※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

育児休業給付金の申請は2ヶ月ごとですが、1ヶ月ごとも可能です。総務の了承が必要で、手続きが増える分、受給額が減る可能性があります。

育児休業給付金について質問です。
2ヶ月分ごとの申請なのは承知していますが、ママリを見ていて1ヶ月ごとの申請も可能だと知りました。
職場の総務が了承すれば1ヶ月事に手続きをしてくれるということでしょうか?またその場合2ヶ月分ごとの受け取りより損をする事とかあるのでしょうか?手間が増える分、2ヶ月分受け取るより額が減ってしまうとか、、

コメント

どらみ

額は変わりませんが、毎回ハローワークに持っていくので事務側としたらかなり面倒です。
1人やったら他の希望者がいた時もやらなければならない、ってのでうちは2ヶ月で統一してます。
申請日がみんな異なるので本当手間です。

会社がやるかやらないかなので、聞くだけ聞いてみてもいいと思いますよ。

どらみさんの言う通り、事務側の手間なので本当に切羽詰まってないなら頼まない方が無難かと思います…💦
お願いするのも、本当に申し訳ありませんが生活が…ってくらい低くから言った方がいいと思います💦