もね

    もね

    理解してくださりありがとうございます😭
    正直批判されるのかなと恐る恐る投稿したんですが、皆さん暖かい言葉ばかりでびっくりしてます😭
    日用品はかさなると金額高つきますし、オムツやお尻拭きもいい値段しますよね😨
    単価自体安くても積み重ねると
    いい金額にあっという間になりますよね(」°ロ°)」
    けどうちの旦那には理解するのは、難しそうです

    • 1月10日