※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小粒
妊娠・出産

不妊クリニック卒業前に出産を考えている女性が、浜田病院と聖バルナバ病院で悩んでいます。それぞれの病院のメリット、デメリット、費用について情報を求めています。

出産場所について質問させていただきます。

不妊クリニックの卒業する前に出産するための産科を探さないといけないのですが、病院選びで悩んでます。

①大阪市平野区にある浜田病院
②大阪市天王寺区にある聖バルナバ病院

で悩んでます。

①の浜田病院は今住んでるところからまぁまぁ近くて頑張れば徒歩で40分くらいで行ける距離にあります。最近改築もされたみたいで綺麗らしいです。

②の聖バルナバ病院は主人が産まれた場所です。
電車と徒歩あわせれば40分くらいはかかる感じです。
どこにあるのかははっきりわかりませんが…

それぞれの病院のメリット、デメリット、費用など出産経験ある方や知ってる方教えてください。

コメント

姉妹ママ

聖バルナバで出産しました☆
助産師さんがしっかりされていて、本当に安心して出産できました。
妊娠中不安なことがあって、何度か電話で相談したことがあったのですが、助産師さんが親切に教えて下さりました。
隣に助産師学校があるためか、学生さんたちもいててスタッフが多いイメージです。
入院中の母乳指導が厳しく、全然でなかった私も退院時にはたくさんでるようになり、お蔭様で完母で育てることができました。
施設も綺麗ですしおすすめですよ~!ただ、結構費用かかりました。私の場合予定日をすぎても出てこないので事前入院で1日長かったのもありますが、55万かかりました。

上本町、谷町九丁目、鶴橋を無料送迎バスが通ってますよ!たしか20分に1本だったと思います(*^^*)

何でも聞いて下さいね~!

• 小粒

小粒

ありがとうございます!
    バルナバで出産されたんですね。母乳指導が厳しいってのはネットで結構書いてましたね。でも母乳で育てたいと思ってるのでその方がいいのかな?☆

お言葉に甘えてもうちょっと聞かせてください。
    通院はどうでした??しんどかったですか??
    あと費用は出産一時金の直接支払い制度はあるんでしょうか??

• 2月1日
  • 小粒

小粒

あっあと(笑)
    出産の立会いは旦那だけになるんですかね??

• 2月1日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

通院は送迎バスを利用しました。働いていたので、土曜日診察があるのはありがたかったです。主人にもついてきてもらってました。最初と臨月以外は月1程度なのでそんなに大変に思ったことないです。むしろ次の健診が待ち遠しかったです!
    直接支払い制度ありますよ~!あとカードも使えるので、普段の診察料もカードで払ってました☆

立会いはどなたでもできますよ。バースプランというものを書くのですが、そこに立会いは誰々にしてほしいと書きました。
    出産までに母親教室、母乳育児準備教室、両親教室などがあり、出産の流れや呼吸法、沐浴の練習など色々と学べます☆
    そのときに分娩室(LDR室)の見学もあります。

産まれてからも育児教室や離乳食教室などもありますよ!
    無料です!

あとご飯はそんな豪華ではなく、お祝い膳以外は普通の家庭のご飯です。美味しかったですけどね(*^^*)
    栄養バランスがよく、出産前はひどい便秘だったのが一気に解消されました!たまにレシピもついてましたよ☆

実は私も今妊娠中で5週目入ったとこなんです!
    引っ越してしまってもうバルナバで産めないのが残念です(´`:)
    引っ越してなかったら一緒にどうですか?とお誘いしたのに(・_・、)

• 2月1日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

めっちゃくちゃバルナバを勧めてしまいましが、浜田病院も評判いいですよ~!
    私はバルナバの方が近かったのでバルナバにしましたが☆
    どちらでも安心して産めると思いますよ♡

• 2月1日
  • 小粒

小粒

詳しくありがとうございます!
    そして妊娠5週!!おめでとうございます❤️一緒なんですね〜❤️なんか嬉しい(笑)
    引っ越しされてしまったんですね;_;
    寂しい…(笑)

旦那は自分がバルナバで産まれたってのもあって妊娠前からバルナバがいいと言ってるんですけど、最終的には私が通いたいって思うところにしよって言うてるんですよ〜

で、この2つの病院で悩んでて😅
    電車を使うか使わないかで通院時間的にはどっちもそんなに変わらないしなぁ〜と。

いろんな教室も全て無料ですか??

1回電車で行ってみようかな。見学とか出来るんですかね?

• 2月1日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます♡
    心拍確認するまで不安ですが念願の妊娠嬉しいです(*´∀`)

妊婦ヨガなど有料教室もありますが、上記の教室は無料でしたよ!
    自分やご主人が産まれたからって方結構いてらっしゃいますよ~!

そうですね!一度行かれるといいと思います。分娩申し込みはまだ先なので、2つの病院で診察されてもいいかもしれませんね。
    先生にはあまり色々聞ける雰囲気ではないので、助産師さんに聞くといいですよ!婦人科産科窓口で相談したいと伝えたら、あいてる助産師さんを呼んでくれると思います!

総合受付は1階で、婦人科産科も小児科もお会計はそこでします。
    婦人科産科の待合は2階です☆

お互い無事に育つといいですね♡

• 2月1日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

バルナバのホームページのアクセスに、バスの時刻表と停まる場所がのってますよ!
    駅から距離あるのでバス利用した方いいです☆
    お腹大きくなってからは運動のために歩いてましたけどね(*^^*)

• 2月1日
  • 小粒

小粒

ホームページで調べて比べてみます😌
    産科選びってなんか大変ですね😅

• 2月1日