※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

五ヶ月の赤ちゃんが寝返りを遅れていることに焦りを感じています。寝返りが遅い方の経験を聞きたいですか?

いつか出来るようになると分かっていても少し焦ってしまいます😅

数日で五ヶ月なんですが全然寝返りをしようとしません。たまに手伝ってあげたりするんですが、本人にやる気があまり感じられず(笑)

寝返り遅めだったよって方いらっしゃいますか?

コメント

RKママ

下の子は寝返りするの遅かったですよ!
6ヶ月ぐらいだったと思います!

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます😢
    一人で焦って不安になってしまっていました。
    ゆっくりと成長を見守ろうと思います✨

• 1月10日
まあひ♡

3ヶ月検診の時に、寝返りしない子もいるって小児科の先生に言われましたよ🤔!

• ブルーノ

ブルーノ

そうなんですか😮
    確かに一人一人成長やできることできないことは違いますもんね。
    できなきゃいけないって固定観念を勝手に持ってしまっていました😢反省です

• 1月10日

うちは6ヶ月半で寝返りしました😯👌
出来た頃は、座布団の端っこで体をよじって、段差でゴロンて出来るようになってから、1人で勢いづいて出来るようになりましたよ☺️

• ブルーノ

ブルーノ

出来たときの状況まで詳しくありがとうございます😆
    段差などあると確かに子どもも感覚をつかみやすいかもしれないですね!

• 1月10日
COCO

うちも6ヶ月ぐらいまでしなかったので私も少し焦ってました😅歩き始めるのも周りのお子さんに比べて遅かったです😄でも、ちゃんとできるようになるもんですね。だから大丈夫ですよ✨

• ブルーノ

ブルーノ

そうですよね😢
    その子その子のペースがありますよね!大丈夫ですよって言ってもらえて安心しました

• 1月10日
しょうけん

うちは6ヶ月でした☺

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます!
    子どものペースを見守ろうと思います☺️

• 1月10日
  • しょうけん

しょうけん

寝返りは遅めでしたが、歩いたのは1歳の誕生日でしたー😃✨

• 1月10日
  • ブルーノ

ブルーノ

その時期その時期の目安に出来ないことばかりを見てしまいがちだったと反省しました😢うちも首座りは二ヶ月と早めだったのにその事も忘れてしまってました…
    一歳のお誕生日に歩けたなんてとっても感動したでしょうね☺️✨✨✨

• 1月10日
Kくんmama

うちの子めっちゃ遅くて7ヶ月でした(笑)
元々うつ伏せが大嫌いで、寝返りもあまりせず、ずり這いほぼせずハイハイは11ヶ月頃始まりました( º言º)
基本男の子は骨格が女の子よりも大きかったり、重たかったりするので動きの成長は遅い子が多いです(*´`)
あとはのんびりな子が多いと聞きました。
更に男の子は女の子よりも言葉も遅いので、全体的に遅いと思った方がいいです!
逆に女の子が成長早いので、男女合わせての成長グラフを平均にすると、どうしても男の子は遅く見えてしまうと思います。
赤ちゃんの時は個人差が激しいので全然気にしなくて大丈夫ですよ!
むしろ遅い方が楽で助かりました(笑)
その代わり、女の子と違って頭を使うより本能のまま動き回るので大変になります(笑)
うちの子今ではちっちゃな怪獣で手がつけられません😱😱😱

• ブルーノ

ブルーノ

うちの子もうつ伏せがあまり好きではないようです😢
    眠るときはベビーベッドで寝るんですが、普段遊ぶときは硬い床に長時間居るのもいやみたいでソファの上や(落ちないように必ずみて寝かせています)、だっこがほとんどです😅

確かに動き始めるのが早いともう片時も目を離せなくなりますもんね。

ちっちゃな怪獣くんかわいいですが、うちも一年後とかはそうなってるんだろうな~と今から楽しみでもあり怖くもあります笑

• 1月10日
たま

答えにはなってませんが…
昨日5ヶ月になりましたが、全くしません。そぶりもなしです笑
おっとりした性格かなと思うのでのんびりやさんかなと笑
まぁ私も寝返りしたら心配で仕方ないから遅くていいかーって思って練習もさせてないのも原因かもですが笑

• ブルーノ

ブルーノ

うちもあと3日なのでほぼ一緒ですね☺️
    そぶりもないですよね!笑
    ある日急に出来るようになるのかもしれないですし、お互い見守っていきましょうね。

同じようなママさんからコメントもらえて嬉しかったです

• 1月10日
ママリ

6ヶ月と11日にできるようになりました😆首すわりも遅かったので、他の赤ちゃんよりマイペースみたいです☺️

まだ寝返り返りはできないので、一瞬も目が離せなくなって困ってます😂笑

• ブルーノ

ブルーノ

首座りや寝返りなどその子その子のペースがきっとありますよね!

もっとゆったり見守らないとと思い直せました😢ありがとうございます

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

私も娘が寝返りしなくてかなり焦ってました😄💦けど、寝返り返りしだしたらかなり大変ですので、寝返りやめてくれーって思うようにになりました😅笑
    大晦日から始めたのですが、今では仰向けに直しても直しても、一瞬で寝返りしちゃいます😱

寝返りしない今を楽しんでください😆❤️

• 1月10日
  • ブルーノ

ブルーノ

そうなんですね!!みなさん寝返りし始めると大変と聞きます!寝返りしない今を楽しむってすごくありがたい言葉です☺️☺️心が軽くなりました!

• 1月10日