※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちん
子育て・グッズ

娘の体重増加のためミルクを主にしていたが、母乳をもう一度増やしたい。母乳は出る可能性ありますか?焦りから後悔しています。

悩んでます…
今、2ヶ月の娘の子育てをしていますが9割ミルクの混合です(*>ω<*)
娘は1ヶ月早い早産で低体重児だったので産後すぐからミルクと混合でした!!
母乳は比較的出る方でしたが最初は吸う力が弱く上手に飲めないので体重を増やす為に搾乳とミルクをあげてました…
娘は私が退院した後一週間後の退院となりましたが体重が思うように増えない為、1ヶ月検診まで何度も病院に体重測定に通わされてたんです(;ω;)
私自身体重が増えてないと助産師さんにまた何か言われると思い日に日にストレスになり焦りました…
なので焦りから体重を増やす為に母乳は諦めてミルクをメインにしてました!!
その成果もあり昨日の時点で成長曲線の真ん中の線になりました( •̀ .̫ •́ )✧
1ヶ月検診では成長曲線の一番下の線ギリギリでしたので…

やっと標準まで体重が増えてきた事もあり出来れば私は母乳メインにしたいという願望がでてきてます…
ですがミルクメインで母乳は一日1、2回しか吸わせてないので…やはりほとんど出なくなってしまいました(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
乳首をつまんでマッサージすれば一応まだ母乳は出ますし色も黄色です!!
今からでもまた出るようになりますか?
昨晩からなるべく母乳を吸わせて合間に搾乳もしてますが、ほとんど出ないのでミルクをあげてます…

もう諦めてミルクにするしかないのでしょうか?
焦りからミルクメインにした事を後悔してます…
娘の為にも少しでも出るなら母乳をと思います(´-﹏-`;)

コメント

4人のママ

ミルクをメインにしたことを後悔することありませんよ!
それは子供のためにしたことですし母親としての愛情ですよ!
体重が増えないと赤ちゃんも小さい体でしんどいと思いますし
ミルクメインもいいと思います。
母乳育児を続けたい気持ちもわかります。
母乳は3ヶ月が区切りと聞いたことあります!
1日何回も吸わせていれば母乳が作られていくと思いますが、、。
根気強く頑張ってくださいねっ!!

綾菜ママ

こんにちは♪
少しでも母乳を飲ませてあげたいですよね。
うちも最初はミルク9割の混合でした。3720gとビックベビーだったのに直母を嫌がったので、搾乳して何とか少しでもと飲ませていました。
でも出が悪くて、あ~このまま母乳は無理かも…って半ば諦めてました。
1ヶ月健診の時に相談したら、ちゃんと体重も増えてるし、ふとした時に飲むこともあるから思い詰めないようにってアドバイスしてもらい、何だか心がふっと軽くなりました。
それから何とな~くオッパイをくわえさせてみたら飲んだんです!!今まで何だったの?ってぐらい普通に(笑)
それから今は母乳4割ぐらいに徐々に増えてきました☆まだ完母には程遠いけど、ちゃんと成長してる娘を見るとこれでいいんだって思ってます。
大きくなると吸う力も強くななってきますし、まだまだ諦めなくても大丈夫だと思います!!
アドバイスになっていなくてスミマセン。
一緒に頑張りましょう(^^)/

なかちん

ありがとうございます(;ω;)
そうですよね…ミルクのおかげで娘は成長したんですもんね!!
母乳育児は今さら遅いかもですがもう少し根気よく頑張ります!!

なかちん

ありがとうございます(;ω;)
私も諦めずにもう少し頑張ってみます!!
もう少し早く母乳にすれば良かったと後悔です(泣)
娘に頑張って吸ってもらい私も根気よく頑張ります(*>ω<*)