※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニック
子育て・グッズ

生後47日の赤ちゃんが、ミルクを飲む際に吐き戻しや吐き気が頻繁に起こり、心配しています。飲ませるミルクの量や乳首のサイズについてアドバイスをお願いします。

吐き戻しとミルクの量

生後47日で完ミです。

以前こちらで哺乳瓶の乳首(ピジョンの母乳実感)のことで質問して、乳首のサイズをSからMに変更しましたが、口から溢れながら飲んでいたので、Sに戻しました。

現在100~120mlを飲ませようとしています。

70~80mlを10分~15分ノンストップで飲み、その後失速して最終的に25分~30分で90~100ml飲んで終わります。(その頃には口から溢れながら飲んだりします)
1日1回、120ml飲むか飲まないかです。
途中でゲップさせています。

しゃっくりしてら吐いたり、ゲップした直後に吐いたり、動いた時に吐いたりしますが飲む量が多いのでしょうか?

あまりにも頻繁に吐き戻しがあるので心配になりますし、心が折れそうです。

乳首もMのがいいのでしょうか?

コメント

ミニみに

口から溢れるなら乳首はSでいいと思いますがSだと少し時間かかる感じなんですねー
ミルク缶に書いてある量は目安なので吐き戻しが多かったり飲まなかったりするなら飲める量だけでいいのでは?
ミルクを減らして体重の増えが悪くなるなら減らさない方がいいかもしれないですが、体重の増え方もミルクの飲む量も個人差があるので様子見ながらで大丈夫だと思いますよ(´∀`)
心配なら市の助産師さんやかかりつけで相談して下さい!

• ニック

ニック

コメントありがとうございます!
    ミルク缶に書いてある量や規定量にばかり囚われていました。
    きっと飲ませすぎだったかもしれないので、100あげるようにして様子を見るようにしてみます!

• 1月10日
むい

うちの下の子と一緒です。
Mにしたり哺乳瓶を替えたりと迷走していますが母乳実感Sで一度に60〜100で落ちついているのでそれで良しとすることにしました。
3時間空かないですが、、、
吐き戻しも頻繁でガーゼ40枚を頻繁に替えながら顔の周りに置いています。
上の子も同じで、5歳にぬりましたが体調不良時に今でも嘔吐しやすいです。
なので下の子も吐き戻しやすい子と諦めています(´-`)

• ニック

ニック

そうなんですよー。私も哺乳瓶いろいろ変えたり乳首変えたりしてました。
    昼間は3時間もたないですねぇ💦
    夜中は結構4時間くらいあくようになってきています。

• 1月10日
らん

うちの子も凄い吐き戻しの多い子で大変でタオル必須でした(笑)
最終的に口から溢れながら飲んでるのはもういらないのかもしれないですね💡一回を90~100mlにして、残してもいいやーくらいな気持ちであげてはどうでしょう?
もしかしたら3時間あかないかもですが、あれもあくまで目安なので大丈夫ですよ😊
乳首も溢れているようならSのままの方がいいと思います💡

• ニック

ニック

ウチも毎回ガーゼがベタベタです(笑)
    飲む量を100目標にしたら、そこまでベタベタにならなかったです。やはり飲ませすぎだったようです・・・
    昼間は3時間あかないのでずっと抱っこしたりですが、奇跡的に夜中は90飲ませても4時間くらい時間開くようになってます。

• 1月10日
  • らん

らん

すいません、下に返信書いちゃいました😅

• 1月10日
らん

90をごくごく飲むようになってきたら10ずつ増やしていけばいいと思います🐹
うちの子は5ヶ月くらいまでよくゲロゲロしてて、やっと落ち着いたかと思えば寝返りしだしてまたゲロゲロしてました😁💦

• ニック

ニック

100はそこそこすんなり?飲んでくれました!
    けど、しゃっくりで少し吐きましたね😅

• 1月10日
  • らん

らん

なら90~100で今はよさそうですね💡
    吐き戻しも今の時期だけですから😁

• 1月10日