※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園に入れることが決まった場合、5月末から復職予定ですが、その間はどうなるか心配です。4月から入れるようになった場合、どうしたらいいでしょうか?

気になったので質問です!

今現在育休中です。
今年の4月〜0歳児で保育園の申請をしていて
今月末結果がわかります。

会社の方には保育園に入れ次第
復職することを伝えてありましたが
私の代わりで一人雇ったらしく
その方が5月まで働くそうです。
なので私は5月の終わりから(雇った方がやめてから)
復職となったのですが
その場合保育園はどうなりますか?

もし4月〜保育園に入れるように
なったとしたら、どうしたらいいのかなと
思いました。

コメント

みー

0歳だと1ヶ月ぐらい慣れるための慣らし保育があるので大丈夫だと思いますよ?

ゆきち

地域によっては保育園いれた1週間後には働いてないとだめとかあると思います💦
うちは一度4月の申し込みするときに会社の締めが15日までなので16日から復帰が基本なんですが、市役所からは遅くても1週間後の復帰じゃないといれれないと言われて早めて申込書提出しました。
結局二人目ができたので保育園はなしになったんですが、1日入園の復帰も一緒だとならし保育もあるので1週間は有休での復帰になったと思います✨
一度市役所にいつまでに復帰してないといけないのかを確認した上で復帰を早めるのか有休使うのかした方がいいとおもいますよ✨

ままり

書類だけでも4月末とかに復帰してもらえば大丈夫だと思います

nohana

私の地域では4月からの新学期の入園は、6/30までに復帰する人が対象です。

1人目の時、6/30復帰にして、仕事復帰日の1週間前から慣らし保育をしました。

4月に入園枠は確保してあって、途中入園するような感じ…
といえばわかりやすいでしょうか?💦
お住まいの市役所に尋ねてみたらいいと思いますよ😊

ママ

みーさん、Dandelionさん、ゆきちさん、ままこさん、miiiiicoさん。

回答ありがとうございました🙇💓

皆さんの言うように役所に確認してみます!