※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

健診で子宮頸管が短くなっており、無理はしないように言われました。家事は控えた方がいいでしょうか。何かアドバイスありますか?

今日、健診に行ってきました!
以前からお腹が張りやすく、薬を飲みながら自宅安静でした。

内診をしてもらうと、子宮頸管が25mmと短くなっており、無理はしないで!と言われました。
20mmを切ると入院だということで・・

まだ28週で初産なので、とても怖く、心配です。1日でも長くお腹にいてほしいですT_T

今までは、夕食作りや掃除洗濯など、家事をしていましたが、これもなるべくしない方がいいのでしょうか。

何かアドバイスをいただけると嬉しいです;_;

コメント

ゆきなん⭐️

こんにちはー!
私は30週のときに、24mmで34週まで、入院してました!
ほんとはもっと長く入院の予定でしたが、点滴の影響で肝機能がおかしくなって体が悲鳴をあげている状態とのことで仕方なく退院。
退院後も36週までは、家事などやらないで!!って言われ実家でほぼ寝たきり状態です。

なのでできれば家事というか主婦業はやらないほうがいいと思います。
まだ頸管長も25mmありすが、張ったら短くなってしまうと思いますし週数も浅いのでなるべく、旦那様にお願いしてみては?

無理はしないでくださいね!

• みみ

みみ

ありがとうございます‼︎
    入院されていたのですね;_;

仕事も休業したので、家事はくらいはやらないとといけない!💦
    と、自分の中で思ってしまっていましたT_T
    旦那もあたりまえのように何もしてくれないしT_T

旦那に、相談して安静にさせてもらいます!!

ゆきなんさんも安静にされて下さい(^^)‼︎

• 2月1日
  • ゆきなん⭐️

ゆきなん⭐️

今無理して入院ってなったら
    自宅安静よりも辛くなってしまうし、お金もかかるし(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
    安静が1番です!
    退院するときに、
    安静っていうのは家にいればいいってわけじゃなく横になってないと安静って言えないんだからね!!って言われました⸜( ⌓̈ )⸝笑
    旦那様が協力してくださいますように(*´ω`*)ゞ

• 2月1日
  • みみ

みみ

入院になったらもっと辛いですよねT_T
    なるほど!安静は横になることなんですね!ゴロゴロしてることに少し罪悪感があったのですが、もう無いです‼︎

協力してくれると思います^ ^‼︎ 多分・・笑

• 2月1日
はこはこ

心配ですね…。
出来る限りお腹にいてほしいですよね…。

可能であれば家事も控えた方がいいと思いますょ。
そして、横になっていた方がよいと思います。私も横になってる事が多かったです。自宅安静…結構キツイですが、無理はせずに頑張りましょー(*´ω`*)

• みみ

みみ

本当に心配ですT_T
    安静にしていたつもりなので、なぜ!という感じでした、、

旦那に話して、家事もお願いしようかなと思います。
    早産にならないようにがんばります!!

• 2月1日
なありい

こんにちは(^-^)

私は一人目も二人目も、切迫で自宅安静と入院しました。
自分たちだけだと家事やらざるを得ないですよねT_T
一人目の時は、掃除は後回し、夕食と洗濯だけ最低限して買い物とお風呂洗いとかは旦那さんにお願いしてました。
それでも入院してしまったので、退院後は義理の実家にお世話になりました。

二人目は義理の実家と同居してたのですが上の子のお世話でじっとはしてられなかったですねT_Tなんだかんだ家事やってました。

ただやらないでいられるなら、安静をとってしない方がいいと思います。入院中医師に言われたのは、座ってるよりも横になってたほうが循環が良く、腰とかへと負担も減ることで赤ちゃんのためになるから横になってなきゃダメだよーって言われました。なので出来るだけ横になれるうちは横になって最低限の家事で良いと思います。♪( ´▽`)

不安ですよね(/ _ ; )
ただ切迫になる方は今多いようですし、自宅安静の期間をせっかくだからゆっくり過ごせたらいいなっと思います♪( ´▽`)赤ちゃんのもの作ったり考えたり、今のうちに見たい映画見たりするのもいいと思います(^-^)

長くなってすみませんT_T

• みみ

みみ

安静も入院も、されていたのですね。

家にいるなら家事くらいしないとと思ってしまって、、
    仕事していたときよりも、フルで家事をしていた気がしますT_T

旦那にもっと頼もうと思いました。多分、こちらからお願いしないと気づかないこともあるかと思い始めました。笑

横になった方がいいのですね!できる限り横になっていたいと思います;_;
    赤ちゃんのためにできることは、なんでもしたいです!

• 2月1日
i.you

私も自宅安静中で会社も休職してます!
私は30mm台でしたが医師に家事もダメと言われました。。(´・ω・`)
その後、ネットみたり、いろんな人の話を聞きましたが、自宅安静ということなら家事もしない方がいいです!トイレ、お風呂、食事以外は横になってたほうがいいということもココで聞きました☆
今は主人にも切迫について説明して義母に料理お願いしてもってきてもらったり、買い物はネットスーパー利用してます。ソファーで横になり、ゴミ箱やポット、ペットボトルなど、よく使うものは近くに置いてなるべく動かないように過ごしてますよー(;・ω・)
入院となるともっと大変ですし、私はくしゃみやドアを引いたりするだけでもおなかにチカラ入って、おりてきちゃうんじゃないかと心配になるくらいです。。
赤ちゃんを守れるのはママしかいませんので、動かず安静にしてくださいね☆

• みみ

みみ

30mm代でも家事は厳しいのですねT_T

お互いの両親はどちらとも遠くに住んでいるので、旦那に頼んだり、ネットスーパーを利用したりして、極力安静にしたいと思います!!

赤ちゃんのためにも頑張ります‼︎
    ゆかさんも安静になさってくださいね!
    元気な赤ちゃんを産みましょう!

• 2月1日
  • i.you

i.you

ありがとうございます!
    ご主人いるときはドアを引いてもらったり固いフタは無理せずあけてもらったり、今のうちに甘えちゃってくださいね☆
    私は安定期過ぎてそろそろ運動したり歩かないと!と思ってた頃に切迫になり、今まで自宅でジッとするってことに慣れてなかったせいか仕事休職となったときは、本当にツラかったです。。(´・ω・`)
    でも、この先、産まれたら家事もしない動かない生活なんてほとんどないだろうなーと思いました☆ きっとベビちゃんが今のうちにママ休んでね!って言ってくれているようなそんな気がしました(´;ω;`)
    あまり動いちゃうと入院となったりして、もっと家族に負担かけちゃうことにもなりますので、今しか出来ないこの時期をゆっくり過ごして元気なベビちゃん産みましょうね☆

• 2月1日
  • みみ

みみ

本当ですね!生まれてから、こんな時間を過ごすことはないですよね。

私も自宅安静になってからは、家にいることが苦痛で仕方なかったのですが、赤ちゃんのためなんだなって今日改めて実感しました!

赤ちゃんからのメッセージなのかもしれないですね(^^) そう考えるとなんだか前向きになれます!

お互いがんばりましょう!♡

• 2月1日
ちび

わたしの場合、お腹の張りが続いてるので自宅安静中です(>_<)
子宮頸管が短いのであれば、なるべく横になって安静にしたほうがいいですよ
家事は、旦那さんに任せましょう(´・_・`)

旦那にやってもらって自分は寝てるだけ…申し訳ない気持ちいっぱいで辛いですが安静にすることも赤ちゃんのため✨と思いながら過ごしてます(^ ^)

お互い早産にならないよう安静頑張りましょう(´・_・`)♡

• みみ

みみ

できる限り安静にしようと思いましたT_T

そうなんです!💦仕事もして家事もしてもらうと申し訳ないと思ってしまいます。。
    けど、赤ちゃんの命には変えられませんよね!!
    今のうちに頼らせてもらいます。

ゅみmamaさんも大事にされて下さいね!
    お互いがんばりましょう!

• 2月1日
パンダ♡

私も1人目の時に30週で子宮頸管が20mmで36週まで入院してました!
入院中は、とにかく地獄で常にお腹は張るし点滴もMAXにされ副作用すごくて毎日泣いてました(TT)
なるべく家事もあんまりせず安静にしておいた方が良いと思いますよ!!入院したらトイレ以外はベットで寝たきりです(TT)
お腹が張ったらすぐ横になって休んで旦那さんにも協力してもらいましょう😩!

• みみ

みみ

そうなんですか;_; 毎日ベットで寝たきりで副作用もあるなんて、考えただけで辛いです。。

旦那さんに本当に協力してもらおうと思います‼︎
    赤ちゃんのために!!

• 2月1日
みべびー

28週の初産婦です!
私は、今日、子宮頸管長が24mmで、
おまみさんとおなじように、安静にとゆわれました!
1週間前にはお腹の張りや痛みが改善してきてたので、ぼちぼち仕事を始めようかといわれたので、体ならしのために、床掃除から家事からしてましたが、それがいけなかったのか?無理をしたのか? こんなことになってしまったので、できる限りなにもせず安静にすごそうと改めて思いました(」・ω・)

• みみ

みみ

週数も状況も似ていますねT_T

私も調子がよかったので、家事から掃除までしていました。。
    自覚症状が、あまりないので大丈夫だと思っていたら、こんなことに;_;

お互いできる限り安静にしましょう!!

• 2月1日