※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲猫
ココロ・悩み

妊娠中の検診で流産の可能性が心配。立ち直り方について相談あります。

今日は年明け初の18週6日目の検診
5週間ぶりで、性別分かるかなー
久しぶりにエコーで現実味に動いてる赤ちゃん見れるかなって楽しみで病院に。

5週間の間に出血や腹痛など大丈夫かって質問、なんもなく大丈夫でした!!で、ベッドでお腹出して寝転んで、待ってましたエコー!
わくわく‎( 'ω' و(و "

……先生のあれ?っ声。画面には一切動かない赤ちゃん
頭の形も丸くなくて、潰れたみたいな形になってて
先生が、ここが背骨でーとエコーを動かしながら教えてくれてる
ここら辺に心臓って言われた所は何も動いてなくて
嘘なら、夢ならいいのにって
帰ってきてから放心状態。
明後日もっかい来てくださいって予約した事
陣痛を起こして死産する事。
初期の頃は祖父が余命宣告されたり、赤ちゃんの父が事故にあって意識不明の重体、やっと目覚めても記憶喪失で自分の子供か分からないと言われシングルマザーで育てる事を決めた。それでも不安で、本当に精神的に不安定だったし、全然寝れなくて、ご飯も食べれなくて毎日泣いてて、それでも心拍は、確認できてやっと落ち着いてきてたのに。
初期であんな状態なのに生きてたこの子は生命力強い子なんだって思ってた。自分もしっかりしなきゃって
定期入って安心してたのに……

確率の低い後期流産。
初期の頃からもっと赤ちゃんに気を付けてあげてたら生きてたのかなっとか、後悔ばっかりで
生きる意味が分からなくなってしまいました。
赤ちゃんの声を聞けない、死産が出産が怖い。
まだお腹にいるのに生きてない事が信じられなくて
何をする気にもならなくて、帰ってきてから寝て起きては、夢じゃないんだって泣いてばっかり。
初めての出産が死産。産みたくない
産んでしまったら本当に居なくなっちゃう気がして、、、

後期流産後に立ち直る為にはどうすれば
いいのでしょうか……。
文も言葉も質問も意味わかんないですね。
ぐちゃぐちゃな日本語ですみません。

コメント

♩

私も8ヶ月で死産しました。
朝起きたら胎動感じず
私の場合何となくですが
あ。これ。亡くなってるかも、、
と、勘が働いたのかすぐ病院に行き
エコーすると心臓動いてませんでした。
前の日の夜まで動いてたので
起きるまでの間に亡くなったんだな
とわかりました。そして、、
画面見た瞬間にわかりました。
それと同時に聞いたその瞬間に
涙が止まらなくなって
先生の話も聞けずそのまま病院の
個室で1時間程泣きました。
そこから2日後。
陣痛を起こし出産しました。
850gの小さい男の子を出産しました。
産んでも あぁ、やっぱり声聞けない
動いてくれないと実感をして
産んだ瞬間また悲しさと
お腹にいない現実で自然と涙が
溢れてきました。
私の場合はへその緒が
固結びみたいになっていて
赤ちゃんがお腹の中で動きすぎて
絡まっちゃったのが原因でした。
産まれてから見るとへその緒が
半分血が通って赤く半分は通ってなくて
真っ白になってました。

祖父のことや、お父さんになる人のこと、、。
お辛いですね。そんな時に、、。
ただでさへ、辛いのに。
でも今出来ることはまずは
その子を産んであげることです。
(と思って頑張って出産しました)

そしてこれは決してお母さんのせいでは
ありません。
お母さんがどれだけ気を付けてても
こうなる時はあります。
絶対にお母さんのせいじゃないですよ。
自分を責めるのは辞めてください。
赤ちゃんも悲しみますよ。

わからないことがあったら
答えれる範囲ならお答えできるので
よかったら聞いてください。

お辛いと思いますが
出産頑張ってください。

• 咲猫

咲猫

過去のお話迄ありがとうございます。
    明日の予約してあるのに
    聞きたくない、見たくない、しかなくて病院いきたくないと思っていました……。
    大好きな人の子供をあの人との子供はもう
    一生産むことが出来ない。生きているうちに曾孫を見せてあげられないんだってと思うと…
    でも、今出来るのは産んであげること。そーですよね。
    ずっとお腹の中じゃこの子も苦しいですよね…
    早く天国に送り出してあげなきゃ駄目ですね。

思い出すのもきっと辛いのに、過去のお話して下さってありがとうございました。
    ちゃんと病院いって頑張って産んできます。

本当にありがとうございました。

• 1月11日
  • ♩

おはようございます。
    聞きたくない見たくない気持ち
    すごく分かります。
    私もそうでした。
    そして私とは違う環境の中で
    私には考えられないくらい辛いと思います。
    もう産んであげることしか
    今お腹の中にいる子にはできませんが
    私からひとつ言うなら、、、
    写真を沢山撮ってあげたり
    18週だとまだまだ小さいですが
    沢山抱っこし、抱きしめてあげてください。
    私は写真は未だに見れず
    データフォルダ開くとそこだけ
    スクロールしちゃいますが、、、
    でもいつか見れるようになった時に
    見たいと思ってます。
    今は見れないけど沢山写真撮ってて
    よかったと思っています!

私が出産をしてからしたことは
    赤ちゃんは病院スタッフが
    お箱の中に入れてくれるんですが
    赤ちゃんに新しい服を着せ
    花を入れ手紙を入れおもちゃを入れ
    お空でお腹空かないように
    助産師さんに頼んで持ち運び用の
    小さいミルクを貰って入れましたよ。
    そしてお寺?で水子供養して貰いました。

産んでからは短い時間ですが
    出来ることはしました。

お辛いと思いますが頑張って下さい。

• 1月11日
  • 咲猫

咲猫

返信遅くなってしまいすみません。
    ぶうさんのおかげで、今出来る事。
    産んであげる事を、頑張ろうと思えました。
    17日に1回目の陣痛促進剤入れ、たった1時間程で無事に産まれてきてくれました。
    19㌢しか無くほんとにちっさな我が子でしたがちゃんと赤ちゃんで凄く可愛くて可愛くて。。。
    写真を撮って良いと知らなかったので、この投稿のおかげで残す事が出来てるので本当に感謝です。
    生まれて直ぐは自分では撮るのが怖くて、助産師さんに頼んで撮って貰いました。
    落ち着いてから撮った写真は少し小さくなってたので、知ってて良かった、頼めて良かったと本気で思いました。

明日、20日に退院と火葬式します。
    病院では用意出来るものがない所だったので
    業者の方に頼みお棺など用意し、今日は外出許可を貰いおもちゃや服おやつお花など買ってきて入れました。
    こうして聞けてたからこそ、我が子に出来る事が増えて本当に良かったです。
    御骨は残るか分からないと言われましたがしっかり納骨(出来れば)と水子供養します。
    立ち直るにはまだかかってしまいそうですが、気持ち的にも救われましたし
    この子にしてあげれる事も増えて感謝です。
    ありがとうございました!!!

• 1月19日
  • ♩

おつかれさまでした。
    写真撮れてよかったです!

そして、おもちゃなども買えて
    よかったです。
    ちなみに私は水子供養は
    火葬する前にしましたよ。
    お棺に入った状態でお寺に連れていき
    そのまましてもらいました。
    その後に火葬してもらいましたよ。

遺骨も、火葬する前に火葬場の人に
    ひとつでもいいから骨が残って欲しい
    と頼んだらゆっくりなるべく
    残るようにしてくれますよ。

• 1月19日
  • 咲猫

咲猫

ほんとに良かったです!
    火葬前でも出来るんですね、水子供養は49日に納骨して、その時の予定です!!

遺骨は同じくどうしても残って欲しくて、業者の方にも火葬場の方にも入れた後も頼みました。しつこかったかも知れないですが…。
    でも小さいながらも肋骨とかどこの骨か分かるくらい残る様に調整して頂けたので骨上げもしっかり出来たので良かったです。

• 1月21日
  • ♩

少しでも残っていて本当によかったです。
    私は未だにお墓に入れるのがいやで
    お家に置いてて一緒にすごしてます。
    ちなみにですが私は子供の写真を
    アプリで大きく現像して額縁に入れて
    遺骨と母子手帳とあと友達に貰った
    小さいおもちゃとかと一緒に置いていますよ。

でも少しでも残っていて本当によかったです。

• 1月21日
  • 咲猫

咲猫

ほんとに残ってて良かったと思ってます。
    私もまだお家の小さめの仏壇に置いて一緒に過ごしたいと思います。ほんとは画像も現像して飾りたいのですが、今実家に住んでて自分の親は早く忘れろ、ケータイの写真も消して欲しいと言われるので飾ることが出来ないんで画面でみてます(´;ω;)

それでも、おもちゃと手足型だけは飾らせて貰ってます!!

• 1月21日
ちゃんはー

はじめまして。
咲猫さんの心と身体が心配です。

わたしも昨年末に6ヶ月で死産、陣痛起こして出産、そして火葬…と悲しい日々を過ごしました。

死産なんて、いくら時間が経っても、立ち直ったり薄れたりすることなんてないし、死産の数だけそれぞれの思いがあって、当事者じゃないと共感だなんて、そんな軽々しく口に出来ないけど、死産経験者(天使ママ)の方に話を聞いてもらって、赤ちゃんのことを話して、少しだけ救われました。

投稿日から2日経っているようですが、退院はされましたか?まずは咲猫さんの身体の回復を祈っています。良ければ、いつでもおはなししましょう。

• 咲猫

咲猫

初めまして。
    しっかり読ませては頂いてたのですが…返信遅くなってしまいすみません。

辛い事わ思い出させてしまい、お話して下さってありがとうございます。
    陣痛起こして出産。痛みに耐えて産んでも我が子の声を聞けないと分かってても、もしかしてって思う自分がいて当たり前に聞けない事が悲しくて、周りから聞こえる赤ちゃんの声がこの子はなんで…っ
    立ち直る事はきっとまだまだ無理だと思いますが、こうしてここでコメントを頂きお話ができる事で、周りには中々言えない事も素直に言えるので救われてます。

17日に産まれてきてくれて退院は明日に決まりました。退院後に火葬です。

ほんとにありがとうございます。是非お願いします、お話したいです。

• 1月19日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

いえいえ。

息子のこと、涙無しで話せる日はきっとまだ遠いけど、隠したい訳ではないので、是非お話ししましょう。

経験者でないと分からないことがばかりだと思います。産休使って仕事休んでますので、ヒマしてます(笑)

雨が降って寒いですが、お身体気をつけてください。きっと悪露もしばらく続くと思うので、ゆっくりされてくださいね。

• 1月20日
  • 咲猫

咲猫

少し思い出すだけでもまだ泣いてしまいますが、隠したい事では無いですよね。
    自分の親からは忘れろって言われるけど忘れたくないし…忘れれる事でもないのに家とかでは話せないからお話できるの嬉しいです。

妊娠後つわりが酷かったので仕事は辞めてしまい今はまだしてないから同じく暇してます。笑

• 1月21日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

じつは今日、旦那の友人に子どもが産まれたとの報告が…。無事に産まれて良かったという反面、どうしてもダークな気持ちがむくむくと湧いてしまい、消化し切れていないところです。

こういうのも、経験者である人にしか話せないなー…と思い、わたしの話すみません💦

仕事、辞めたくなるほどのつわりだったのですね💦その辛さも分かります。しかし今となってはつわりも、幸せでしたよね。。

• 1月21日
  • 咲猫

咲猫

あ、その気持ちすっごく分かります。
    前の職場に生後2ヶ月の人がいて、予防接種がーとかミルクあげるのしんどいとかってTLに書いてるの見ると……元気に産まれてるだけでもいいやんっとか思ってしまったり(´・ω・)
    お祝いしたい気持ちと、羨ましさというか、そーゆー思いとで複雑ですよねヾ(・ω・`;)ノ

立ってるのがやっとな、つわりで動き回れなくて仕事にならなかったんですよねー。
    ほんと、今思えばそれでも元気なら良かったですよね(´•̥ ω •̥` )

• 1月21日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

ほんとですね。
    育児の大変さを、経験出来たのなら、どんなに大変でも、そんなに幸せなことってないと思います。
    まだまだ街中の妊婦さんや子連れに反応してしまい、気分転換のつもりで出掛けてもダメージくらって帰ってきています…笑

• 1月21日
  • 咲猫

咲猫

大変かもさは育てる事をしてないから分かってないのかもしれないですけど、やっぱり元気に産まれてきてくれてるだけでほんとに幸せだと思いますよね(´・ω・)

気分転換もどうしても周り見てしまったりとかで難しいですよねヾ(・ω・`;)ノ
    私はテレビCMとかでもたまにダメージ受けてますw

• 1月22日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

子育ての大変さ、経験したわけじゃないけど、その子育てで悩んでいる人に私たちの経験はなしたら何も言えないと思います笑。

ほんとに、今はどんな小さなきっかけでも、全部がダメージに繋がってて、、

日にちばかりが過ぎていきます…

• 1月22日
  • 咲猫

咲猫

確かにそーですねw
    子供産んだばっかりの人とかに、自分を責めちゃ駄目、今は産むタイミングじゃ無かっただけ、寿命が短い子だったんだよーとか変な慰めされるのが余計辛かったりします_:( _ ́ཫ`):_
    ほんとに…今は何もしたくないし見たくない気持ちが強くて、そのうち立ち直れるものなんですかね(´・ω・`)

• 1月22日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

一生、忘れることなんてないと思います。次の子を授かれてもふと、思い出すと思います。

いつか自分の赤ちゃんが天国へ旅立った意味を理解出来る日が来るのかこないのか。

ただ、死産経験のない人からの意見はスルー出来る術を身につけられるようにはなるかもです😅

すみません!ネガティブな意見とかではないんです❗️わたしはいま、なんで、どうしてっていう考えしかないので、いつか、赤ちゃんが天国へ旅立ったことを受け止めて、消化出来ればと思っています。

• 1月22日
  • 咲猫

咲猫

ほんと忘れれないですよね(´・ω・)
    忘れろって言われても忘れたくもないし…

死産経験ない人に分かるとか言われたとしても想像でしか無いし仕方ないって思いつつまだ傷付く事の方が多いです_:( _ ́ཫ`):_

同じくですよーなんで?って生活習慣とか食べてたものとかであかん物あったんかな?とかずっと考えてしまいます。。。
    いつかちゃんと受け止めて行けたらいいなって思いますよね(っ´ω`c)

• 1月27日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

もう2月に入りますね。
    赤ちゃんの月お誕生日だったり、ほんとの出産予定日だったり、1年お誕生日だったり、、これから赤ちゃんに関する記念日を通過するたびに思うことがあるんだろうなーと思うと、なんの試練なんだ〜とへこみます。

うちの母から言われた言葉なのですが、試練じゃなくてエールだよって。

物も言いようですが、こうしてポジティブな言葉を口にしていくのも大事だなーと思っています。

• 1月28日
  • 咲猫

咲猫

2月になりましたねー。
    思い出すのをどこかで避けてる自分がいて、ママリを開く頻度が減ってしまいお返事も遅くなって申し訳ないです(´・ω・)
    日が経つごとにほんとだったら今日で何週目か…とか考えてしまい
    赤ちゃんに関する日がある事に悲しくなるけど、確かにネガティブな事ばっかり思ってたら赤ちゃんも悲しむだろうし…ポジティブに考えれるようにしなきゃですよね。

• 2月3日