※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいり
家事・料理

旦那と家事の分担について話し合いました。ホワイトボードに 私も旦那の…

旦那と家事の分担について話し合いました。
ホワイトボードに
私も旦那のやっている事
私がやっている事
旦那がやっている事
をポストイットに書いて貼っていき、

それを旦那に見せて、現状を把握するところから
始めようとしたのです(以前に質問した際にもらったアドバイスを参考にしました)。

すると、旦那は分担表を見せた時点で「一個一個の負担量が違う」とか「数値化されてなくてわかりにくい」
などと屁理屈をこねだし、初めから乗り気ではありませんでした。

結局、旦那の担当する事になったのは
・家計管理
・晩御飯の時にでた洗い物の処理
・可燃ゴミを捨てる

以上です。

ほかにも沢山やる事はあるのに、自分が担当になったら
絶対しないといけなくなるから と言って2人の担当の
スペースにほとんどポストイットを貼ってしまいました。
話し合った意味はあったのかと疑問です。

また、夕飯の品数が例えば丼だけになってしまう日など
があっても「おかずがない(旦那がよく言うセリフで毎回 うんざりしている)」
と言わないで とお願いすると 「文句言うなって事?それは無理」
と言われてしまいました。味が気に入らなかったりしたら
言っても良いと言ったのに、それでも聞かず。

挙げ句の果てに「そんなにしんどいなら晩御飯は無くていいからお酒買っといて」
と言われました。私はそんなに難しい事を言っているのでしょうか??

また、洗った後のお皿を片付ける というのもやる事の一つ
に加えていたのですが、「こんな大したことない事、やる事の一つに加える必要ないから捨てて」
と言われ、じゃあやってくれるんやね?と言うと
やる暇がないと言われました。

…話し合いというよりも、結局不快な気持ちになった
だけで終わり、私のやる事もほぼ全くと言っていいほど
減らず。

納得のいく話し合いは出来ませんでした。
これから2人目も生まれるというのに…

そもそも今妊婦であまり無理はするべきでない
というのに、どうしてこんなにも冷たい言葉ばかり
投げかけられないといけないんでしょうか???

自分が仕事から帰ってきて息子を
お風呂に入れたらそれで自分の役割は終わりだと
思っている旦那に腹が立ちます。

同じような想いをなさっている方がいれば
ぜひ、コメントお願いします。

このままでは腹の虫が治りません。
また、解決策などがありましたら教えて欲しいです。

コメント

いちむら

うわ〜〜!うちの夫(過去の)と全く同じです〜〜!
今では私が寝てても自分と息子の夕飯の支度から洗い物、翌日のお米のセットに息子のお風呂や歯磨き全てこなす夫ですが笑笑

  • さいり

    さいり

    何が起きたんですか?!ぜひ、変化の理由をお聞きしたいです汗

    • 1月10日
  • いちむら

    いちむら

    極端な話をしました!
    「明日私が死んだらどうすんの?この子の親は私とあなたしかいないけど?」
    →「おかんいるし」
    「は?お母さんはこの子の母親じゃありませんが?お父さんにこの子の父親譲るん?」
    →「いや、手伝ってもらう」
    「手伝ってもらう!ね!なら全て自分ができんでどうするん!!!」
    と爆発1回だけしてその後は

    「もし明日私が体調悪くて何もできなくても、この子のお世話全部できるように予防接種の予定とか、離乳食の進み具合把握しててねぇ〜パパ❣️」
    って感じで言い続けて、
    予防接種の予定が入れば2人ともすぐ目に入るカレンダーに書き込み
    「何日に何の予防接種だからね!」私も忘れるといけないから覚えてて!

    離乳食は手帳に毎日スケジュールを書き込み、それを見せながら
    「沢山ストック作ってあるからもし私が動けなくてもこれ通りやってね、わからなければお姉さん(同じ年で1ヶ月違いの甥がいます)に聞いて教えてもらったりすればいいよ」
    と根気よく教え続け、

    まるで当たり前のように
    「パパ夕飯の洗い物やってね〜!お米もね〜!ママは洗濯畳むね〜!」
    って指示してたら夜の間にやらなきゃいけない家事(洗濯は私がこだわるので文句言うと思うからやってもらってません)は全て出来るようになってました!

    • 1月10日
  • さいり

    さいり

    なんだかマインドコントロール…!!!すごい。根気がすごい。

    そこまでわたしは言い続ける自信、正直ないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    というかプライドが山のように高い
    ので、その技がそもそも通用しない
    ってパターンですね、多分。

    それにしても根気。
    女ばっかり色々負担がかかりますね泣

    • 1月10日
  • いちむら

    いちむら

    残りの人生、一生のうちの1年くらい根気強くやってやる!って気持ちでした!
    私達夫婦は私の方が口が達者なので正論並べてって夫言い返せないというのが多いです🤣🤣
    でも、プライドが高いのは同じですね!
    プライド高いからこそその鼻っ面へし折ってそこからあえて下手に出て、「お願い」する様な感じで色々やらせるんです笑笑
    鼻っ面へし折るのすっ飛ばして最初から下手に出て「お願い」する様に色々やらせてみてはいかがでしょうか?

    • 1月10日
  • さいり

    さいり

    それなんです!!!わたしの課題。
    下手に出れない。
    腹が立ってイライラしてしまって
    下手に出れないんです…。

    家事は私の方が得意なので、
    余計に。

    家計の管理とか、頭をつかう系は
    下手にでれるんですけどねえ.

    ほんま、いちむら さんは出来る
    女。羨ましい。

    • 1月10日
  • いちむら

    いちむら

    そんなことないですよ〜〜!自分が楽したいだけ笑笑

    ご主人様も意識が変わると良いのですが…

    • 1月10日
ルナ

お気を悪くされたらすみません💦
呼んでてめちゃくちゃ腹立ちました😫
私ならブチ切れてますね…
屁理屈ばかりこねてまだまだ子どもですね…
私なら暴言吐くと思いますが、さいりさんは優しい方なので妥協点を探されるのですね👍
それだけ話し合っても聞く耳持たないなら、もう諦めて期待しない、でかい子供がいると言い聞かせるほうが、イライラもしないかもしれません…😭
いい案がなくてすみません💦
腹立ち過ぎてコメントしちゃいました💦

  • さいり

    さいり

    わたしも昨日までは煮えくりかえってました…
    なんというか、態度が酷すぎますよね。
    この話し合いの後、何度もごめんね

    謝ってきたのですが、何に?
    という感じです。

    イライラしてたので共感してもらえて
    嬉しかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 1月10日
  • ルナ

    ルナ

    ほんとに態度が話し合う気なしみたいな、何言っても結局無駄みたいな感じで腹立ちますね💦
    確かに何に謝ってるのか、ちゃんと怒ってる理由理解してるのかって感じですね😫

    • 1月10日
  • さいり

    さいり

    結局話し合い っていうより
    お互いが主張しあって全く
    妥協せずって感じ。

    でも、旦那がほんまに晩御飯いらん
    って言いだしました。

    昨日険悪な雰囲気流れてたはず
    やのに、今日はなんか何事もなかった
    かのよう……。

    晩御飯、まあ作らんでいいって
    言うてるし、しばらく様子
    見てみようと思います。

    • 1月10日
  • ルナ

    ルナ

    私の知り合いですが、自分と子どものご飯、洗濯とかはするけど、旦那のは一切しないっていう方がいました笑👍
    そのほうがイライラしなくていいなと思いうらやましかったです笑

    なかなか大変ですね😭

    • 1月10日
  • さいり

    さいり

    そ…それは強い…!!!
    旦那さん怒らなかったんですかね汗??

    結構多種多様ですねえ…
    いろんな形があるんだなと思いました。

    いい意味でも悪い意味でも
    あまり比較せず、に自分なりの
    家庭のあり方を探ってみよう
    かと思います。泣

    • 1月10日
  • ルナ

    ルナ

    最初からそう決めてやってるみたいで笑

    そうですね💦それぞれの家庭のルールとかもありますし、これから出来上がっていくものかもしれませんね☺️
    あまり無理なさらないでくださいね😊

    • 1月10日
まけいぬ 🐶

わたしの旦那もそんな感じです(・ω・`)分担で言えば

私:仕事、料理、育児、家事(洗濯掃除洗物全般)買い出し(食材など)

旦那:仕事、育児(たまに遊ぶのみ)

で、食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、
私がしないと家がゴミ屋敷になります😰

かと言って全てきっちりする時間はないので、家事も育児も適当です(・ω・`)
料理もカップ麺とかふつうにあります(子供にはちゃんとつくる)

なんもしない人に文句言う権利ないです😭

  • まけいぬ 🐶

    まけいぬ 🐶


    付け足せば、猫も飼ってますが猫のことも全て私。旦那の毎日のお風呂セットの準備、仕事に着て行く服の準備、などもです。。
    異常ですが同棲から結婚するまでもこんな感じで、「喉乾いた」の一言で飲み物もってきてくれて、「お腹すいた」でごはんがでてくる旦那が羨ましいです😭来世は男に生まれたい😭

    • 1月10日
  • さいり

    さいり

    結構な態度をとられてるんですね…旦那さん。
    飲み物くらい自分でいれろよって
    私なら言っちゃいますね汗
    沢山手伝ってくれる旦那さんや
    全くしてくれない旦那さん…
    色々なパターンがあるのでしょう
    けど、やってもらっている事へ
    感謝できるか、が1番大切な事
    なんじゃないかと私は思います…

    • 1月10日
まい

旦那さん、はじめから家事する気がないのですね…

育児に家事、そして妊婦…大変ですよね😭さらにプラスストレス…大丈夫ですか??

オカズがないとか…うちも「これだけ?」「簡単なんで良いから」と言われ腹立ったことあります…
ご飯あるだけ有難いと思え!!って感じです😅
晩ご飯なくて良いならラッキーと捉えて、私ならしばらくお酒だけ置いててあげます😊

旦那さん、1人で子供みたことありますか?うちは2時間ほど旦那だけでみることがあったんですが、大変だったらしく帰宅したら「あなたの偉大さを知りました…」と言われ家事手伝ってくれる幅が増えました😅

  • さいり

    さいり

    私の場合、旦那だけでみてもらっても
    楽しかったわー とか言われて意味を
    なしませんでした…苦笑

    晩御飯問題はどの家庭にもある
    のですねー。まじでどんだけ考えて
    毎日やりくりしてると思ってんねん
    って思います。

    • 1月10日
あちゃん

そんな旦那ありえない😠
結局は何もしたくないから屁理屈こいて少しやったら家事育児やった気になってるだけじゃん!🤔

うちの分担なんて妊娠してから
旦那仕事から帰ってきて疲れてても
文句一つ言わず身体の心配してくれて
皿洗い、洗濯、お風呂掃除、ゴミ捨て
休みの日は料理もしてくれるに…

家事育児なんて数字化するものでもないし目に見える事なのに😠

  • さいり

    さいり

    旦那さん、菩薩ですね。神様。
    妊娠中だからと言って気遣って
    くれる様子はあまり有りませんね、うちは。

    いや、気遣ってるつもりなのです。
    だからタチが悪い…

    ほんま、屁理屈。
    頭が賢い人なので、なんか
    逆にめんどいです。

    • 1月10日