※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて、寝かしつけに時間がかかり辛い状況。体重もあり、抱っこがつらい。対処法を知りたい。

4ヶ月半の男の子ママです👶

2週間前位から寝ぐずりが酷いです。
眠りにつくまで1時間半〜2時間泣きます
眠たそうにすると子守唄を歌いながら添い寝トントンしますが泣きが激しくなり、ギャン泣きに…
そこから抱っこなりますが、横抱きにするとギャン泣きで(でも横抱きじゃないと寝ない)
最近は縦抱きであやしてから徐々に横に移行してますがそれでも寝かしつけに1時間半くらいかかります。
体重が8キロくらいあって重たくて手首が辛いです。
旦那と交互にあやしてますが、旦那も朝7時には家を出るので申し訳なく思います😢
抱っこしてる時は子守唄を歌ったり小声で話しかけたり
スーパーの袋をカシャカシャ←これが1番泣き止みます。が覚醒する時もあるのて必殺技にしてます。
おしゃぶりは吸っても途中でイライラして泣き出します。
YouTubeで音楽流しますが泣くのに拍車がかかります。
ネントレをしてみたいと考えてますがアパートなので出来そうになく…(子供が夜ギャン泣きするとたまに上からドンドンっと音がするので考え過ぎかもしれませんが隣人に申し訳ないのであまり泣かせたくないです)
寝る時はお腹もいっぱいにしてオムツもキレイな状態にしてます。ちなみに完母です。
朝寝2時間、昼寝1時間ほど夕寝30分ほどです。
午前中は寝てるか機嫌良く遊んでるかですが、午後からぐずるので2時間くらいは散歩に行きます。
その時に1時間くらい寝てます。
夕方から寝かせるまでぐずっており最近は抱っこ紐で夕食準備してます。
その時に30分くらい寝てます。
旦那が21時頃に帰ってくるのでそこからお風呂→寝かしつけです。
お風呂は旦那が一緒に入りたいので物凄く遅くなる時以外は旦那が入れてます。

手首や腰、左肩鎖骨の下らへん?が痛くてこれかもずっと抱っこ&抱っこ紐はキツそうです。
月齢とともに自分で寝れるように…とは思いながらも、今がなかなかしんどくて😔😔
寝ぐずりが少しでも解消する方法があればアドバイス頂ければと思います😭

コメント

さく(21)まま

うちの子は生後4~5ヶ月まで寝ぐずりをしてました。
その時うちの子も6~7キロあり重かったので、ドライブに連れてってあげたら揺れで寝てくれました。
あとは、人それぞれだと思いますが、お風呂を入れる時間がすこしおそいきがします。
お風呂上がってからは、多分興奮状態で寝にくいかなって思いました。

• ゆん

ゆん

車では寝なくて眠たいと車でギャン泣きします😭
    だからドライブはあまりしません(;_;)
    やっぱりお風呂遅いですよね😢
    旦那が朝早く夜も遅いので、パパ見知りされるの嫌だからどっかで世話したいみたいで…
    でも寝ぐずりも困るので早速今日から早く入れるようにしてみます!

• 1月10日
京

お風呂に入ったあと1~2時間後が眠気が強くなる時間みたいですよ( ᵕᴗᵕ )
なのでお風呂はいった直後だと寝にくいのかもしれないです:( ;´꒳`;):

うちの子はホワイトノイズ音をかけると落ち着いて寝ることが多いです!

• ゆん

ゆん

やっぱりお風呂が遅いですよね😭
    時間調整してみます!
    ホワイトノイズ初めて聞きました!
    YouTubeで調べて使ってみます✨

• 1月10日