※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

クレジットカードと貯金の両立についてご相談です。毎月の支出を把握し、クレジットカードの使用を見直すことを検討されています。皆様のご意見をお聞かせください。

クレジットカードをよく使いながら、ちゃんと貯金もできてる方いますか😊?

よく貯金のためにはクレジットカードやめましょうって言いますよね。毎月このぶんだけと現金を取り分けておくとか。

主人が支払いは毎回クレジットカードと、日用品などもしょっちゅうAmazonでカードで使っていて、これは今年からやめたほうがいいのか😥

ご意見ありましたらよろしくお願いします。

コメント

さな

私は関係ないと思います。
現金をほぼ使わずクレカか電子マネーですが、昨年は300万近く貯金しましたよ。
ただ収支は分かるようにしていて使ったら、アプリで管理してますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

300万貯金すごいですね✨

アプリで管理しているんですね。

手書きの家計簿は始めました。

収支は把握するようにします😄主人のAmazonが一番把握できてない買い物なので、それはちゃんと買うときに教えてもらうようにします。

• 1月10日
  • さな

さな

旦那のクレカは危ないですよ。
    一体いくら使ったのか分からなくなります。
    何度もそれで揉めたので
    私は旦那のクレカは私のファミリーカードにして最終的に私が管理するようにしてます。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれ別だったのですが、旦那さんのファミリーカードを私も持つような形にして、いくら使ったかはJCBのアプリで確認はできるようになりました。ただしょっちゅうAmazonで買い物していて後から知る感じなんですよね💦

もう少しきっちり管理してみます😓

• 1月10日
あいり

ほぼクレカか電子決済しかしていません。

去年の貯金額は300万円ぐらい

今後は、消費増税でキャッシュレスの方がポイント等の恩恵が受けられるようになりますし現金主義は損をすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

確かにニュースでそう言ってましたね!なるほどです😃日本は特に年代が上の方は現金主義ですが、海外なんかだとキャッシュレス化は相当進んでいるみたいですよね。

消費増税後、現金だと損になるかもですね…!

クレジットカードで貯金ができるようにきちんと家計を管理してみます!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消費増税後のことも考えて、クレジットカード払いで貯金ができるように頑張ろうと思います。

グッドアンサーにさせていただきました😄ありがとうございます🎶

• 1月10日
なつ

クレカバンバン使いますが、貯金できてますよ!クレカ使うとポイントやマイルが勝手にたまってますしちょっとは得かなーと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

クレジットカードはポイントたまりますよね。家もJCBポイントかなり溜まっていると思います。何に使えるんだろう‥もう一度確認してみます!

貯金できているんですね😃

• 1月10日
なあ

その人のお金の使い方次第だと思います!

私は、クレジットの使いすぎや目で見てどのくらい使ったかわからないのでクレジットカードの使用はやめて、デビットカードに変えました!

Amazonも勿論、デビッドカード使えるのでそれで買い物してますよ(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

デビットカードに変えたんですね!Amazonでも使えるんですね😊

カードだとやっぱり使った実感がどうしても薄いですよね。しばらく様子を見て貯金がしにくいなら、現金ではなくデビットカードという手に変えてみます😃

• 1月10日
みぃ

関係ないと思います😁
独身時代ほぼ現金使わずに生活してましたが、800万ほど貯めました(年齢的に普通かもしれませんが😅)

カード使うと余計なもの買っちゃうタイプならカードはやめた方がいいと思います😅
現金かカードかよりも中身じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

独身時代に800万✨すごいですね。独身時代は結構使ってしまっていました😅

余計なものは買わないようにして、しばらく収支をみてそれでもダメならクレジットカードやめてみます!

• 1月10日