※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
お金・保険

健康保険遡ってなかった、、、無保険状態ってまずいですか??2ヶ月間だけなんですが、、、何が具体的にダメですか?

健康保険遡ってなかった、、、
無保険状態ってまずいですか??
2ヶ月間だけなんですが、、、
何が具体的にダメですか?

コメント

ママリ

めっちゃお金持ちなら無保険でも良いと思いますが、その間病院にかかったら全額負担で払う金額大きいので、手術が必要になったり事故にあったりすると大変かと💦

おかん

その二ヶ月の間に医療機関にかかったら全額自己負担になるのでお金がかかります😞

無保険ではなく正確には国保を滞納している状態になると思います🤔
日本国民は社会保険か国保のどちらかには必ず加入している状態なので。
国保に加入する際、遡って未納だった分を請求されるかな?と思います。

私は一度会社辞めて数ヶ月国保未納、その後社保加入し数年経ったあとにまた会社辞めて国保に加入手続きしに行ったらその未納部分の話を聞かれましたよ🙄
だいぶ年数経ってたので結局未納分の支払いはしなくて良かったですが、普通は請求されるのだと思います🤔

• イ

コメントありがとうございます。
    言ってしまえば、自分の保険から主人の保険に加入するまでの間なんです。
    その間わたしは書類を用意していたんですが、わたしの会社の不備があり主人の会社の健康保険に入るのが遅くなってしまいました。
    大体の組合さんは遡って入れるのようなんですがそこはできないようで、、、
    これはもう諦めて国保に加入すべきですかね?
    言い訳というか私には非がないと思うのですが、、、

• 1月10日

退会ユーザー

無保険という状態がそもそもないと思った方がいいですよ🤔
    社会保険に入れていない間は国保に強制的に加入しています。

会社の不備でららさんに非がないなら会社に相談されてはどうですか?
    未納分を会社に請求する以外は、どういった事情があるにせよららさんの国保の保険料が未納という事実は変わらないし保険証も使えませんので💦

• 1月10日
ひな

日本では全員健康保険に加入しないといけないという決まりがあります。
遡って保険に加入する手続きをしないといけません。

• イ

決まりは知ってます
    加入手続きをしないといけないのも知ってます

• 1月10日
チビパンダ

過ぎたことなので何が絶対ダメなどはないですかね😃特に❗
新しく社保に入るのにそれまで加入していた保険証の資格喪失証明書の提示を求められた場合、すぐに手元に用意出来ないくらいですかね😆

もも

私も去年、勤め先の保険を抜けて旦那さんの保険に入ったのですが、私の会社の手違いで1ヶ月間無保険状態でした。

私の場合は半年後くらいに病院に行った時に受付の人に言われて初めて知り、遡って保険に入ることは出来ないから1ヶ月間の病院代を支払ってくださいと言われました(´°ω°`)

その月は数回しか通っていなかったので数千円の支払いで済みましたが、何箇所か通ったところから支払い通知が来てコンビニなどで支払わなくてはならずちょっと面倒でした、、、

まるい

数年前の話なのであやふやな記憶ですが、退職して3ヶ月くらい無保険でその後社保に加入したけれど何も困ることはなかったです( ¨̮ )
このときに社保に加入せず国保に加入したら資格喪失した日までさかのぼって保険料をおさめないといけなくなるので無保険期間が長くなって国保に入ると最初に高額支払わないといけなくなるくらいだったと思います!