※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

幼稚園入園グッズについて、息子のオリジナルマークを作りたいが、やりすぎか悩んでいます。先生に迷惑ではないか心配です。田舎の少人数な幼稚園です。皆さんはどうでしょうか?

幼稚園の入園グッズについて質問です。

もうすぐ幼稚園入園説明会があるのでグッズのことなど詳しくはその時なので、まだ前段階なのですが、多少入園グッズは必要なようなので、少しずつ準備を進めたいとおもっています。
そこで、息子の服や持ち物につけれる
織りネーム(ブランドのタグみたいなの)か
ワッペンをオリジナルで作ろうかなと思っています。
何かと名前を書かなくちゃいけないと思うので
名前スタンプとかも用意する予定でいますが、
せっかくならかわいくしたいと思ってしまうので、
息子オリジナルのマークがあると分かりやすいかなと思ったのですが、
これってやりすぎでしょうか?

デザイン関係の仕事をしているので、制作は特に問題ないのですが、そもそもそういうグッズとか
気合いれてやり過ぎるのは
先生的にも迷惑なのかもと思ってきました。
なんか名前が分かればいいのに、
マークとかローマ字とか使われるとウザいですかね?
ひらがなで名前書いとけって感じなのかな。
裏側にハンコで十分なのかなーとか。

入園する幼稚園は田舎の少人数な園です。

みなさん、どうされましたか?
よかったら教えてください!

コメント

ゆう

ローマ字は子供が読めないですよね?
マークは子供が自分のものと目印になるのでいいと思います。

オリジナルのワッペンなどを見て欲しがりお願いしてくる人もいるかもしれないので気をつけて下さい。

手書きで100均のネームタグで済ませました。
最初だけ色んな物に名前を書きますがあとは暫く書くことはなかったです。

• ゆっち

ゆっち

確かにひらがなはそのうち読めるようになるとしてもローマ字はまだ無理ですよね、こどもが読むこと考えてなかったです!息子は星が好きなので星をモチーフにしたのを考えてたんですが、デザイン練り直したいですね。あと欲しがりママさんいるんですね、そこまで考えてなかったです!
    参考になります!ありがとうございます!
    やられたネームタグってアイロンとかで貼るやつですか?

• 1月10日
  • ゆう

ゆう

アウターはボタン付きで洋服はアイロンや洋服のタグに貼るタイプがあるのでそれをつけてます。

• 1月10日
  • ゆっち

ゆっち

ありがとうございます!ボタン付きは取り外せていいですね、参考にします!

• 1月10日

可愛くしているママさんいますよ😊
幼稚園でも靴箱、ロッカー、ジャンパー掛けなどは名前の横にワンポイントで同じシール貼ってあってひらがな読めない子もわかるようになっています!!
年中さんになると回収した連絡帳、作品入れたりする布バッグはお当番さんがみんなに配ったりするのでひらがなで書くことを幼稚園から指定されています(^ω^)

• ゆっち

ゆっち

なるほど、大きくなると当番でみんなの持ち物見たりするんですね、
    やっぱりひらがなですね!
    ちょっと先生にも聞いてみます!
    でも可愛くされてるママさんいるんですね、ちょっと張り切りすぎかなと思ってました。
    参考になりました!ありがとうございます!

• 1月10日
ゆずりは

可愛くしているママさん、結構いますよ〜😊

私は裁縫などが大の苦手なので、既製品のワッペンをつけるぐらいしかしていませんが、凝ってるグッズを持っている子を見ると「おおっ✨」と見てしまいます。

うちの幼稚園はゆるいので、子供が自分で扱えるのなら何でも良いと言われています。スモックも、ド派手では困るけど、多少の加工はOKと言われているので、皆さんかわいいワッペンをつけたり衿をつけたりしています。

意外と皆さん、気合い入ってますよ😊

• ゆっち

ゆっち

かわいくされてる方いるんですね、

私も上履きにイラストつけたりバッグにタグつけたり、スモッグに息子の好きなイラストや名前を入れたいなぁとか妄想してました。やっても大丈夫か園に聞いてみたいと思います!ワッペンもいいですね、参考になりました!ありがとうございます!

• 1月10日
池

今夏に入園予定で同じく田舎の少人数の園です。園に確認すると本人が分かればいいとのことでしたが園によって違いがあるかもですね。

うちの場合同じ園に入園予定の知り合いがとても裁縫の得意な方なので、私は裁縫はうまく出来なくてもせめてオリジナル性を出したいと思いましてタグを作りました✨
画像の右側にあひるのタグがあるのわかりますか?塗りつぶしてるとこに娘の名前があり、これはハンドメイドが得意な方にこの消しゴムはんこを制作してもらい無地の綿生地に布用インクで押して4辺を内側に折り手作りの巾着に縫いつけたものです。
この画像のは手縫いで付けてみたのですが他のはミシンで付けました。
自分で作ったカバン類、スモック、園に持ってくタオル類に付けました!
本人もとても気に入ってくれてるようで何よりです❤️

自身が服とか物が人と被るのが嫌なのでこうしましたが、子供本人が自分のと分かればタグの制作くらいOKかなという認識です💡
デザイン関係のお仕事すてきですね✨✨ステキな世界に一つだけのグッズを作ってあげてください😍

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。
    とってもすてきなタグとグッズですね!めっちゃお上手ですね!こういうのです、私も作りたいの!画像までありがとうございます。
    そうです、人と同じようになるのイヤですよね。今いろいろ構想してるところで、
    また説明会の時に先生に聞いてみたいと思います。こないだ園に遊びに行った時、園児を少し覗いたらスモッグにアップリケつけてる子がいたり、いなかったり、上履きにイラストがあったりなかったりだったので、多分規制はゆるい園かなと思いました。なので、今からジワジワ準備しときたいと思います!

• 1月14日