※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

産婦人科への電話相談に不安があります。かかりつけ病院の受付での対応に不信感があり、総合病院での相談や他の施設での助産師への相談ができるかどうか知りたいです。

何度も質問してすみません💦

産婦人科への電話について質問です。
妊娠中の不安な症状を電話で相談したいのですが、かかりつけの病院の受付の方が看護士さんじゃないので、その方に判断されるのが不安です。

前回、初期流産をした時も同じ病院で、受付の方に不安な症状を言ったら、「それは初期はよくある事なので大丈夫だと思います。様子をみて下さい」と診察は必要ないと言われたのですが、後日大出血でそのまま流産してしまいました。

初期だったので何をしても流れてしまったのかもしれませんが、
お医者さんには「何でもっと早く来なかったの?」と言われ、本当に色々ショックで、受付の方に不信感があります。

先週、セミオープンシステムで総合病院に分娩予約をしました。
24時間体制だし、総合病院なら看護士さんなどが電話対応して下さるかと思い、出来たらこちらに一度相談してみたいのですが、分娩予約だけの病院に、緊急以外でお腹の痛みなどの不安の相談の電話をしてもいいのでしょうか?
また他に助産師さんなどに電話相談出来るような施設はあるでしょうか?

長々とすみません。読んで下さってありがとうございます。お力添えお願いします。

コメント

まるまる

個人病院でも、看護師、助産師さんと話したい、確認してほしいといえば、してくれますよ!そういったのに確認もせず受付の判断で処理してしまうことはありません。

• ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます!
    いつも見かける限り看護士さんか助産師さんらしき方は2人しかいらっしゃらず忙しそうなので、話したい・代わってほしいなんて言ってはいけないものかと勝手に思っていました…
    全然かわってもらって大丈夫なのですね。
    次に電話する時は相談したい旨を説明して必要なら病院までいこうと思います。

• 2月1日
i.you

受付の人は、医療事務の人でほとんどが看護師さんではないと思いますよ?(;・ω・)
なので、電話して不安なようであれば助産師さんや看護師さんに代わってもらうのがイチバンです!
受付の人に頼るのではなく、電話しても解消されない場合、心配なら直接 代わってもらうか行った方が良いです☆
総合病院の産科に連絡しても対応してくれるはずです!(^-^)

• ママリン

ママリン

自分の症状が異常か正常か半信半疑な分、事務の方でも来なくて大丈夫と言われてしまうと、それでも行きますと言い辛いものがありました…自分の弱さが悔やまれます。

お医者さん1人看護士さん2人の小さな病院なので、総合病院でも対応してくれるようならそちらの方に電話してみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 2月1日
  • i.you

i.you

そうなんですね、少人数の小さなとこなんですね!
    確かに電話で良い対応されず直接それでも行きますとは言いづらいと思いますが、やっぱり心配になって来ちゃいましたー!って行ってしまえば診てくれるはずですよ(^-^)
    小さい病院で不安であれば、やはり総合病院の方が安心かもしれないですし、電話でも対応してくれます☆
    おなか痛いなどの症状は大丈夫ですか?(´・ω・`)
    お大事になさってくださいね!

• 2月1日
ショーコラ

たぶんどこの病院でも初めの電話に看護師が出ることはないと思います( ・ω・)
よっぽど小さいとこじゃない限り、事務の方が電話対応されています。
引き継いで貰いたい旨伝えてようやく看護師や助産師に引き継がれます。

• ママリン

ママリン

皆さん、ちゃんと看護士さんまで引き継いでもらっているのですね。私が無知でした。

総合病院の方が対応してくれる看護士さん多そうなので、今回は総合病院にかけてみようと思います。

ご意見ありがとうございました!

• 2月1日

結局心配なら受診にきてくださいってなるので、病院行った方がいいと思います󾭠
私は痛むとすぐ診察してもらいにいきました。
その度にエコーで赤ちゃん見てもらえるので自分も安心でしたよ。

• ママリン

ママリン

確かにエコーで確認できたら安心ですね。言葉で伝えても診てもらわないとわからないのは本当にその通りです。
    次はちゃんと診て欲しい旨を主張しようと思います。
    ご意見ありがとうございました!

• 2月1日
はなまる子

分娩予約した病院の主治医が決まってないなら、電話相談して判断することは難しいのでは無いでしょうか。医師でなく、看護師なら尚更です。

まだ、かかりつけの産院から離れて間もないなら、そちらに電話して担当してた医師に変わってもらい相談するのがいいような気がします。どちらにしても、産院と信頼関係出来てないと良いお産は出来ないと思うので、これから数ヶ月で信頼できる医師と出会えることを祈ります😊

私は個人病院でしたが、必ず主治医が電話に出てくれて直接、様子を聞いてくれました。

• ママリン

ママリン

なるほど、総合病院への問い合わせ難しいのですね。
    今回腹痛が土曜からあったのですが、土日や夜間は個人病院お休みなので、これからは総合病院に電話出来たらいいなと思ったのですが(>_<)

セミオープンシステムなので、最初の個人病院からは離れていません。
    個人病院の方は先生が1人しかいらっしゃらず忙しそうなので、なかなか先生に電話をかわってもらうのは難しそうです。
    毎回主治医の方が出てくれるのはとても安心ですね、素敵な病院です。
    私は強引にでも個人病院のほうへ検診に行くしかないようです。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 2月1日
ちび

総合病院に電話したとしても断られないと思いますよ😊いつも行ってる所が忙しそうであれば確実に看護師と話しが出来る所のほうが安心出来ると思います😊
忙しいとなかなかじっくり聞いてくれないこともありますからね💦

• ママリン

ママリン

周りにセミオープンシステムを利用してる妊婦さんがいないので、こういう時の問い合わせ方法、本当に迷ってしまいます…
    もしかしたら総合病院でも相談のってくれるかもしれないので、今後また夜間や土日に不調があった時の為にも1回電話してみようかな?と思えてきました(>_<)ありがとうございます!

• 2月1日
ふゅ

不安な時は電話ではなく、来院しましょう!受診をすればエコーで必ずみてくれるので安心できますよ(^^)

初期の出血はよくあることですし、初期の流産も判断が難しいです…電話相談だけでは、やはり判断できません。。。

• ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます。結局、皆さんの意見を参考に電話ではなく直接来院することにしました。
    先生も「少しでも不安な時はこれからもいつでも受診して下さい」と言って下さったので、これからは来なくて大丈夫と言われても、不安なら来院することにします。

来院は高くつきますが、エコーを見ると安心しますね。

ちなみに結果は恥ずかしながら、便秘と痔でした…

• 2月1日