※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アコまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が夜間に泣き止まず、昼間は抱っこでしか眠れない状況。夕方に不機嫌になり、お風呂や保湿剤で対応しているが、効果が不明。同じ経験の方にアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の女の子のママです。
3ヶ月くらいから寝ぐずりが酷くなり、6時前後からギャン泣きが30〜40分(時折長い日は60分)続くようになりました。

もともと完ミで夜間の睡眠時間は長い方ですが、深い眠りに着く前に大泣きします。抱っこも歌もおもちゃであやしても駄目です。このくらいで音をあげてはと自分を戒めますが、やはり辛い時は辛いです。

日中はあまりまとまった昼寝はせずに、午前午後それぞれ30分づつくらいです。昼間はギャン泣きはあまりせずに多少ぐずる程度ですが、基本的に抱っこでないと眠れません。

5時台になるともう夕の不機嫌モードに入るため、お風呂を4時台にして5時前には保湿剤(病院で貰ったもの)を塗り終えるようにしてしまっていますが、それが良くなのか?何をどうしてあげたら良いか分からず迷走しています。
一応、ひとしきり泣いた後はミルクを150〜200ml程飲み寝てくれます。夜間はギャン泣きはありません。

同じような経験をした方に質問です。
①いつ頃までこの状態が続きましたか?
②ネントレなど試した方は効果はありましたか?
③その他の対策で効果的なことはありましたか?
④何をしても泣き止まないときにどういった気持ちでその時を乗り越えましたか?

ちょっとしたアドバイスでも良いので、していただけたら幸いです。

コメント

ぷぅ

夕方から泣くのであればもしかしたら黄昏泣きかも知れませんね💦
上の子も黄昏泣きあって、何をしても泣くので精神的に辛かったんですが、色々調べるうちに黄昏泣きかな?と思い始めてからは、泣きたいんだろうな〜って泣かせてました💦💦
赤ちゃん自身もなんで泣いてるのか分からず泣いてるみたいなので、泣き止ませようと頑張るより夕方だけだしと思って😅💦
わたしの場合は6、7ヶ月には落ち着きました🤗
なんの解決策なくてすみません💧

• ぷぅ

ぷぅ

泣かせてる間も一応近くにいたり暴れなければ抱っこしたりはしてました🤗💦

• 1月10日
  • アコまま

アコまま

コメントありがとうございます!経験談嬉しいです😃

• 1月10日
  • アコまま

アコまま

昼間のぐずり泣きは同様ですが、泣きたい時もあるだろうとおおらかに受け止められるようになりました。ありがとうございました。

• 1月12日
ぽー

同じく4ヶ月の女の子ママです。

参考になるかわかりませんが
とても状況が似ていたので
コメントさせていただきました。
以下長いです。(^^;;

うちも3ヶ月入る少し前から、長い時で1時間半くらい泣くようになりました。

完母よりの混合です。
まとまって寝るのは、生後2ヶ月半くらいからで、それまでは昼夜問わず1時間や2時間で起きたりするのが殆どな毎日でした。本当にアコままさんと同様自分を戒めていましたが、やはりとても辛く3ヶ月はいってようやく夜長く寝てくれたと思ったら、今度は黄昏れ泣き?夕方5時くらいから何をしても泣き止まず、あぁ…。とゆう風に思ってしまい、自己嫌悪になってしまうのでこれはいかんと思い、色々な意見もありますがゆるめのネントレをはじめる決意をし、すぐに実行しました。

ネントレ前は、日中のお昼寝も午前午後合わせて1時間、うまくいけば3時間程で基本起きてるときはとてもぐずっていました。

ネントレ後の今は、日中は午前1時間、午後2時間の計3時間のお昼寝で、夜は21〜22時から朝方4時までおきません。その後一度だけ授乳し、あとは起床時間の8〜9時まで起きません。たまにゆすっても起きないほど深い眠りに入っているので起こすのが大変な事もあります(´∀`)

お風呂の時間も初めは17時〜18時でしたがネントレを始めて20〜21時に変更しました。理由としては、ネントレをしてから夜の寝かしつけ時に、なかなか眠りに入れないのか、泣く事が多かったからです。ネントレ前からお風呂後に、2時間寝たりしてたので大人と同じくお風呂入って、ぽかぽかしたまま寝かせると寝るのでわ?と思いやってみたら見事に寝てくれるようになりました。お風呂上がりは、Pigeonの豊潤クリームをティッシュがはりつくくらいたっぷり塗っています。1日1回それしかやっていませんが、今日予防接種に行ったら今日1番に肌が綺麗で気持ちいい、すごいねお母さん頑張ってるねと褒められて嬉しかったです。因みに今まで肌トラブルは、生後1ヶ月半くらいのときにほっぺに乳児湿疹が少し出来たくらいです。

合う合わないは、人それぞれですが
私は上記の事でかなり救われましたし、気持ちにも、生活にも余裕ができました。そのおかげか、最近では娘は起きてる時はほぼ声を出して笑っています( ^ω^

• アコまま

アコまま

コメントありがとうございます😊ネントレの大成功談ですね💞
    ぐずりに合わせてお風呂時間を前倒しにしてきたのでひとまず5〜6時に戻してみようと思います。うちの子は乳児湿疹もひどくてまだ病院のお薬を卒業出来ないのですが、徐々に改善されてきました。
    もしよければぽーさんの行なったネントレの内容の詳細を知りたいのでその時のタイムスケジュールをお教え願えますでしょうか?

• 1月10日
  • ぽー

ぽー

すみません、一度消えてしまいました😭

私自身も救われたので是非試してみてください⭐️

わかりずからったらすみません。

○1日のスケジュール

8:00 起床→授乳
    9:00 朝寝(1h)
    10:00 起床→1人で手遊び、声出し
    絵本、散歩
    11:00 授乳(ミルク)
    12:00 昼寝(2h)
    14:00 起床→授乳→1人で手遊び、
    声出し、絵本、散歩
    16:30 白湯→テレビ
    17:30 授乳→1人で手遊び、声出し
    絵本
    20:00 お風呂
    20:30
    | 最後の授乳(ミルク)
    21:00 就寝

4:00 授乳後8時まで寝る

こんな感じになります。

色々なネントレを見てみて、めんどくさがりな私にも出来るかつ、複雑でないもの、あと後々のことを考えて1人で入眠出来ること、抱っこもトントンも添い乳の寝かしつけも無しです。

いつくか基本的なポイントがあります。

1.寝る時の部屋は暗く、ガヤガヤ音がしていない事(本当は遮光カーテンがいいですが、うちはそのままのカーテンで実践しました)

カーテンは、必ず閉めて下さい。
    ガヤガヤ音がしていてもなかなか入眠できないみたいなので先ずは静かな所からです。

2.寝る時は、お子さんをベッドに起き退室する

初めの1週間はベッドに置いた瞬間多分泣きます。うちがそうでした。
    ここでお母さんが頑張る時です。

すぐに抱っこしてはダメです。
    ここで抱っこしまうと、泣いたら抱っこしてくれると思ってしまうみたいです。

ベッドに置く→退室→泣く→5分待つ→あやす
    よのうに置いて泣いても一度退室してください。退室してから5分待ちます。泣き止まなかったら、部屋に入って抱っこしてあけでください。泣き止んだらまた繰り返します。
    そして待つ時間を、5分、7分、10分と徐々に長くしていってください。

待つ時間は、最高10分〜15分。
    あまり長い時間ほっとくと
    サイレントベビーになってしまうそうです。

これを繰り返します。

3.寝る時は、お腹いっぱいにする。

お腹いっぱいの方がぐずらず、スッと入眠してくれます。

4.朝昼の睡眠時間は、MAX3時間まで。

これ以上してしまうと、夜の寝つきが悪くなります。逆に短いのであれば17時までなら+で寝かせても大丈夫ですが、それ以降になると、夜の寝つきが悪くなります。

各睡眠15分前に部屋に連れて行ってください。

プンプンさんが言っていたように
    泣かせる事も大切です。
    うちは賃貸で夜泣かせられないので昼間泣いたタイミングでしばらくほっときます😂

因みに夜の寝かしつけまでの
    ワンオペ育児です。

今まで泣く事が恐怖でしかありませんでしたが、気持ちに余裕が出来た今イライラする事もなくとても可愛いく思います☺️

今までのタイムスケジュールをいきなり変えてしまうと娘も大変かと思い、朝昼からの、ゆるネントレから始めました。始めた当初、夜は抱っこトントンです。
    そこから、スッ入眠出来ることと、離乳食が始まった時の事も考え(つかみ食べ等で髪など汚れるから)寝る前のお風呂にきりかえました。

うちはベッドで一緒に寝る環境です。添い寝もしてもいいですが私は私がいないと寝られないという風にしたくないかつ、添い寝をすると泣いてしまうのでしない方法にしています。

あと、各起床時間に童謡やジブリを10分聞かせてから遊びに入れています。
    本当は、入眠時もキラキラ星など音楽を流し意識づけ?させたいんですが、何度やっても泣いてしまうので今は諦めました😂音楽を聴かせるようにしてから、ぐずったり泣いたりした時その音楽を流すと泣き止んで、笑うようになってきました😊

一応こんな感じですが、不足あれば足します😂

アコままさんが少しでも気持ちが楽になればと思います☺️

• 1月10日
  • ぽー

ぽー

追記です😂

私自身初めは音や光に気を使っていましたが、習慣づけが出来てきたら生活音に慣れさせた方がいいです。敏感な子になってしまうので。

今うちでは、夕方居間で1人で手遊びしている間に夕飯を作っていてその間に寝たりするようにまでなりました。

因みに犬もいて吠えますが
    たまにしか起きません。

• 1月10日
  • ぽー

ぽー

何度もすみません追記です😂

朝は必ず遅くても9時までに起床させてください!ベストは8時です。

9時になってしまった場合、朝寝をカットして昼寝に回すか、1時間ずつタイムスケジュールを遅らせてください!

• 1月10日
  • アコまま

アコまま

ありがとうございます!!!
    本当に感謝しかありません。
    こんなに詳細に書いていただけるなんて、感激です。
    読んだだけで涙です。
    みなさんの優しさが心に沁みています。
    なんとか頑張れそうです。

• 1月10日
  • ぽー

ぽー

いえいえ、こんな事でお力になれるのであれば😊最初は泣き止まないこともあり、大丈夫かなと思うと思いますがポイントだけしっかりやって、あとは臨機応変に泣かせておくのが我慢出来なければ抱きしめてあげて下さい。

あまりギチギチにやってしまって思いつめてしまえば本末転倒なので。
    最初は、不安になるかと思いますが
    頑張って下さい!必ず落ち着く日がきます☺️

私は、大体あれ?なんか寝るなぁ🤔って変わってきたのは1〜2週目くらいからです。早い人だと3日で効果でるみたいですが😂

あと、別室で寝かせる事になるので
    こまめにチェックした方がいいです。
    突然死とか、寝返りがあるので。

うちは、最近寝返りをし始めたので
    また、試行錯誤するのかな?と思って楽しむようにしています。

お互い子育て頑張りましょうね😊

• 1月10日
  • アコまま

アコまま

ゆるネントレ開始から3日で劇的な変化があったので、ご報告です!
    なんと夜のギャン泣きが無くなりました!!しかも今日は布団に寝かせて5分後には眠っていました。
    教えていただいた基本的ポイントを押さえて、プラス以前から入眠時にかけているおやすみミュージックを小さな音量で流してみたら大成功でした!
    昼間は眠気があれば多少ぐずりますが、ギャン泣きが無くなったことで、私自身に余裕が出来て笑顔で対応できるようになりました。

娘に合った方法を見つけることが出来て本当に良かったです。
    本当にありがとうございました!

• 1月12日
あかね

アドバイスの足しになるかは分かりませんが、我が家は寝ぐずっちゃうときは寝室でどうにか寝せるのを諦めて、抱っこ紐して即お散歩に行きます。

外に出ると息子も気分が変わって一旦泣くのをやめてくれるので、そうするとスッと眠りに入ってくれる様です。
多分眠すぎて大泣きするんじゃないかなぁ?と思います。とりあえず寝せることより泣き止ませることに徹底する。もう1歳なので、おもちゃやらテレビで気を紛らわせることもしますが、未だにグズグズしちゃった時はお外に行くのがベストです(^^)

抱っこして上着着て、、、とかめんどくセーって思いますが、すぐに寝てくれるので、かえって外に行く方が楽チンです(。-∀-)

• アコまま

アコまま

コメントありがとうございます。お散歩作戦ちょっと試してみたいと思います!

• 1月10日
ままん

初めまして!私も4ヶ月の娘を育ててます!
うちも同じように寝ぐずりや夕方の不機嫌モード(黄昏泣き)が酷くて何をしてもダメです😭😭
お昼寝も抱っこしてれば1時間は寝てくれますが基本的に30分程度で終わってしまいます😭
なんの解決策にもアドバイスにもなっていませんが、私も同じように弱音を吐いたりイライラしたり、辛い!と毎日思ったりしてます😢きっともう少しの辛抱だと思って一緒に頑張りすぎない程度に頑張りましょ!同じようなママさんがいて私はすこし安心しました😢💓ほんとうになんの解決にもならなくてすみません

• アコまま

アコまま

コメントありがとうございます😊同志が居ると思うだけでも救われました。

• 1月10日
  • アコまま

アコまま

寝ぐずりはだいぶ改善してくれましたが、お昼寝がまだ短く不機嫌さんになりますが、、ここでみなさんのコメントを見ておおらかな気持ちで対応できるようになりました。ありがとうございました。

• 1月12日
プンプン

うちの子の話かと思うくらい共感しました!黄昏泣きツライですよね!1日の最後涙で終わるなんて!と思ってた時期が私もありました。

うちの生後4カ月の娘はアコママさんの娘ちゃんとほぼ同じ行動パターンです。

夕方4時くらいから徐々にグズグズ、5時にはギャン泣き。
お風呂は5時半に入れて、お風呂上がりギャン泣き。
ミルク160程飲んで、ギャン泣き、飲んで、ギャン泣きを繰り返し、最後には200完食します。
その頃には泣き疲れて、お腹も満足になって寝ます。ここで大体7時半くらいです。

ゆるくネントレを始めたので起きる時間は規則正しい方です。夜中ギャン泣きありません。ちなみに完ミです。

「カヨ子ばあちゃん73の言葉」という育児本をたまたま図書館で借りて読んだ際に「1日1回はギャン泣きさせなさい。それは息を吸って吐いて呼吸の練習になる。」と書いてあったのを読んで、「これも成長過程において必要なんだな」と思い、夜の寝かしつけの際は泣き止ませる行為(だっこ、あやす)はやめました。泣きたいだけ泣かせて、オルゴールを鳴らして、添い寝して、たまにミルクを水分補給がてらあげています。(泣きすぎて辛そうになったら抱っこします)泣き止ませる行為をやめると泣き疲れて寝るので、寝かしつけの時間が短くなりました。

夕方泣くのは自律神経の乱れ?とここで読んだことがあります。6カ月頃には落ち着くようなので成長の証だと思うことにしました。
参考になったかわかりませんが、私は今、イライラが伝わらないように、広い心で受け止めるように心がけています!

• アコまま

アコまま

コメントありがとうございます😄
    泣きたいだけ泣かせようという気持ちと本当は何かに困って泣いているのでは?の気持ち両方あります。本当に正解が無くて難しいですが、プンプンさんのように自分なりの正解を見つけられたら良いなと思います。

• 1月10日
  • アコまま

アコまま

コメントいただいたように無理に泣きやませようと思わずに対応できるようになりました。おかげで、娘にも焦りが伝わらなくなったのか寝ぐずりが改善してきました。
    「成長過程において必要」というお言葉がすごくありがたかったです。
    改めて、感謝申し上げます。

• 1月12日
まりんぽ

私も下の子は夜もよく寝たりして手があまりかからないけど、16時頃からぐずることが多く困る日がありました。でも上の子の散歩に無理にベビーカーで連れて行ったらそのままずっと寝ていたりご機嫌良くなったりしました。最近はとくに寒くて夕方から外に出ることは気がひけるので、おんぶ紐でおんぶして家事していると知らぬ間に寝ていたりします。泣きやまさないとダメと思うと気持ちが伝わるのかなかなかですが、散歩やおんぶで何かしながらだとお互いに気が楽になるのか精神的なしんどさもなくなります😊アコままさんの子供ちゃんにも効果があるかわかりませんが一度試してみてください❤️早めに解決策がみつかるといいですね✨

• アコまま

アコまま

有難いお言葉感謝です。
    早めの解決策切望です😣最近おんぶ紐使い始めたので、夕も試してみたいと思います。

• 1月10日
  • アコまま

アコまま

昼間のおんぶ、抱っこ作戦も寝ぐずり改善に功を奏していると思います。改めて、アドバイスありがとうございました!

• 1月12日