※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

19歳でデキ婚の女性が、義家族との付き合い方に悩んでいます。人見知りで自己主張が苦手で、家族の集まりが苦痛だと感じています。義姉たちからのお祝いに対するお礼の方法も不安です。

もうすぐで19歳、旦那とはデキ婚ですが三カ月前に結婚しました。
お恥ずかしい話、義母、義姉(3人)との付き合い方というかマナーがいまいち分かりません…
旦那が末っ子なのですがその旦那よりも3つ年下なので親戚含めみんな年が上です。
人見知りのため集まりなどがあっても挨拶はするものの他に自分から話すことができません。義姉は話しかけられたら話すくらいです。旦那がちょくちょく話しかけてはくれるのですが甥っ子と遊んでることが多くて結構一人で座ってます。
義姉の旦那さんとかは寝たりとかしてますけど、そんなこともできるわけもなくずっと座ってます。
ご飯食べる時も、一応手伝ってはいるのですが、割と狭くて物ばっか置いてあるキッチンに勝手に入ってしまってはいいのか、と考えてしまいます。
ご飯食べる時もうちは必ず取り皿があったのですが、ない家庭のようで、おかずもなかなか取れずほぼご飯と汁物だけ食べて終わります。
今度、義姉3人でお祝いを送ってくれるという話なのですが、私は連絡先も持ってないためどのようにお礼を伝えたらいいのだろう、そんなことばっか考えてしまいます。

本当になってなさすぎるし、ダメダメな嫁だなっていうのもわかってるし、人見知りすぎる性格もうにかしたいです…。
甥っ子の誕生日や、正月、お盆など親戚一同集まることばっかりで本当に苦痛におもってしまいます。。

コメント

あーか

入っていいのか分からなければ、お手伝いできることありますか?と聞く。
連絡先がないなら聞く。
が良いと思います(・ω・)/

• まー

まー

まずは私から話しかけないことには何にもなりませんよね😖

• 1月10日
まみ

上の方も仰ってますが、何か手伝うことありますか?とか、メアド、ライン教えて下さいって、素直に言えば大丈夫じゃないですか?🤗相手も、まだ気を使ってると思いますし、まーさんから動くのもありなのかなって思いました🤗

いちご

うちの旦那が末っ子で姉と兄がいます。最初は旦那が中心になって話題を出して一緒に話をするってゆう感じでした!今は自分から話しかけてます!
連絡先も会話の弾みでききました!
旦那さんに入ってもらうのもいいと思いますよ!

• まー

まー

甥っ子が3人いるんですけどもうみんなそれぞれ夫婦でつきっきりな感じでまとまるのがなかなか難しいです…😔

• 1月10日
  • いちご

いちご

そーなんですね(´TωT`)
    義姉にも娘がいるんですが、どちらかというと私にベッタリでそのおかげもありますね😅😅

• 1月10日
  • まー

まー

私に結構来てくれてそういう時旦那と2人で甥っ子と遊ぶんですけど、そうするとまた義母とかとか話してその場からいってしまうんですよ😔

• 1月10日
  • いちご

いちご

わたしもデキ婚だったので、気まずさもあり仲良くなるのに半年くらいかかりました😅旦那さんにそのことお話ししてみてください!

• 1月10日
マリィ♡

私が同じ年齢の時、マナーなんて分かっていなかったですよ💦

逆に、若いのにこれから出産と子育て、義家族との付き合いを頑張っているし、
今後どうしたらいいのかって悩んでいる時点で偉いなって思いますよ🥺❗️

そんな義妹欲しいです😊

これから少しずつマナー、常識を学んで行くんですよ❗️

私の場合は、ネットで調べたり、テレビでマナーなどのクイズ番組を積極的に見て覚えました😊

今は妊娠中だと思うので、マナーの本を買って読んでもいいと思います。

義家族との付き合って気を遣うし、話題に困りますよね…💦
まずは赤ちゃんの話で健診の時の事を話したり、義母に旦那さんの出産の時はどうでしたか❓とか聞いたら、
自分が話さなくても、義母がずっと話てくれますよ😊笑笑

キッチンは人によって、入って欲しくなかったり、嫁なら手伝って当然だ
という考えの人もいるので
『何かお手伝いさせて下さい』や、『食器出しますよ、テーブル拭きますよ』というお声がけからしてみてはどうでしょうか❓

義姉の連絡先は旦那さんなら知ってますよね❓
お礼の電話は、まず旦那さんに掛けてもらって、まーさんが話があるからと言って代わってもらい、お礼を言っていいと思いますよ😊

電話番号をお互い知っていたら、何か連絡がきたら返したりするのがめんどくさいな…と思うので。
仲良くなるまでは電話番号は知らなくてもいいかな…と私は思いました。

緊急時に連絡が取りたい時にできないデメリットもありますが。

ちなみに私も昔は人見知りでしたよ💦

• まー

まー

そんな丁寧な回答ありがとうございます、、😭
    わからないわからない言ってるだけじゃなくて自分で勉強しようとおもいます。
    声かけてみるところから始めようとおもいます( ; ; )

• 1月10日
meeey

難しいですよね。
私は結婚して3年になりますが、最近やっと慣れてきた感じです😅
苦手ではないものの、台所や会話、どこまで立ち入って良いのか分からずでした💨

とりあえず、台所は手伝います!と言って並んでみてはどうでしょう?いいよ!座ってて!と言われたら、出来た料理をテーブルに運んだり、皿出したりから始めてみてはどうでしょうか?
慣れてくると食器の場所とか分かるようになり、お手伝いしやすくなると思います😊✨

お祝いのお礼は、旦那さんに電話をしてもらい、途中でかわってお礼を言うか、旦那さんからのみでも大丈夫だと思います‼️

気にすると思いますが、少しずつ慣れていけると思うので頑張ってください💕

京

私は旦那の親戚の集まりのとき
「それ運びますよー!台所入っても大丈夫ですか??」
と声かけました( ᵕᴗᵕ )

中々自分から声かけたりとか連絡先聞いたりとか積極的にいけないの分かります💦

ふっきー

義実家の方も、お若いまーさんとどう仲良くなったらいいかわからないのでは、と思います!
ここでも見かけますが、義実家と劣悪な関係とかよく見るので、向こうが逆にまーさんは特に仲良くしたくないんじゃないか と、気にしているかもしれませんよ😅
連絡先は突然聞きにくいですよね、、旦那さんに協力してもらいましょう!
うちの旦那(次男)は「◯◯家次男」という義両親+旦那私のライングループを作ってくれて、そこから自然と会話に入れました!

料理も、最初は勝手も分からなくて手伝いにくいので、一品作って持っていくとか?ケーキでもいいと思います!
そしたら、まーさんが持ってきてくれたのよ〜って会話も生まれるかと😊

会話のネタがないなら、子供のことです!義両親に旦那さんの小さな頃のこととか、義姉に子育てのこととか。みんな、自分の子供のことは良い気分で喋るものです(笑)

人見知りはしょうがないので、仲良くしたい気持ちを出せば徐々に上手くいきますよ!✨
仲良くしたいと思って悩んでいるなんて、とても素敵なお嫁さんです。頑張ってくださいね😊