※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

里帰りしなかった3人目以上の出産経験者のエピソードを教えてください。上の子の面倒や家事、食事などはどうしていたか具体的にコメントいただけると参考になります。

3人目もしくはそれ以上出産した方々で里帰りしなかったエピソードあれば教えてください。
その時上の子の面倒、家事、食事などどうしていたか具体的にもコメントくださると参考になるのでよろしくお願いします!

コメント

まぁ

4人目妊娠中です。

3人とも里帰りもせず自宅で見てました!

3人目の時は入院時に上の子ふたりも連れて入院し、託児付きの産院だったので、9ー17までそちらで見てもらい、17時からは病室で生まれた赤ちゃんとも一緒に見てました。

4日で退院して自宅に戻ってすぐ旦那さんの協力は得られなかったので泣きながら家事育児した覚えがあります😅頼れる場所があるならば身体的にも、精神的にも頼った方がいいと思います💦

ちなみに今回は旦那さんに育休を取ってもらい入院している間はきちんと休ませてもらう予定です!

• ゆき

ゆき

なんて逞しい!!
    うちの産院も一緒に泊まれるんですが、託児所がないので日中暇かなとか心配してます。
    旦那さんはとても協力的です。
    が、実母と反りが合わず一人目出産の時は初産で何もわからなかったため言われるがままに実家に帰り母が選んだ産院で産みとかしたのですが、もう母の思い通りに動くことに耐えられないので二人目は帰りませんでした。
    やはり3人目となると上2人の世話は大変なのかと今から心配で…。

• 1月10日
  • まぁ

まぁ

3歳ともうすぐ2歳の男の子ですか😅うちと同じです💦

とにかく病室ではつまらない、何してればいい?のオンパレードで…とてつもなく大変だった記憶が…😅

旦那さん休み取れるなら有給取ってもらい入院中だけでもゆっくり休まれた方がいいかもしれません💦

うちは2番目と3番目が年子だったので自宅に帰ってからも日中もいましたが結構大変だったような記憶があります!
    いまとなってはいい思い出ですが、育児ノイローゼになり、夜間虐待相談窓口に相談したり、産後うつになりと散々でした💦

実家の母は口うるさく逆にストレスになるので頼れなくて💦

旦那さんを頼るのオススメします🤔

• 1月10日
  • ゆき

ゆき

そうですね!
    こうして一人で悶々と考えてないで旦那さんと話し合ってみたいと思います!
    まぁさん貴重な経験談聞かせていただきありがとうございます!!✨

• 1月10日
りちゃん(21)

はじめまして☆ 

5人目妊娠中です!!
3番目から他県に引っ越して
旦那と自分の地元がだいぶ離れて
いるので、里帰り出産はしませんでした

3番目の時は朝から陣痛が開始でしたので
仕事に行った旦那を呼び戻し上2人連れて
産院に向かいました😯陣痛中〜お産中は
キッズスペースにて看護婦さんが面倒を
見てくれてました(笑)
入院中は家族は泊まれないので、旦那が
仕事行く前に病院🏥に連れて来てもらい
仕事終わるまで自分で見ていました💦
退院して帰宅したら、家は荒れ放題…
すぐ、大掃除開始して動きっぱなしで
お陰様で産褥熱にかかりましたね😓
4人目の時も全く同様です!
4人目の時は産院で家族みんな泊まれ
ましたので、退院する日までお世話に
なりました(笑)退院時は余裕が
あったからかスムーズに日常生活
遅れていました😊今回の5人目出産時も4人目と全く同様になると思われます💦

• ゆき

ゆき

産褥熱:(;゙゚'ω゚'):
    めっちゃ凄いですねー!!!
    私も頑張ろう!と思います!
    実母は心配性で口うるさいですが、自分のお産だし自分のやりたいこと優先していいですよね!!
    ありがとうございます!

• 1月10日