※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふりめる
妊活

二人目妊活について、自然妊娠を試みていますが難しいため、体外授精に切り替える時期を考えています。一人目を体外で授かった方の経験を知りたいです。

二人目妊活について。
一人目を体外授精で授かり、現在第二子を希望しています。
自然妊娠への希望がうっすらあり、すでに4〜5回試みていますがやっぱり難しいですかね。。
体外にステップアップする期間を決めておいた方が良いかなぁと考えています。というのも、一人目の存在で気が紛れて、かつての妊活に比べると今回は心穏やかでいられていますが、だんだん焦りに変わってきそうなので…
一人目を体外で産み、二人目を授かった方、どれくらい妊活してから妊娠または体外に切り替えましたか?

コメント

うさ

1年間婦人科に通いタイミング法と人工授精を3回してだめで、
あー…やっぱり体外授精じゃないと無理なんだなーと思い年明けから体外授精に進む予定でした。
昨年の8月から婦人科に通うのをやめて自然妊娠を諦めていましたが、一応自己流でタイミングをとっていた所、まさかの自然妊娠が発覚しました!
二人目妊活期間はトータル1年3ヶ月くらいです。
私は、不妊治療をするなら3学年差は避けてみよう、体外授精をするなら4学年差~になるようにと決めて、体外授精の予定をたてていました!

  • ふりめる

    ふりめる

    妊娠おめでとうございます😊😊😊そうなんです、年齢差も迷うところなんですよね。
    うちは4学年差にするにはもう1年半あってちょっと先過ぎるんですが、2学年差もまだ間に合うので、間に合うように体外にステップアップするか迷っています。
    自己流でタイミング、やはり微かな希望を捨てずに頑張ろうと思いました!

    • 1月10日
  • ふりめる

    ふりめる

    ちなみに、不妊の原因は分かってましたか?
    私は原因不明で、ピックアップ障害かなぁというところです😌

    • 1月10日
  • うさ

    うさ

    ありがとうございます✨
    迷いますよね(>_<)
    意外と一人目体外授精だったけど、二人目は自然妊娠って方聞きます!
    不妊の原因にもよるんでしょうかね…。
    私は卵管の閉塞と癒着と免役の数値が高かった事でした。
    二人目不妊治療開始した時の検査では、免役の数値は良くて、卵管は両方通っているが片方少し癒着ぎみかな?といった感じでした!
    原因不明ならこれから自然妊娠の可能性ありそうな感じはしますが…どうなんでしょうね(>_<)
    ピックアップ障害って体外授精へ進んだら分かるんだと思っていましたが、そうではないんですね(>_<)

    • 1月10日
  • ふりめる

    ふりめる

    一度妊娠すると子宮内だけではなく卵管の状態も変わることもあるのですかね?それだと希望が持てるのですが…
    ピックアップ障害は体外にした途端すんなり妊娠できた場合に「ピックアップ障害だったのかもね」という程度にしか診断できないそうです。
    卵管造影では特定できない卵管の先端の癒着が原因になってることもあるらしいです😌💦
    少しだけ期待を持ちながらもう少し頑張ってみたいと思います!ありがとうございました!

    • 1月10日
ちーた

1人目体外受精で2人目は自然妊娠です😌
1人目授かるまで不妊歴が長かったのと、体外受精までしたので、2人目も時間かかるかなーと主人と話していました。
早めに妊活して、半年ほどタイミングしてみて、授からなかったら、また病院に通ってみようと話になりました。
受精卵はまだ3つ残っています。
そうしたら、なんとなくタイミングとった月に1周期目で授かりました!😳
1人目のとき自然妊娠は無理っていわれたので、本当に本当に信じられなかったです😳

  • ふりめる

    ふりめる

    夢のようなお話で羨ましいです!
    私は受精卵はないので、また一からになるので少しハードルを感じています😌
    自然妊娠は無理というのは、どういった理由だったのでしょう?
    私は原因不明で、言われたわけじゃないのですが、自分なりにピックアップ障害ってやつかなぁと思っています。出産を経てもピックアップ障害は変わらないのかなぁ😭

    • 1月10日
  • ちーた

    ちーた

    採卵からだと、体の負担も通院も大変ですよね😣
    わたしは、重度の子宮内膜症でした。
    不妊が長く、このままでは自然妊娠は無理といわれました😭
    1人目妊娠したことで、少し改善されたのかな?とか思ってます。
    ピックアップ障害は、卵管が癒着しているからとかですか?

    • 1月10日
  • ふりめる

    ふりめる

    そうだったのですね!妊娠出産で子宮内の状態が変わったのかもしれないですね😊卵管は問題なかったです!本当に原因不明でして…
    私も少しだけ期待しながらもうしばらく自己タイミングで頑張ろうと思いました!励みになるお話をありがとうございます!

    • 1月10日