※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
子育て・グッズ

子どものインフルエンザ検査は陰性だったが、母親は陽性でした。タミフル処方され、保育園を休むことに。検査の誤差や予防接種日が同じで疑問。

インフルエンザの検査が陰性だったけど、結局インフルエンザだった方いらっしゃいますか?!💭

昨日の夕方から子どもが発熱し夜中は39.7℃まで上がりました🤒今朝も38℃台だったので、午前中に病院へ行きインフルエンザの検査をすると陰性でした。
ただ、実は私がインフルエンザA型(日曜夕方に発熱、翌日下がり風邪の症状あったため念のため病院へ行くと陽性)だったため、先生のほうから「お母さんがインフルエンザなのでインフルエンザの可能性があります」と言われました。
結局タミフルを処方され来週木曜あたりまでは保育園をお休みすることにしたのですが、仕事休む都合もあるし可能性って、、って思ってしまいます🤧
発熱したタイミング、病院を受診した時間帯もほぼ私と一緒なのに、子どもの検査に誤差?が出るものなんですかね🤦?!ちなみに予防接種した日にちも同じです!!

コメント

みぃちゃん

菌の培養速度の違いじゃないですかね⁇🤔
インフルエンザの検査はある程度菌が体内で増殖しないと検知が出来ないので発症後12時間から検査可能と言われていますが、その速度は人によって様々なので陰性から陽性に変わる可能性はあります🙆‍♀️
また、近親者にインフルエンザの人がいる場合2日以内に高熱が出たらほぼインフルエンザだと思っていいと言われました💦
ちなみに息子も一昨日から39,6あり昨日の病院でそう言われましたよ😥

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    下に返信してしまいました🙇🏻‍♀️💦

    • 1月11日
しょっちゃん

回答ありがとうございます🙏🏻💞
子どもは午後にはすでに熱も下がって今朝も熱なく元気なのですが、やっぱりインフルエンザなんですかね🤧💭
タミフルは引き続き飲ませて様子見ようと思います!!