※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまろ⋈*
家族・旦那

「本家」ってどこが本家ですか?義祖父宅を本家と言っていたのにじいちゃん…

「本家」ってどこが本家ですか?
義祖父宅を本家と言っていたのに
じいちゃんの本家というものが話の中で出てきました。
もう、わけわかりません🤤

本家の本家?
義父、旦那、旦那兄妹が、本家だの分家だのいってて…
今どき本家とか分家とか気にしてるんだなーめんどくさっくらいにしか考えててないんですけど。

ちなみに義祖父も義父も長男でそれぞれが家を建ててます。

コメント

あゆ

義祖父のお父さん(旦那さんからするとひいおじいさん)が長男じゃないのかもしれないですね。だから義祖父に本家があるんだと思います。
旦那さんからしたら代々入るお墓の仏壇があるところが本家になると思います。

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

義父も義祖父も長男だと聞きました🙄
    義祖父宅がかなり古いのかと思えば築30年と意外と新しくて…本家???と謎で😅
    近くの義祖父のお墓を参ったつもりでいたんですが、今度本家のお墓の件で話すって言っててさらに???です(笑)

• 1月10日
はな

主さん夫婦から見た義祖父宅が本家で、おじいちゃんの本家が総本家にあたるんじゃないですかね🤔

主さん達がそのおじいさんの本家に行くことも無いでしょうし、おじいさんはおじいさん(お子さんにとったらひいおじいさん)なので、おじいさん宅を本家と呼ぶ必要もないと思いますよ🙋

わたしの実家も本家、別家etc.....あります。まあ、今どきなので本家だから偉い人...とかってゆー感じではないですが、その家の呼び方みたいな感じになってはいます🙋

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

ほとんど関わりはないと言っててるので行くことは無いと思います!
    〇〇(地区名)の本家、〇〇の本家って言っててどれが本家!?と思いつつもへーって流してます(笑)
    義祖父の本家って言ってるとこが本家ってことですかね🤔

• 1月10日
REN.

うちもです!
義実家…というか義父がやたら本家がどうこう、分家がどうこう言ってますがよく分からないので聞き流してます😂😂
義母も再婚のためよく分かってなさそうだし、そもそも主人は三男なのでいいかなって思ってます😂
私の実家の方ではそんなこと聞いたことないのでほんとよく分かりません!!!
義父は長男ですが、義父もその親の義祖母も市営住宅。なんなら私が知る限りの義実家の親戚はみんな賃貸暮らし。
私の本籍も義祖母の家の市営住宅…笑
いろいろ話をされて誰が何人兄弟の何番目でとか覚えてません😂😂

答えになってなくてすみません💦

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

いえいえ、コメントありがとうございます!
    義祖父の本家とはほとんど関わりはないらしいんですが、結婚式の時にかなり親族呼んでて誰がどの繋がりか全く分からないままです(笑)
    義母の妹さんを姉ちゃんって言ってたり姉ちゃん?叔母さんだよね?と謎ばかり🤣
    旦那の妹も本家だの分家だの言っててめんどくさい家族だなぁって思いながら聞いてます。
    本家とか言いたいんでしょうね🤔
    うちは実家の本家はここよって教えてもらったので、この家は何個本家あるんだよ。ってちょっと呆れてます💨笑

• 1月10日
  • REN.

REN.

うち逆にいろいろ名前出す割に結婚式に来る親族少なかったですよ😂😂
    ほとんどが付き合いがないのと、高齢者ばかりだからだと思いますが、こんだけかい!って思いました(笑)
    あと◯◯(住んでる地名)のおじさんって呼び方するので、それが誰の繋がりのどういう関係なのかも分からず、ほんとめんどくさいです。

何個本家あるんだよ笑いました😂
    ほんと本家って言いたいだけなんでしょうね〜
    うちも絶対そうです!ドヤ顔で行って来るし。

• 1月10日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

名前出すのに付き合いないんですか!?逆に驚きです😂親戚多いんだよ自慢ですかね🙄笑
    世間一般的にはおじいちゃん家って言うんだよって教えてあげたいです(笑)私がばあちゃん家とか言うと、本家ないの?って聞かれました。
    そもそも新しく家建てて家出た時点で本家じゃねーよって思ってます🙊

• 1月10日
  • REN.

REN.

ほんと謎ですよね😂
    義父側の親族はお正月すら集まりません😂😂
    3年前の結婚式後は昨年法事で会ったくらいです。それも来るのは義父の兄弟までの小さい集まりで、なんなら弟2人のうち1人の夫婦しか来ませんでした!
    主人の3兄弟のみで他の孫も来ず。
    結婚直後挨拶に行かされたところもそれ以来で…
    それで本家どうこう言われてもって感じですよねー

マサミさんのとこ家建てたらそこが本家になる勢いで増えていきそうですね(笑)
    そもそも本家ってそんな重要なんですかね?!

• 1月10日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

yuru.さんの所もですか?うち誰も来てないですよ🤣みんな遠方だから〜とか言ってますけど、同じ市内の人にすら会いませんでした!
    本家なのに誰も来んのんかーい!って実姉と笑いました(笑)

長男が家を建てる=本家 ってことなんですかね🙄本家だらけになりそうです(笑)

• 1月10日