※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがセルフねんねする時期や工夫について相談したいです。里帰り中で家事が心配です。

1ヶ月半の赤ちゃんですが、置かれると五分くらいでギャン泣きし、抱っこであやしたりおっぱいあげて一緒に添い寝しないと寝てくれません。やっと寝たと思いそろ〜っと離れるとすぐにギャン泣きです。ずっと赤ちゃんと日中一緒なかんじです。
今は里帰り中なのでご飯や洗濯など身の回りのことは母がやってくれていますが、もうすぐ自宅へ戻り夫と3人暮らしの生活が始まります。
こんな状態だと家事もろくにできないだろうなと不安です。
赤ちゃんがセルフねんねしてくれると助かるのですが、月齢的にいつ頃でしょうか?
その他工夫してることがあれば教えてください!

コメント

ゆう

同じく1ヶ月半?かな。
11月18日なので(*´-`)

全く同じ感じで
センサーついてるのかなぁ?と、
最近思ってきました笑
夜はちゃんと寝るんですけどね。

上2人の学校あるので里帰りしてませんが、どーにかなってますよ!
夜ご飯やお風呂の時間だいぶ遅くなりましたが、、朝からいけるときに
夜ご飯準備したり、掃除したり!

ビーズクッション買ったら
2回に1回は寝ていきます!
後々使いたいので赤ちゃん用ではなく
ニトリの大きい方のやつですが!

お試しあれです(*´-`)
こんな感じでスヤスヤです!

まだ寝返りしないので
今のうちですね笑

メメ

セルフで寝れるようになったのは1歳過ぎです笑
しかも、夜だけで昼寝は抱っこか添い寝です、未だに笑
私は赤ちゃんの頃は抱っこ紐がよく活用しました
首すわり以降はおんぶ出来るものだったので、おんぶもよくしました
抱っこかおんぶで出来ることだけして、後はしない、って感じでしたね😂

とは言え、赤ちゃんの睡眠は変わってくるのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ😊
そして家事も仮に赤ちゃんが寝てくれても色々と満足に出来ないことがあるので、最低限で良いや!とハードル低くした方が楽だしイライラしませんし🤲

K.A♡0526

昼間はまだセルフねんねしてくれません😂
なので泣いたまま放っておくか抱っこ紐に入れながら色々やってます😭💦

來夢

うちの子は3ヶ月くらいから少しずつ長く自分で寝てくれるようになりましたが
それまではほとんど同じ感じでした😭
自宅に戻ってからは何もできないってほんと何もしなかったです。
でも産後ですし、自分の身体も大切なので
しんどいかもしれないですけど
赤ちゃん優先でいいと思います💦

ユウ

まだ寝ませんよ〜😓昨夜も夜中に2時間以上格闘しました😂
ただ、うちの子は最初から1秒も持たずで「置こう」という気持ちでギャン泣きだったので、そう思うとうちの子より早くできるかもしれません😊

横抱きの抱っこ紐を買っていたので抱っこ紐を常時していました。日を使うなど危険な場合は目の届くところで泣かせてました。
首すわりからはおんぶです✨