※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maepmam
子育て・グッズ

保育園のママ友から頂いたお下がりに対するお返しは、どんなものが適切でしょうか?相場の金額も教えてください。

保育園のママ友に、お下がりのチャイルドシートやおくるみ等を頂くのですがお返しはどんなものが良いと思いますか🙄?あと、どの位の金額のお返しが相場だとかわからないので教えて貰えると助かります( ´꒳​` )

コメント

so9i3a

お返しの相場は頂いたモノの金額の半分くらいだと思いますよ。
私はお返しの半分くらいの金額のお菓子やタオルにしましたよ。

• maepmam

maepmam

お下がりなので、最近のものは少なく値段もあまり分からなくて😳💦

コメントありがとうございました😊

• 1月10日
ちまき

チャイルドシートのメーカーとかわかりますか?
私も職場のひとにチャイルドシートあげると言うて頂き、一時は喜びましたが、
写真もらってメーカー調べると1万円前後のもの…
チャイルドシート、5万円とかが普通と思ってましたが、
そんな安いものをお下がり…なお且つお礼…と思うと
自分で買おうと思い、親が買ってくれる!と嘘をつき、断りました😅

お返しは一応半額くらいと言いますよね😅

• maepmam

maepmam

わたしが、ケチな部分もあるのかもですがお下がりなのに半額返しか〜ってちょっとモヤッとしてしまうとこあるんですよね😂😂
    でも、みなさんのお話を聞いた感じだとやはり半額返しが普通のようですね😊

参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました😊💓

• 1月12日
とうふ

私も職場の人に5万くらいのチャイルドシートをお下がりで頂いて、お返しに悩んでます!
今のところ候補は、3000-5000円くらいで、ビールギフトかコーヒーのセットにしようかなと考えています🤔
5万は高額なので、新品でも3分の1返しにしちゃうかもです😅1-2万なら半額返ししますが…
今回はお下がりですし、これくらいで良いのかなと思いました!