※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここここコナン
お仕事

正社員からパートに転職を考えています。ストレスが限界で、お金よりもストレスなく働きたいと悩んでいます。同じ経験の方いますか?

正社員からパートになられた方いますか?
今の職場で正社員で8年働いていますが職場のストレスが半端じゃないです。
育休復帰後辞め陽性辞めようで1年経ちましたが2人目不妊の為次もなかなか出来そうにありません。
なのでここで思い切って辞めて次はパートになろうかなと考えていますが,正社員を辞める勇気が出ず迷っています。
周りはストレスなど分からないので辞めずに頑張って!と言いますが,限界が来てます。
正直パートになるとお金の面で節約必須になると思いますが,それよりストレスなく働きたいのでやっぱり辞めるべきなのか…
もう少し頑張るべきなのか…悩んでいます。
同じような方おられませんか?

コメント

にこママ

私も正社員からパートになって今産休中です。
私は病気で一昨年新卒から働いてたところを辞め→今の職場のパート→今の職場の正社員→今の職場のパート→産休って感じでコロコロ変わってます!笑
正社員になった時は妊娠も結婚もする予定じゃなかったのですが、こういうことになって、病気のことも職場に言ってあって理解してもらってたので割とすんなり受け入れてもらえました!
パートになってから収入が減って確かに金銭面での余裕はなくなりましたが、気持ちに余裕ができたので、まあまあ充実したマタニティライフが送れたかなと思ってます!
ここここコナンさんの体第一優先でいいと思いますよ!赤ちゃんも欲しいのならそのことも考慮してもらえる職場の方が後々助かります!

• ここここコナン

ここここコナン

やっぱりパートになると金銭的な事が出てきますよね。
    お金がないのもストレスになるなら,このまま今のストレスのまま続けた方が良いのかな?なども考えてしまって…
    辞めたい自分がいるけどこの先の事を考えてなかなか辞めれず…

なかなか決断できない自分にもイライラしてきて…
    辞めるのは簡単ですよね。
    悩みます…

• 2月2日

妊活うんぬんより、今の職場が限界なら他に移りたいと思うのは普通では(^O^)?
私はこう言ったらなんですが、社会人生活が物凄く苦痛だったので、結婚を気に旦那さんに相談して正社員辞めてパートにさせてもらいました!ちなみに、第一子の妊活はパート中に始めましたが、一年ちょっとかかりましたよー。パートにしたからといって必ずしも妊活にプラスかは結果論なので謎ですが、ストレスを感じ、尚且つパートでもやっていけるのなら全然ありだとおもいます!

• ここここコナン

ここここコナン

そうですね,パートにしたからといってすぐに授かれるとは思っていませんが,今のストレスは軽減されるかな…と。。
    次の職場にも必ずストレスは出てくると思うのですが,そんな事考えてたら次に進めないな…とも思ったり。

パートでもやってはいけますが,今みたいに好き放題にお金は使えないな〜と…
    それもストレスかなと思ったりで悩んで悩んで毎日辛いです…

• 2月2日
パスタ

正社員を止めるのはもったい無いですが…
私は以前大企業にいましたが、心を病んで自分を見失い辛く苦しい日々でした。辞めて、自分の心を取り戻しました。
有給産休育休保険保証など考えると正社員がいいのですが、ストレスで自分の心が死んでしまうのは、自分や家族のためにも良く無いかな…
正社員で、他の部署に異動希望とか出来ませんか?

• ここここコナン

ここここコナン

他の部署に行っても変わらないと思います。
    なのでやはり辞めるのがいいのかな…。

確かに社会保険など考えると正社員が良いですが次の仕事もパートでもフルタイムで社会保険ありの所にするつもりなのでその辺は問題ないのかな?とも思ったりしています。

がやはり辞める事に決心がつかず毎日悶々としてしまいます。

マンダリンさんは大企業を辞めてパートになられたのですか?

• 2月2日
  • パスタ

パスタ

今は自営と委託業務などですよ。
    自分のペースで出来るので充実していて楽しいです。
    ま、安定した職業の旦那がいるからできることなのですが。

• 2月2日
  • ここここコナン

ここここコナン

うちも旦那は地元でも有名な大企業にいるのでかなり安定はしていますが,もうすぐ家のローンも始まったりで自分の収入が減ると節約しないといけないかな?とか貯金が減るかな?とかマイナスな事ばっかり考えてしまって。。

マンダリンさん凄いですね!
    私も頑張ります!!

• 2月2日
ムーミン

私は正社員で働いてる時、月の休みが6日で10時間の立ち仕事をしていました。そんな中不規則な休みの旦那さんとの時間もうまくとれなかったので、妊活を始めたくて思い切って正社員からパートになりました。パートになった月に授かりましたので、やはり今まで何らかのストレスはかかっていたのだと思います。お金の面では正直大変ですが、ご自身のお体と精神面は大切ですよ!
今何が一番自分の優先順位かを見極めれば自ずと答えはでるのではないでしょうか?

• ここここコナン

ここここコナン

そうですね…
    優先順位…それは家族や自分でストレスフリーですが収入が減る事への不安もあったりでなかなか決めれずいます。
    辞めるのは簡単と周りから言われたりもあるので,そうだよな〜と思ったり…

もう少し考えてみます。
    ありがとうございます☆

• 2月2日
カメラパンダ

私は先日、正社員の勤め先を辞めたいと会社に話をしました。仕事は管理職として任されていましたし、後輩にも恵まれていましたが、ストレスは大きいと思います。基礎体温も安定はしないし、不正出血は治らない。覚悟決めました!!
今後はフルタイムではなく、派遣やパートで働く予定です。

お金も大事ですが、もっと家庭に重点をおいてもいいんじゃないでしょうか。ギスギスして楽しい家庭を築けなくなるのも嫌ですしね。

• ここここコナン

ここここコナン

「覚悟を決めた」
    とてもカッコ良いです!!
    私もそんな風になりたいな…

そうですね,今はもし2人目が出来たら…と考えた時に育休手当てなどを考えて辞めれないのですがそんな事言ってたらキリがないですよね。
    私も覚悟決めた方が良いかな…
    ストレスで旦那に当たったりもしてしまい…
    やっぱり辞めるのが正解なんでしょうね…

• 2月2日
  • カメラパンダ

カメラパンダ

いいえ、何もかっこよくなんかありません。
    かなり悩みました。。
    ただ、ここここコナンさんが今後無理のないように仕事ができるか会社と調整していく勇気と根気があればやめる事はないと思います。私にはそれができなかったんです。

まずは通勤時間がネックで子供を育てながら往復3時間ってだけで弱気になりました。
    今子供はいませんが、家事と仕事の両立がキツイと思っています。
    主人の帰りも遅いですしね。
    体は正直で不調が続いて、子供は未だ授からず。。将来の子供のために自然と答えが出ていて、なんか私が辞めて大変になる後輩に悪い気がして煮え切らない自分がいたんだと思います。

• 2月2日