※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっぺ
お金・保険

注文住宅の契約内容について、世帯年収850〜900万で月々75000円でボーナス払いなしは無謀でしょうか。同じ年収の方の生活や貯金について教えてください。

注文住宅を契約したのですが、世帯年収850〜900万で月々75000円でボーナス払いなしって無謀ですか?
土地坪も建て坪も固定資産税を考えてほどよい大きさにしました💡
FPに相談しましたが、私達の考えよりはるかに高いローンを組んでも大丈夫という計算だったのであてにならなかったです💡
同じくらいの年収で家を建てた方、生活は厳しくないですか?貯金出来ますか?!

コメント

まい

世帯年収900万の時に注文住宅建てました!
月13万のボーナス払い無しです!

3年前に建てましたが、今は年収1100万くらいまで上がってます✨

年間300-400万貯金してます。

• しょっぺ

しょっぺ

年間貯金額すばらしいですね☺️
    私も出来そうな気がしてきました🤩
    無謀でなさそうなのでしっかり稼いで貯金もしたいと思います✨

• 1月10日
とみぃ

全然そんなことないと思います(^^)
家750万ぐらいで月9万ぐらいですが全然貯金もできてますよ( ´∀`)

• しょっぺ

しょっぺ

ほんとですか☺️
    子どもの将来にお金をかけたいのでしっかり貯金します✨

• 1月10日
カスミ

うちは年収600万弱で頭金なし月々8.3万ボーナス返済なしで35年ローンなので、それよりは無謀では無いかと思います😅
車も2台あるので月々の収入は支払い、生活費で消えるので、ボーナス時に貯金しつつ、その貯金にも毎月少し手を出してます💧

• しょっぺ

しょっぺ

そうなんですね💡
    うちも車2台あります🚗車はローンないのでなんとかなりそうな気がしてきました☺️
    お互い貯金頑張りましょう🤩

• 1月10日
  • カスミ

カスミ

うちも住宅ローンのために車のローン完済したのですが、やはり車の維持費と家族の生命保険や学資保険もあるので貯金難しいです😅

• 1月10日
  • しょっぺ

しょっぺ

維持費結構しますよね😣
    我が家も子どもの為の貯金を頑張っていて家も大事ですが子どもの将来の方が大事っていう夫婦の考えがあるので、大金絡みはよくよく考えないとなって思いまして😣
    参考になりました💡ありがとうございます😊

• 1月10日
りぃ

うちは、主人だけで年収900万ちょいですが 月13万支払いしてます😭
全然無謀じゃないと思います!!
わたしが、仕事をしてないので、、、
うちのが無謀です😭

• しょっぺ

しょっぺ

結構払ってもいけるんですね☺️
    義理親がかなりの収入があるのですが、お金に関して結構厳しく言われるので心配でした💡
    頑張ります✨

• 1月10日

ウチは世帯年収900万で月10万支払い(ボーナス払いなし)です。
理想は8万くらいだったので丁度良いくらいだと思いますよ(^^)

• しょっぺ

しょっぺ

なるほど💡
    家を建ててもしっかり貯金したいと思います☺️

• 1月10日