※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
ココロ・悩み

男の子3兄弟の母になり、周囲からの否定的な言葉に悩んでいます。愚痴や困りごとを抱え、育児に不安を感じています。

先月出産し、男の子3兄弟の母になりました!
よくある投稿だとは思いますが、モヤモヤしているので聞いてください。愚痴長文です💦
男の子3人はやはり色々な方にマイナスなことを言われる事が多く、せっかくの新生児育児の可愛い大切な時間も、なんだかモヤモヤした気持ちでいる時があります。
妊娠中はママ友達に報告すると「残念ー💦」と言われたり「あーーん頑張れー」と抱きしめられたりw
まぁ、それにあわせて「頑張るよー」しか言えない私でしたが😂
しかも!出産後やり切った充実感で主人と分娩室で休んでいると、助産師さん?看護師さん?がきて血圧を取りながら世間話で「初産ですか?」って聞かれたので「3人目です😊」と言うと「上は?」と聞かれ「男の子です」と答えると「あら残念〜女の子育ててみたいですよね」って言われました😭出産後の幸せな時間がなんだかモヤモヤした時間に…。
退院後出生届を出しに行くと、出生届、医療受給券の窓口の方々に次々と「男の子3人か〜大変だね〜」「1人は家にいてくれるように、料理とかもできるように育てなきゃだめだよー」と…。
予防接種の窓口の保健師さんには、たまたま前の方が女の子姉妹のようで話が聞こえて、「女の子はママの味方になってくれるから頼もしいわよ〜」ってニコニコと話をしていて、いざ私の番になって母子手帳などで3兄弟と知ると「ありゃこれは大変ね〜家が壊れちゃうわね。ママの事大切にしてくれる子に育てなさい」って…😭
里帰りしているのですが、家に来たご近所さんには「女の子じゃなくて残念だったねー女の子は家にちょくちょくきてくれて孫と出かけたり楽しいわよ!あと一人頑張んなさい」って言われました。
みんな悪気はないだろうし、3兄弟に対する挨拶みたいなものなのかもしれませんが、たいしてうまく反論もできず、ただただ相手の話に合わせて笑顔で答えてしまう駄目な私…。
もちろん、3兄弟頼もしいって言われたり、元気ならどっちでもいいのよって言ってくれる方もいました。家族も主人も、男の子でもよし!可愛い❤️って言ってくれてます。
もともと人目を気にしたり、言われた事を気にするタイプなのでこれからもまだまだ色々あるんだろうなぁ。😫
子ども達はみんな可愛いし、3男坊もすごーく愛しいのにドンと構えてられない母です。

コメント

稲穂

私も人に言われたことをずっと気にする性格です💦
私の知り合いにも男の子3人のママがいますが、そんなこと思ったこともないです(^^)男の子はいつまでも子供っぽくて可愛いし、大人になって優しくしてくれるのは娘よりも息子って聞いたことがあります。私も息子がいますが「男の子は出ていってしまう」「女の子はずっと側にいてくれる」と言われましたが、娘が結婚しても側にいてくれるかは育て方次第です💧私の友達は母親と不仲で早々に家を出ていましたし。世の中の固定観念って鬱陶しいですね!!

• ちか

ちか

コメントありがとうございます‼
    本当にその通りですよね!
    世の中の固定観念に完全に振り回されてます😱
    女の子だって男の子だって育て方次第ですよね😊息子達には家族にも他人にも優しい子になってほしいと思ってます!名前もその気持ちを込めてます♥
    長々と愚痴を読んで下さりありがとうございました✨
    コメント頂いて気持ちな少し軽くなりました😁

• 1月10日
ママリ

ご出産おめでとうございます🥰️💞
私も男児3人なので色々言われます😂
そんなの私は全く気にしてないですけどー😂❗️って感じです💦
女の子が視界に入ったから見てるだけで周りから「やっぱり女の子欲しかった?」と聞かれたりするのでちょっと腹立ってきます( ̄▽ ̄;)(笑)
今日も児童館で女の子トークされてきました😂
女の子の方が〜 と言われる事も多いですが、私は女の子欲しい気持ち全く無いので相手にするのも面倒で受け流してます😅
男の子3人とっても可愛いですよね☺️️️💓️💓

• ちか

ちか

お祝いの言葉まで😭マイナスコメントばかり聞いてきたので温かいお言葉身にしみます!
    そして3兄弟の先輩のお言葉、頼もしいです!
    私は女の子も育ててみたい気持ちも少しあったので余計にモヤモヤしちゃうんだと思います😂
    家にいると3人が川の字で寝ていたり、弟にスリスリする兄達を見ていてとーっても幸せになるのですが、他人に一言言われただけでズーンとしちゃいます😅
    男の子3人超絶に可愛いので、周りを気にせず胸はってそう言えるように母ちゃん頑張ります💪

• 1月10日

はじめまして!
私は男の子2人のママです!!
あたしですら同じようなこと言われます!
ただ、女の子が欲しいのも本音なので
いつも『女の子欲しいけどこればかりは授かりものだから分からないしね、男の子は甘えん坊でかわいいよ!女の子ってお口達者だしあたし絶対むかついちゃうw』とか言い返しています!!
やはり、女の子はママのお手伝いとか女性としての本能があるし、男の子兄弟だとそうやって言われてしまうのはあるあるだと思います💦
でも、我が子が可愛いのは当然なので、もうそうやって言われるのは頑張ってスルーしかないです!!!笑

• ちか

ちか

そうですよね、授かり物ですし男の子の良さは十分わかってるのでそこん所きちんと言えるようにしなければ!
    可愛い自慢の息子達なんですから少し位自慢げに話しちゃっていいですかねw
    そしてやっぱりスルースキルですよね!これがなかなか私には難しい事だったのですが、息子3人のお陰で身につくかもしれません😁
    母として人として成長させてくれる息子に感謝ですね!

• 1月10日
ソラソラ

男の子あるあるですよね~😅
なんでなんですかね??
女の子でも活発な子はいるしよく食べる子もいるから、一概には男の子が~とか可哀想とか言うのはやめてほしいですよね💦
確かに思春期とかは母親に全力でぶつかってくる傾向ありますけど、女の子だってそれはあるし…うちは2人兄妹で育ちましたが、実母に言わせてみれば男の子だろうが女の子だろうが大変なもんは大変みたいです笑
ちなみに私は3兄弟に憧れがあるので、チャンスがあれば3人目ほしいなぁと思ってます😍
女の子でも男の子でも授かれるなら嬉しいです💕
うちも男の子2人でさえまわりからなんじゃかんじゃ言われましたが、私は元々男の子がいいなぁと思ってたし、私達家族の元に来てくれただけで本当に嬉しかったです✨
だから、まわりから3人目女の子頑張れ!とか言われても「男の子だろうが女の子だろうが来てくれるなら嬉しい!3兄弟に憧れがあるからむしろいつでもウェルカムだよ!」と堂々と話せば大概面食らってる反応返って来るのでしてやったりです笑

• ちか

ちか

なんて頼もしい‼
    3兄弟憧れてるなんて素敵です✨
    そしてそう言ってくださる方が初めてなのでなんだか嬉しいです♥
    私も始めは男の子がいいなぁなんて漠然と思ってたのですが3人続くと「マジですか⁉」って感じだったのでw
    どちらでも授かれただけで奇跡ですよね😍わたし達家族の所に来てくれた息子がより可愛く感じます。
    改めてそう思えました😊
    前向きになれます!ありがとうございました!

• 1月10日
  • ソラソラ

ソラソラ

確かに続けざまに同性だとビックリしますよね笑
    でも3人兄弟のお母さんって素直にすごい!って思えるしカッコ良く見えます!✨
    3人以上お子さんがいるってだけで尊敬なのに、自分と違う異性を育て上げてるなんて聞くともう頭が上がりません😂
    性別はともかく、ふにゃふにゃしたかわいい赤ちゃんにまた会えたなんて羨ましい限りです💕
    兄弟でお母さんの隣を争奪戦勃発するのが目に見えてきます😁
    主さん紅一点だからもう両手にウハウハですね笑

• 1月10日
  • ちか

ちか

えーん😭嬉しくて涙が出ます!
    まだまだ小心者のよわよわ母ちゃんですが、息子達に囲まれてきっとこれから強く鍛えられて行くと思います✌
    3人育児に振り回されずにおしゃれと身だしなみに気をつけて、可愛いけど図太い肝っ玉母ちゃん目指します😁
    今回が最後の出産の予定なので、余計に新生児の息子が本当に可愛くて幸せです❤
    私のモテ期は今やっと来ましたw
    なんだかテンション上がってきました!単純ですみません💦
    温かいコメント、本当にありがとうございました✨

• 1月10日
  • ソラソラ

ソラソラ

命がけで自分のお腹痛めて産んだ子なんですもん😍
    胸張ってどんと構えてて大丈夫ですよ!
    私も肝っ玉可愛いお母さん目指したーい笑
    例え育児に振り回されてたって子どもと正面からぶつかって接してるなら、誇らしくあれども恥じることはないと思いますよ✨
    誠心誠意に接していればちゃんと見ててくれてる人はいます✨
    モテ期到来、いいなぁ笑
    テンション上がるお気持ちよくわかります😆
    お互い育児頑張りすぎない程度にほどほどに頑張りましょ💕
    素敵なよい毎日を!✨

• 1月10日
  • ちか

ちか

そうですね!とって素敵なアドバイスありがとうございます❤
    自分が子どもとも周りとも誠心誠意きちんと接していればいいですよね!
    私は色々言われて嫌だったので、それを教訓に周りには否定的な言葉は言わずに相手の立場になって話せるようにします!
    ソラソラさんも寒い日が続きますが、風邪などひかないよう、素敵な毎日を!✨

• 1月10日
yuki

うちは姉妹ですが、男の子育ててみたいです😭
逆ですが、2人目女の子とわかった時もいろいろ言われましたよ😅

タクシーの運転手には「姉妹か〜旦那さん肩身せまいね〜」とか、
たまーに話す程度のスーパーのレジの人から「男の子だと良かったのにね〜」←この人には男の子が欲しいとも話した事ないです🙄
とか😱その時はそうですね〜としか返せなかったけど、後からモヤモヤしてました。
でも我が子はやっぱ可愛いです☺️
女の子も男の子もそばにいてくれるのかなんて、ほんと育て方によると思います😆
無神経な事言われたからこそ、周りの方が同性の子だった時は一緒に喜びたいなと思いました☺️

• ちか

ちか

そうですよね💦
    女の子二人でも男の子二人でも同性が続くとやっぱり心無いこと言われちゃうんですよね💦
    しかもタクシーやスーパーの方とか関係ないでしょって感じですよね😡
    私も妊娠中焼き鳥買ってたら知らないおばちゃんにお腹の子の性別聞かれて答えたら、焼き鳥焼いてたおじちゃんと二人でタックくんでやんや3兄弟批判されましたよ😫
    でもありさんの言うとおりですね!自分が言われて悲しかったんですから、もし周りに同性妊娠中の方が出来たら絶対に一緒に喜んで、可愛がりたいと思います😍

• 1月10日
  • yuki

yuki

ほんと、あなたとそんな面識ないですけど!って人から言われたりしますよね😅
    後からになって、言い返せば良かった!とそこにもモヤモヤしてしまいますよね😡笑
    他の方も書かれてましたが、私も男兄弟のお母さんに憧れます😍スーパーとかで見かけても可愛いなぁって目で追ってます😁笑
    兄弟はもう無理だけど、やっぱ最後もう1人欲しいなって思います😂
    今はお互い新生児育児頑張りましょうね☺️👍👍

• 1月10日
  • ちか

ちか

本当にその通りです!そんなに面識ない人ほど余計なこと言ったりしますよね💦
    兄弟のお母さん憧れるなんて嬉しいです❤今までは兄弟がどう、姉妹がどうとか思った事もなかったのですが、色々言われすぎて女の子だったらこんな思いしなかったのかな…と病んでしまったので、憧れるなんて言われると素直に「本当に?嬉しい❤いえーい❤」って思っちゃいました(笑)
    ありさんも新生児&お姉ちゃんの育児で寝不足で大変な所、私の愚痴にお付き合い頂きましてありがとうございました‼元気出ました‼
    お互いに子育て楽しみながら頑張りましょうね💪

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

想像したらすごく悲しくなったしイライラモヤモヤしてしまいました、嫌な思いされましたね。どうして男の子だとそう言われてしまうのでしょうね…人の子に残念とか本当に失礼すぎると思います。男の子でも女の子でも、自分の子がそう言われたらどう思うのか想像できないのでしょうかね。
ママ友やご近所さんとかだと言い返したり怒ったりは難しいとは思いますが、私にとっては男でも女でも可愛いので大丈夫ですーとか、残念とか言われたらこの子泣いちゃうかも(笑)とか、うちは旦那さんの実家にも頻繁に行ってるからこの子達もそうなると思いますよ〜とか、笑顔で冗談めかして残念という言葉を否定したり反論してもいいのではと思いました。その言葉を受け入れるよりも切り返してしまった方が少しはモヤモヤが減ると思うし、相手にも「あ、失礼なこと言っちゃったな💦」みたいに気づいてもらえるかもしれません。何度か会う相手なら、それで以降は気をつけてくれるかもです。無理しなくてもいいと思いますが、ちかさんの気持ちが少しでも晴れることを祈っています。

• ちか

ちか

私の事で一緒にイライラモヤモヤして頂いてありがとうございます😭
    嬉しいです!
    昔から言い返したり反論する事が苦手で、今回も「残念だったね」などと言われてグサッと心に刺さったのですが当たり障りなく返して終わりにしていました…。そしてあとからモヤモヤしてるんですから駄目ですよね💦
    そして、子ども達にも可哀想なことしてますよね😫
    胸はってこの息子達でよかった!残念なんてとんでもないと言えるようにならないとですね!
    そう思ってるのに相手の顔色を伺い同調してしまう悪い癖、なおさなければ😭
    はい!少しずつですがうまく切り替えせるように頑張ります💪
    温かいコメント、本当にありがとうございます‼

• 1月10日
そら

現在3人目妊娠中です。
上2人男の子で早速言われてますよ🤣
次は女の子だといいね!が決まり文句です。
まだ性別わかりませんが、元気であればどっちでもいいやというのもありつつ女の子も育ててみたいなっていう気持ちもあります。
でも人にとやかく言われたくないですよね😅
言われても面倒で頷いて流してます😊

• ちか

ちか

そうですよね💦私も妊娠中、性別がわからなかった時は次は女の子?が決まり文句でした。
    女の子も育ててみたかったのでそうだといいんだけどって答えていたからか、余計に男の子だった報告するとみんなに残念がられたのかもしれません😭
    胸はってどちらでもウェルカムって言えればよかったです!今思えばそんな感じで、お腹の息子よあの時は女、女言っていてごめんよって感じです😅
    そらさんは妊娠中なんですね!
    この前出産したばかりなのに、なんだかまた幸せな妊婦さんに戻りたい気持ちもあります😊
    お体大切にしてマタニティ生活楽しんでくださいね❤

• 1月10日
ちぃ

ご出産おめでとうございます!!🎉🎉🎉
私は四人兄弟で女1人男3人です。
母が言ってたことですが、男の子は甘えん坊だから可愛くてしょうがないし家のお手伝いとかお買い物の時に荷物持ってくれるから男の子多くて助かるよって言ってました!
私としても男兄弟で男勝りな性格になりそれによって助かる部分も沢山あって良かったなって思います!
私も息子ですが、嬉しいです!
確かに女の子とはオシャレ一緒に行ったり出来るけど、
女の子って口が達者で親離れも早いので寂しくなりそうで
男の子でも今からワクワクしてます👍
それに、弟達も兄も
親が夫婦喧嘩してると絶対母につきます。もちろん、私も母につきます。
男だろうが女だろうが、自分の子供に変わりないし女の子じゃなくて残念と言うなら男の子と女の子との対応変えるのか?って話です

• ちか

ちか

お祝いのお言葉ありがとうございます‼
    私は弟一人しかいないので、男の子兄弟の話が聞けてなるほど!と思いましたし、具体的に息子達の将来が想像できてウキウキしました😄
    残念と言ったのはだいたい男女両方いらっしゃる方達なので、もう女の子を育てることはないだろう私には残念と思う理由はわかることはないのでしょうが、本当にその通りですよね!
    男の子でも女の子でも大切な我が子なんですから、残念はないですよね😓
    将来は主人と喧嘩したら私の味方をするようにたくさん愛情注いで育てたいと思います✌
    パパには申し訳ないですが私の味方に育て上げます(笑)
    コメントどうもありがとうございました‼

• 1月10日
  • ちぃ

ちぃ

ウキウキしますよね😍
    弟達小6と中1ですが、甘えん坊で手も繋ぐし一緒に寝よって言ったり常に母と一緒ですw
    父に憧れはすると思いますが
    やっぱり、一緒に居てくれる母が一番だと思いますよ👍

• 1月10日
  • ちか

ちか

小6と中1でもそのように甘えてくれるんですね😍可愛すぎます😍
    想像するとニヤけます(笑)
    ちぃさんもお母様の味方になるっておっしゃってたし、とても素敵なお母様なんですね✨
    私もいつまでも甘えてもらえる、隣にいると落ち着くような器の大きい母になりたいです!

• 1月10日
  • ちか

ちか

幸せなイメージ持ちました‼
    ありがとうございました‼
    男の子残念攻撃に負けずに息子達を可愛がります🤗

• 1月10日
  • ちぃ

ちぃ

お風呂も一緒に入りますよw
    ままだいすきーっていつもほっぺにすりすりしてます😂
    ままとずっといるーとか親からすると幸せですよね😍
    はい!!!😘

• 1月10日
  • ちか

ちか

おっおっお風呂まで〜😍
    なんて可愛い子ども達✨お母様も息子さん達も幸せでしょうねー❤
    そしてご兄弟もお母様を中心に仲良しなのではないですか😁
    やっぱり育て方ですね‼愛情ですね‼
    確信しました😆

• 1月10日
  • ちぃ

ちぃ

今日は俺がままと入る!!っていつも喧嘩するくらいで毎日交互で母と一緒にお風呂に入ってます!
    姉としては少し引いてましたが同じ親になってからは息子もこんな感じになってくれるのかな😍って感じです笑
    ですかね?!
    男兄弟も男家族も万歳って感じです🙌🏻

• 1月10日
  • ちか

ちか

たしかにお姉さんとしてはオイオイって思うかもしれませんが、息子さん達にはそのまま突っ走って欲しいです❤
    少し位お母様とのラブラブな時間がみんなより長くてもいいじゃないですか😄先日テレビでも今の時代はお母さん大好き男子が多いとやっていて、食い入るように見てしまいました(笑)
    はい😁男の子兄弟万歳精神で、子育て楽しみます✌

• 1月10日
vy

はじめまして。今三人目妊娠中でして
私も同じく上二人が男の子です。
あまりにもデリカシーのない言い方でしたら私は、健康の五体満足ですけど何が残念なんですか?って答えるつもりです😇

そうでない人には女の子も育てみたかったんだけどね〜健康ならいっかな🙄って流してます😌

• ちか

ちか

なるほど🤔それはいいかもしれないですね!
    ネガティブな発言にはポジティブな返事をすれば自分もモヤモヤしませんし、相手もまずいこといったかもと気付いてくれるかもしれませんもんね💡
    これからまた言われることがあると思うのでそのように返したり、自分なりの返事を用意しておきます😁
    そしていちいちモヤモヤせず流せるように成長したいと思います!

• 1月10日
c *

すみません、私は両方いるのでコメントするのも迷いましたが…
娘と息子だったら断然、息子!
男の子の方がめちゃくちゃ可愛いです💕甘えん坊だし頼りになるし、とにかくママっ子です!
女は女に厳しいらしいですよ。だから娘って割と母親にキツイって言いますしね。その逆もそうです。母親も娘には厳しかったり…。
だから私からしたら男の子3人は良いなぁて思いますよ💕

• ちか

ちか

男女両方いる方からのコメントも嬉しいです😄お気遣い頂き感謝です🤗
    なるほど!確かに私も母とは正直けんかが多いです(笑)というかおっしゃるとおり私も母には厳しい突っ込み入れがちだし、母も私の料理や家事の仕方に突っ込み入れてきて揉めます(笑)
    私は不器用なので娘がいたらお弁当や髪型など申し訳無いことになっていたかも⁉怒られまくりになりそうです😂
    男の子3人いいって言ってもらえて嬉しいです!残念発言ばかりでだいぶ心病んでいたので、温かいお言葉や男の子のポジティブなご意見に心が洗われて自信がつきます😭

• 1月10日
ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ

うちも男の子2人居ます♥

最初から女の子希望で2人目完璧に
産み分けしたつもりが男の子でした(笑)

最初は泣いてしまいましたが
産まれてくると可愛くて可愛くて仕方ないです。ただただ愛おしいです···♥

ですが周りにはやはり
3人目いかないとね。女の子ほしいでしょ。
女の子1人は居た方がいいよ。男の子だけだと将来孤独だよ。などとキツイ事を言われ
腹が立ちます。

私も女の子は欲しいのですが···
周りのプレッシャーがあり
3人目も男の子だったら···と考えると
悩んでしまいます。

こんなに可愛くて、ママ大好きで
なのにどうして兄弟だと
こんな言われようなんでしょうかね。
姉妹だと華があっていいね〜。
なんて言われててモヤモヤです。

• ちか

ちか

おおっ!お仲間!H ♥ Y 𓃱 ⑅⃝*॰ॱさんもやはり色々言われた事あるのですねー😫本当に悲しいですよね…
    しかも女の子欲しかったのも一緒です。私は元々3人欲しくて、なんとなーく男女育ててみたいな、とは思っていまして、最後男の子でもいーやと覚悟を決めて妊娠すると見事に🐘ついてました。
    それはそれで納得できたのですが周りに伝える事の方がストレスでした😭
    3人目男の子、自分にとってはとっても可愛くて産んで後悔なんて少しもないのですが、小心者の私は周りの言葉や視線に傷ついちゃってます😫
    共感していただいて嬉しいです❤
    男の子二人続くと悩みますよねー。
    そのお気持ちもわかります!

• 1月12日
アキ

4歳、2歳、6ヶ月の男の子がいます。女の子ほしいと思ってましたが、産み分けもせずに男の子3人産まれました!
なんで女の子がいる人の方が勝ち組的な風潮なんですかね😭
その看護師さんだか助産師さんは失礼ですね!
私も気にする方なのでお気持ちよく分かります。
女の子育てたかった気持ちは今もあります!
でも長男、次男はもちろんですが、三男坊すっごい可愛いですよね😍

• ちか

ちか

3兄弟の先輩ですね✨友達の中に3兄弟がいないので先輩ママのコメント嬉しいです❤共感して頂きありがとうございます‼
    看護師さん?助産師さん?の発言には本当にびっくりしました😲
    産まれて割とすぐの時ですよ😫本当に充実感ある時間だったんです。それがあの発言ですよ…。「いやいや、あなた命を扱う医療従事者でしょ!男が女がどうこうじゃないでしょ?しかも産婦人科で働いていて産後すぐの産婦にいいます?」って思いました😂本人には言えないんですけどね😅
    私も同じく女の子育てたかった気持ちもありますが、今はただ3男坊の可愛さにほっぺにすりすりしている毎日です(笑)

• 1月13日
きなこもち

ご出産おめでとうございます!!
私も三兄弟の母です。3人目の性別が分かる頃から、ずっと同じような状況でした。まるで男の子はハズレとばかりに。。。
「女の子はミルクみたいな甘い香りがして柔らかいけど、男の子って赤ちゃんなのにおじさんみたいな匂いしない?」と、両性の子どもがいるママが言ってました。女の子は産んだことないのでわかりませんが、バカにされた気分でとても不快でした。
周りの言葉に傷つき、振り回されていましたが、可愛いですよね男の子(´∀`*)
同性兄弟で仲良く遊んでいる姿を見ていると、よかったなと思います。服の消耗は激しく、ズボンに穴が開いたり、首元が伸びたりして3人目までお下がりに回らない時も多いですが(笑)、おもちゃの種類も充実してるし、男の子の子育てに慣れてきた分余裕も出てきました。
大きくなるにつれ、荷物を進んで持ってくれたり、頼もしさを感じています。これからの成長も楽しみですね❤️

• ちか

ちか

お祝いののお言葉、コメント、どうもありがとうございます‼
    同じ3兄弟ママのコメント嬉しいです😀
    やはりみなさん同じ思いをするんですね😂
    そうそう!私も同じような事言われました!女の子は抱き心地が柔らかいけど男の子は新生児の時からゴツゴツしていて、女の子の方が軽いし柔らかいし可愛いよって性別がわかる前に女の子ママに言われました。
    あなた男の子いないっしょ?と思いましたが💦なんとなくけなされている気持ちでした。
    相手に悪気はないのでしょうが何となく悲しくなりました😅
    自分が気にしすぎなのかなぁと思いますが、やはり女の子と比べられて女の子の方がいいよと言われるといない私は不幸なの?みんなにそ~見られてるの?と思っちゃいました😭
    男の子可愛いですし、我が子は大切なのに周りに振り回されて凹んでしまい駄目なら母で反省です。
    きなこさんのように子育てに余裕を持って男の子いいじゃんって思えるようにポジティブになれるように強くなりたいです💪

• 1月14日

私も男の子だけしかいないので、嫌な思いをたくさんしています。
きっと、女の子がほしい気持ちがまだあるから嫌な気持ちになるんだと思います。
小姑から、目の前で女の子ほしーと言われた時は本当に大嫌いになりました。

• ちか

ちか

同じ境遇の方の意見、ありがたいです。
    マイさんの小姑さん、デリカシーがないですね😠私もそう言われたらイライラしちゃいます‼
    そうですね、私も3人目は女の子希望でした。なんで女の子ほしかったのか、それはやはり静かで言う事を聞いてくれるイメージからですかね。
    自分が楽したかったから。(女の子ママには女の子も大変だよーっていわれそうですが)これは完全に私の都合ですよね💦
    後はただ両性育ててみたい興味と。
    よくいう友達親子に憧れてたり。
    後、大きい割合を締めてるのは周りの目が怖いってことでした。
    実際やはり色々言われますよね。
    まだ外を出歩いたことはないので、3兄弟連れ歩いたらどうなることか😅
    周りの人ももっと3兄弟のママを褒めて羨ましがってくれれば胸はって歩けるんですがねー。
    子は宝ですよ‼余計なこと言わずただ子育てしているママ達に優しい言葉をかけて欲しいですね。
    まだどうなるかわかりませんが、外に出歩くようになったら、なるべく自分自身可愛くして、笑顔でいて、私3兄弟の母で幸せよーってパパも揃ってハーレムよー😍って雰囲気だして歩こうと思ってます‼
    今はこんなに感じにポジティブですが、また何か言われたり友達が女の子産んだりするとなんだか虚しい気持ちになったり…。
    こんな浮き沈みのある気持ちでこれから生きていくのかぁ。と悲しくなる時もあります😭

• 1月18日

退会ユーザー

男の子3人でよかったと心から思えば、誰に何をいわれてもそんなに気にならないと思います。例えば、もし一姫二太郎だったとして、誰かからうわ~2人とも一人っ子のようなもんだね。と言われてもそんな考え方もあるんだ、むしろ僻みかなと思うくらいです。
    私はまだ女の子の希望が捨てきれないため、周りから色々言われるとその人が嫌いになるくらいです。←性格わるっ笑
    だからきっと自分自身が変わるしかないんですよね。多分時間がかかると思ってます。もしかしたらずっと続くかもしれませんが、
    子ども達も同性でこれから、色んな人に比べられたり、嫌な思いをすることもあると思います。そう思うと自分だけが辛い思いをしてる場合じゃない。子供一人一人に寄り添う事が最優先だなと。
    それに今は女の子ブームですが、また男の子ブームくると思いますよ。
    一緒に買い物、孫の面倒が見られる、ずっと近くにいてくれるなどが理由みたいですが、逆にそれにはお金がかかる、すぐ喧嘩になるから男の子の方がいいと逆転しそーな気がします笑

• 1月18日
  • ちか

ちか

マイさんと色々語り合いたいですねー!お互いにグチグチしちゃいますかねw
    息子達はかけがえのない存在ですし、じゃあいらなかったのかと言われたら絶対にそんなことはないのに、また別の所で女の子がいたらなと思う事はありますよね。
    私も、その気持ちはいつ消えるのかわかりませんし、本当にずーっと続くかもしれません。
    私も同級生のママ友で仲良しがいるのですが、たまたま妊娠が重なってあちらは3番目初めて女の子だったので、なんとなく会うのが憂鬱だったり←私も性格悪っw
    先日テレビでやっていたのですが、今の男の子は反抗期がなかったり、お母さん大好きな子が多いらしいです。
    お母さん大好きですって恥ずかしがらずに言っている子達や、一緒の布団で寝ても平気な子、出掛けることも恥ずかしくない子など男の子ママが喜びそうな子がたくさん出ていました。
    いいねいいねって見ていました♥
    介護士の友達が言っていましたが、老人ホームでは女の人は一人でせっせと親の世話をしにくるが男の人は大体家族や孫を連れて大勢で賑やかに来るって言っていました。そして男の人の方がお金を出すからか息子がいる人はいい老人ホームに入るとか。
    息子達頼むよって感じですw
    これから先どうなるかわかりませんが、息子達には愛情たっぷり注いで、家族にも、他人にも、自分にも愛情を注げるよう育てるつもりで頑張ります‼

• 1月18日