※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう子
妊娠・出産

帝王切開で出産された方に質問です。出産時、お義母様はいらっしゃいましたか?義母の来訪について悩んでいます。体調や阻止方法、体験談を教えてください。

帝王切開で出産された方に質問です!

私は以前子宮内を手術しているので、出産は帝切と言われています。
そこで今から気になっているのが、義母のこと…

出産時、皆さんのお義母様はいらっしゃいましたか?

多分うちは来ると言うと思います。
でも正直、気が進みません。。
子宮の手術経験があるだけに、あの状態の時に来られると思うだけで憂鬱になってしまって。。。
決して不仲な訳ではないですし、義母のことが嫌いな訳でもないですが、
前回の手術の際は嘔吐が続いたり、体温が低下して震えが止まらないなど、とてもしんどかったので
それに加えて赤ちゃんのことで頭がいっぱいな中、
気遣いが必要な存在の人に来てほしくないというのが理由です。

因みに帝王切開直後の、皆さんの体調はいかがでしたか?

私から来ないでくださいとは言えないし、
かと言って多分、主人は来てほしいと思っていると思うので、主人に頼むのも気がひけます。

阻止された方、どの様に阻止したのかを教えて頂きたいです。
又、お義母様が来られた方は、来てもらって良かった体験談を教えて頂けたら嬉しいです。

私も、今は来てほしくないと思っていても、良かった体験談を聞けば気持ちが楽になるかもしれないので。。

ぜひお願いいたします(>人<;)

コメント

マーちゃんママ

私は二回とも帝王切開しました。二回目の帝王切開で吐きげに襲われ、気持ち悪いと連発していたので、すぐ帰られました😅
うちの両親もきてましたが、あきらか顔色悪かったので後からまたこようと行って旦那と上の子とすぐ帰ってくれました!あきらか無理なら言って帰ってもらうべきです。前から体調悪くなるかもしれないから、すぐ帰ってもらうかもと旦那さんから言ってもらうとかしていた方がいいですよ!
1人目は全くなく元気だったのに、2人目は体調悪くなったのでどうなるかわかりません。
長文失礼しました💦💦ご参考までに😊💦

• ふう子

ふう子

ありがとうございます!
    そうなんですね、2人ご出産されても違いがあるんですね。
    なるほど、予め、前回の経験談を主人からしてもらうのが良さそうですね!
    参考になりました(*^^*)ありがとうございます!

• 2月1日
すもも

私も帝王切開でした(・ω・)ノ
1週間の入院で、2回ほど来ましたね。
私は傷が痛いのでほとんどベッドの上にいて何もしませんでした!
必ず夫と一緒にお義母さんも来てたので、任せて座ってましたよ。
何言われても痛いんだからしょうがないです!
手術が終わった後も、私があまりにも死にそうな顔してたみたいで笑
2、3分で帰ってました笑

でも、やっぱり神経質になっちゃいますよね。
そういうときは痛そうな顔して、辛いですアピールします笑

• ふう子

ふう子

ありがとうございます!
    やっぱり、来ることは覚悟して、いかに早く帰ってもらうかを考えた方が良さそうですね。。
    術後って痛いですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    主人に上手く言ってもらいつつ、私もアピールします^^;
    義母も、メインは赤ちゃんを見たいだけですもんね!

• 2月1日
えりんぎ

私は、緊急帝王切開で、産まれましたが、術後、普通に両親、義両親いましたよー(。>﹏<。)
緊急だったので、ビックリしていましたが、顔を見て、帰って行きました(๑•̀ㅂ•́)✧
私は特に不快には思わなかったですが…
良かった点は、いつもお客様用にに差し入れを大量に持ってきてくれた事ですかね〜
お菓子やジュースやケーキなどいつもストックしてくれたので、助かりました(笑)

• ふう子

ふう子

ありがとうございます!
    ご両親共にいらしたんですか!わぉ。
    うちは多分父親は来ません^^;
    経腟分娩の予定だったと言うことですよね?
    それでもご両親来られるなんて、よほど待ち望んでらしたんですね!
    素敵なご両親です(*^^*)
    話しが逸れましたが、なるほど、お義母様が気遣いされる方なら助かりますね!
    うちはナイだろうなぁ…
    見舞いに来れば気遣いした、と思う人間だし。
    来ることになっても、私の体調を主人から話してもらって、
    うちも早く帰ってもらう様にしたいです!

• 2月1日
  • えりんぎ

えりんぎ

来ましたよー(笑)
    って言うか、手術室から出てきたら、勢揃いでビックリでした‼️
    待ち望んだ孫なんで、今でもウザいほど可愛がってもらってます(笑)
    これはもう、旦那様にお願いするしかないですね(๑•̀ㅂ•́)✧
    頑張って下さいね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 2月1日
  • ふう子

ふう子

それはビックリですね!
    駆けつけたのですね(*^o^*)

ありがとうございます^^
    なんとか主人に協力してもらって頑張ります!

• 2月1日
ai*

私は予定帝王切開でした。
当日は夫と実母、実姉のみで、実父は仕事帰りに寄ったみたいですが、あまりの痛みと疲労、痛み止めによる眠気から全く覚えていません...(^^;;
事前に義両親には翌日以降に来て頂くようにお願いしました。
当初は当日に行くから!っと言われてましたが、
当日は私は痛みと術後で動くこともできないし、赤ちゃんも外から見ることしかできないので、翌日以降にゆっくり赤ちゃんを見に来て抱っこしてあげて下さい。っと言ったら納得してもらえました!あと、帝王切開で出産した友人の話などもしたら、
手術の当日はキツイよね...落ち着いたら行くから頑張って!っと言ってもらえました!
その代わり、産まれてすぐに写真はメールしてもらいました(*´∀︎`)

• ふう子

ふう子

ありがとうございます!
    そうですよね、やっぱり手術当日はシンドイ旨を理解してもらうしかないですよね。。
    主人が上手く話してくれると心強いですが、
    私からはなんだか言いにくくて…
    でも私も一度子宮の手術をしているし、その経験を踏まえつつ
    話してみようかなと思います!
    だって本当にシンドイですもんね〜。。
    私は手術翌日が1番シンドかったので、理想は3日目ですが。笑
    流石にダメですよね^^;
    とにかく上手く話してみます!

• 2月1日
やっさん

はじめまして‼️
私も1人目の出産を帝王切開で出産しました。私はカテーテル?おしっこの管に違和感があったので、看護師さんに「これ取りたいんですけど」とお願いしたら「自分で起き上がって歩けるようなら取るよー」と言われたので、これでもかーて自力で起き上がって歩きましたが、本当腰が曲がったおばあちゃんみたいにしか歩けなかったです。
出産翌日、義両親が揃って面会に来ましたが(病院のルールで病室には入れず、面会ロビーでの面会のみ)椅子に座る作業すらしんどいし、笑うとお腹痛いしで…、
15分くらいでしたが本当に疲れました。
私のしんどそうなのを気にしてくださって看護師さんがあえて「体調大丈夫❓無理しないでね」と声をかけてくれた事で、病室に帰る流れになりましたが…
本当産後といー、術後といー、ただでさえ疲れてるところに面会は、さらに疲れます。
御主人様も来て欲しいと思ってるいるでしょうね…😭
その状況分かります……。
言いにくいんですよね、、、、。

そこで一つ提案です。
旦那さんに言うのも1つの手ですが、ここは、看護師さんを味方にするのは、どうでしょう❓前回の術後の件も話、旦那さんに言いにくい事もちゃんと話し、看護師さんから旦那さんへ「術後の経過があまりよくないから御主人様以外の面会はお断りします」って事を言ってもらうとか???

• ふう子

ふう子

ありがとうございます!
    なるほどー!!
    看護婦さんにお願いするのも良い案ですね!
    術後って本当シンドイですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    腰が曲がったおばあちゃん!分かります!笑
    私も当日は嘔吐、寒気、翌日は痛みと高熱で、もう死んでました…
    あの状況に来られると思うだけで地獄です。。
    看護婦さんにお願いしてみようかな…
    主人に言ってもどうせ、ふう子のこと心配で来てくれるんだよ〜とか言うに決まってるし!
    心配とか要らないんだよ!って感じ笑
    赤ちゃんが見たいだけだろうし、見たらサッサと帰ってもらえるように頑張ります!

• 2月1日
  • やっさん

やっさん

ふう子さんの術後の様子を考えるととてもじゃないですが、義両親に気を遣ってる余裕にいと思います…( ´-` )💦
    看護師さんから旦那さんに言えば、さすがに旦那さんも「看護師さんが言ってるしなー」と納得すると思います😊✌️
    心配……(笑)厳しい言い方しますが
    所詮義両親の目的は、嫁<孫ですからね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )。。。悲しい現実ですが、孫が生まれたらもー孫孫孫孫〜💓💓💓でうざったいですよー( -᷄◞ω◟-᷅ )、、
    私は義両親とは、あまり上手くいっていないのでそー感じてしまうのですが。(笑)

• 2月1日
  • ふう子

ふう子

ですよね…(; ̄Д ̄)
    結局は、嫁<孫で、産む人間の苦しみなんてどうでもいいんだろうな。
    前回の手術の時、主人に義母に来ないでもらってと頼んだら、
    折角心配して来るって言ってるのに断ったら悪いって言われたので、
    はー?手術を受ける本人が嫌だって言ってるのに、義母の気持ちを優先するってナニ?!と喧嘩に。
    主人は、義母に気遣いなんてしないで、甘えて大丈夫だよ!と思ってるみたいですが、
    むしろ、義母は赤の他人以上に気を使う相手なんだって気付いてほしいですよ…。
    結局その時は3日目に来てもらったので、今回もその頃来てほしいけど、多分今回は赤ちゃんをすぐ見たいだろうし、無理ですよね。。
    がんばって看護師さんを味方につけます。笑
    それでも来ると言うなら、赤ちゃんだけ見たら直ぐ帰ってもらってと頼まなきゃ!
    あと、赤ちゃんを義母に先に抱かれやしないかと、それも気になって…
    考えれば考えるほど憂鬱。

本当ですよね、産まれたあともウザいんだろうなぁ。苦笑

長々スミマセン^^;

• 2月1日
  • やっさん

やっさん

旦那ってもんは、嫁の気持ちとか本当考えないですよねー😭💦
    その喧嘩になるのも無理ないし、ふう子さんが怒るのも無理ないと思います。
    もう既に孫ハイになりそうな感じがするお義母様ですね(笑)
    うちと同じです😅💔🙌

私も義母に抱っこされるの嫌でした。
    幸い、私の病院は、旦那と子供以外は、ガラス越しでしか会えなくて抱っこ禁止だったので良かったのですが…( ´-` )w
    次の出産も色々考えました。
    義母から避けるように、里帰り出産をし、義母が簡単には来れない、孫に会えない環境のところであえて出産しようと思ってます❗️
    産後の肥立ちが良くない、とかで理由つせて年越しも旦那の実家には、帰らないような計画も立ててます。(笑)
    もーできれば会いたくない人間です。(笑)

これから厄介BBAに対してイライラしてしまうかもしれませんが、ママリにでも書いて愚痴って下さいね😊
    私も旦那に言っても無駄だか親や友達ママリに愚痴ってます(笑)

• 2月1日
  • ふう子

ふう子

義母に抱っこされるの嫌ですよね!!
    うちの病院はどうかなぁ…
    今度看護師さんに聞いてみようかな。
    旦那でさえ、私より先は嫌だなってちょっと思ってるくらいなのに
    義母なんて絶対にイヤ!
    これから子育てとかも色々アドバイスしてくるんだろうなぁ…^^;

出産はただでさえ不安も多くて心穏やかにしていたいのに、
    余計なこと(義母親のこと)なんて考えたくないですよね。
    おはな坊さんも、なんとか逃げてくださいねっ
    お互い、ストレス溜めないようにしましょうね!!

• 2月1日
6ari3

1人目は緊急だったので駆けつけてくれましたが、既に私は手術室でした😊術中に吐き気や血圧低下で痙攣しており、麻酔を追加され酸素マスクして眠って出てきたので、気を使ってすぐ帰ったようです!
2人目は予定帝王切開だったので手術前から来てくれました。
いざ手術となった時に、義母や両親に見られながら旦那と娘に「頑張ってくるね」みたいな事が恥ずかしくて出来ず‥💧凄く凄く嫌でした😫
術中も体調悪くならず、目をパッチリさせて出てきたので1時間くらい居た気がします。眠ったら失礼かなとか思い、眠気と痛みを我慢して超気を使いました。
もし来てくれるのなら、ご主人に「面会は短め」とお願いしてもらった方がいいかもしれません💧

• ふう子

ふう子

ありがとうございます!
    わぁ手術中から嘔吐や血圧の低下があったんですね💦
    恐怖!(꒪ȏ꒪;)
    覚悟して挑もう!( ง⁼̀ᐜ⁼́)ง⁼³

それに、そうか…手術前から居る可能性大ですよね…
    なんて言うか、手術前って緊張するし、ハッキリ言って他人を気遣う余裕なんてないですよね…
    終わってから病室に来ないでほしいという考えしかなかったけど
    手術前から要られるなんて、本当にイヤだ!
    なんとか当日来させるのは阻止したいなぁ…
    でも主人は義母にも赤ちゃん見せたいだろうから来てほしいだろうし…
    トホホです。

• 2月1日
  • 6ari3

6ari3

2人目の時の方が覚悟があるので少しマシだと思います✨術中は怖くて目をつぶってたしお腹に力入れてずっと息とめてました笑
    とにかくずっと息苦しかったような。笑

手術前いるの本当嫌です😔
    術後はみんながいる前で主人に、少し眠りな!と言って貰いました✨そしたらみんか帰っていきましたよ✨✨笑

• 2月1日
  • ふう子

ふう子

怖いけど、私も目をつぶって乗り切りたいと思います!💦
    どうにか術前には来ないでもらおうと思います!
    うちも空気の読める旦那だったら良かったな…
    言わないと分からないから、事前にうまく言っておかなきゃ〜💦

• 2月2日
  • 6ari3

6ari3

術後すぐ気遣いするのは辛いですもんね💧自分の親でも多少気遣いますしね💧
    ご主人にお願いするしかないですね😔
    どうか良いお産になりますように✨

• 2月2日
  • ふう子

ふう子

ありがとうございます!♡
    なんとか良い方向に行くよう祈りつつ、
    頑張ります! (*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 2月2日