※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきお
子育て・グッズ

もうすぐ生後8ヶ月になる子を持つ新米ママです。寝かしつけに関して、ど…

もうすぐ生後8ヶ月になる子を持つ新米ママです。
寝かしつけに関して、どうかご教授ください!
生まれてから、添い乳で寝かしつけ、昼間も基本は授乳で昼寝をするような子でした。
6ヶ月を過ぎたあたりから夜中頻繁に起きるようになり
添い乳が原因と気付いていたので、年明けから夜間断乳しました。
割とすんなり辞められて、5日間は順調でした。
夜中おっぱいを求める感じでもなく抱っこで寝てくれました。
ただ、夜間断乳の時も初めの寝かしつけは添い乳だったんです。
5日添い乳で寝かしつけ→夜間断乳…という形でやっていたのですが、2回くらい起きてしまうので、寝かしつけの添い乳がいけないかな?と思い6日目に寝かしつけを授乳後の抱っこにしました。
するととんでもなく夜頻繁に起きてしまい、結局7日目は寝かしつけを添い乳に戻しました。すると夜間2回くらいしか起きず、抱っこですぐ寝てくれました。
寝かしつけを添い乳から抱っこやトントンに変えると連続してもっと寝てくれるようになるものなのでしょうか?
寝かしつけの方法をこのまま添い乳にするか、変えるべきか迷ってます。
主人は寝かしつけを添い乳でいいんじゃないの?結局夜間断乳は成功して前より起きる回数は少なくなったし、抱っこですぐ寝るし…と言っていますが、夜間断乳した他のママ友は連続して12時間は寝ると聞きます。
これは添い乳の寝かしつけなのでしょうか?
何か方法あればどうかご教授ください!
ちなみに…生活リズムですが22時就寝→2時と4時頃起きてすぐ寝かし、朝は6時半〜7時頃起きます。
離乳食は二回食ですが130gほどをペロッと完食します。
夜おっぱいを欲しがる素ぶりは見せません。お風呂は8時半頃、9時過ぎにミルクとおっぱいをたくさんあげますが、最終的に添い乳で寝かせてます。抱っこだと中々寝ず、覚醒します。絵本を読んでも興奮するので通用しませんでした。また、仕事の都合上8時に寝かせるのは厳しいので、寝させる時間はどんなに頑張っても22時が限界です。昼寝は3時頃1時間ほど寝るのみです。よろしくお願いします。

コメント