※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

妊娠23週で、赤ちゃんの体重が780gと大きいと感じて不安。糖尿病持ちで巨大児になるのではないか心配。先生は問題ないと言っているが、不安がつのります。

現在、妊娠23週の妊婦です。

今日の妊婦健診で、赤ちゃんの体重が
780gと言われました!!!

チョット大きいですよね…?
色々な資料を見ると、この時期はだいたい
650g前後だと書いてありました。

先生には、問題ないよーと言われましたが、
私は持病で糖尿病があるので、このまま
巨大児になってしまうのではないかと不安です😢
自分の持病のせいで赤ちゃんに何か影響が
出てしまったら…と考えると、
不安で不安でたまりません😢

コメント

しろ

赤ちゃんの体重は頭、お腹、大腿骨の長さから算出しますが、エコーですので必ず誤差があります。

少しの誤差で体重もかなり変わるので極端に小さい、大きいじゃなければ大丈夫ですよ。

• みっきー

みっきー

ご回答ありがとうございます😊
    先生からは問題ないと言われていますが、心配で…💦誤差がある事を願います!笑

• 1月11日
はるゆきち

エコーは誤差が出ますし先生が問題ないよと仰っていれば問題ないですよ☺️
私も今回27週で967グラムと出てて今回は小さめかな?と思いきや2週間後の29週で1495グラムと出ました🤣
イヤイヤそんなに一気に大きくなる⁈
って言ったら先生に誤差がありますからね〜。
と言われました!

• みっきー

みっきー

もちろん先生を信じていないワケではないのですが、持病もちな事もあり、心配で…💦でも、あまり気にしすぎるのも良くないですよね!ありがとうございます!

• 1月11日

23w0dの平均が560g、690g以上で大きめ、733g以上で全体の5%以上に入る大きさなので、誤差がなければかなり大きいと思います。
糖尿病はコントロールできていれば胎児に影響ないので、血糖コントロール頑張ってください。

• みっきー

みっきー

やはり、この時期にしてはかなり大きいですよね💦一応、血糖コントロールは良好な状態なのですが、糖尿病を合併していると赤ちゃんが巨大児になりやすいと聞いているので、自分のせいで赤ちゃんに問題があったらどうしようと考えてしまいます😢不安ですが、出産まで血糖コントロール頑張ります!ありがとうございます!

• 1月11日
わんわん

わたしは逆に24週で560gでした。
やや小さくて心配だけど、標準の範囲内には入ってるのでいいと思うことにしました✨
糖尿病があると心配ですよね…でもちゃんと診てもらってるなら心配しすぎずに!
測定誤差や赤ちゃんにも個人差あるので、お互い赤ちゃんを信じて次の健診を待ちましょう☺️

• みっきー

みっきー

赤ちゃんが順調に育ってくれているか、心配になりますよね…私も昨日不安で泣いたりもしましたが、先生は問題ないと言っていたし、一応標準の範囲内ではある!と自分に言い聞かせ、いいと思うことにしました✨
    私達、同じ時期の妊娠なのですね💡お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね(*>ω<*)♫

• 1月11日