※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purocorazon
家族・旦那

ものすごく腹が立ってます。現在、予定日まであと40日です。夫が、週末…

ものすごく腹が立ってます。現在、予定日まであと40日です。夫が、週末に同僚家族(夫婦および1歳息子さん)を家に招くと言ってます。その夫婦には、出産時に上の子を預かってもらう約束をしていますが、長くても1日か半日です。上の子を慣れさせるためという名目ですが、一度会ったくらいで慣れるとも思えません。

招くのであれば、それなりにおもてなしするための料理を大量に作らなければなりません。また、うちには食器なども最低限しかないので、テーブルウェアなども買いに行かなければなりません。

上の子を妊娠中にも、同じことをやられました。その時は、単にお世話になっている同僚を夕飯に招きたいと言われ、今と同じくらいの妊娠週数の時に、死ぬほど食べる男性3人をもてなしました。前の晩と、当日朝から立ちっぱなしでおもてなし用意をし、当日は立っているのが辛いくらいの激痛に襲われ、その時は原因が分からなかったのですが、後で分かったことはその日を境にひどい痔になりました。準備中はなぜだか分からなかったので、謎の激痛に耐えながら料理してました。

前回のことはさておき(さておきたくないですが)、無神経な夫のこともさておいて、上の子を預かってもらうなら、これくらいするのが当然でしょうか。もちろん他にお礼はするつもりではいました。

コメント

おん

おもてなししても別に変ではないですけどお腹大きい妊婦さんに無理させてまですることじゃないと思います😨
お世話になってるから招きたいってじゃぁおもてなしはあなたが作ってくださいという感じですね😡

• purocorazon

purocorazon

そうですよね…。夫は、私がしんどいことを伝えたら、ピザでも取ればいいと言うのですが、そんなものをお出しして招くのも失礼というか、そんな適当なことするくらいなら呼びたくないし、だったら外で食事おごるなりしたらいいと思うんですよね😒

• 1月10日
めぐ

同僚家族もお腹の大きい妊婦さんにそんなことされても落ち着かないのでは?預かってもらうお礼は迎えにいくときに物や現金で渡せばいいと思います。旦那さんにも前回大変なことになってるし、今回子供を慣れさせる名目ならデリバリーにするかお店で食べるか・・中止にするか!もう少し考えて貰いましょう!

purocorazon

言われてみて初めて、そういえば同僚夫婦は何とも思わないんだろうかとそこにも腹が立ってきました(笑)
    外食にする案を何とか詰めてみようかと思います…。

• 1月10日
  • めぐ

めぐ

海外在住なんですね!同僚の方は日本人ですか?私の回りには妊婦さんにそんなことさせる人はいないですね💦話がまとまるといいですね!

• 1月10日

purocorazon

同僚夫婦はアメリカ人です。昨晩夫に物申したところ、どうやら夫が招いてるというよりそこのご主人がうちに来たい来たいと言ってるらしく、そういえば前から何度か来たいと言ってるという話はありましたが、その都度スルーしてました(笑)奥さんは何も知らない可能性があり、そこのご主人の暴走ですね…。奥さんにメールしてみます!

• 1月10日
  • めぐ

めぐ

そうでしたか!奥さんがいい人だといいですね!

• 1月10日
ママリ

私も来て欲しくないです💦
お世話になるし……とも思いますが、そもそも今の身体でおもてなしするのもきついですよね(;_;)
ご実家が近ければ「体調が悪くて……」と言って家から出ときます😂
それか、「しんどいから」と伝えてピザやお惣菜を買ってきてもらうと思います( ;꒳​; )

purocorazon

私たち家族は海外在住のため、実家含めて誰も他に頼ったり逃げたり出来る環境にないのです😞あと、住んでる国のデリバリーフードやお惣菜は本当に不味く、メシマズで有名な国なんです💀

• 1月10日
ちゃっきー

私だったら嘘でも「医師から安静指示が出てるので~」と言ってしまうかな…というかマジでそんなに無理したら切迫、最悪即出産になりますよ💦
一人目の時はなんとお泊まりですか…
いくら誘われたとはいえ、ありえない同僚たちですね(-_-;)そのご夫婦は大丈夫なんでしょうか…
旦那さん、危機感なさすぎ…なんとか外食にするべきですよ。
おそらく実家や義実家は頼れない前提だとは思いますが、無理はしないでくださいね。

purocorazon

私の書き方が紛らわしかったですね💦前回はお泊まりではないですが、私が前の晩から仕込みなどで遅くまで準備していたという意味でした。
    海外に住んでいるため、実家などは頼れない環境です😞やはり外食で何とかならないか、案を詰めてみたいです。私の心が狭いのかと思ってましたが、皆さんの意見を聞いて自信が出てきました✨

• 1月10日