※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

天王寺の治安や子育て環境について教えてください。ベビーカーの利便性や人混みの様子も知りたいです。他のメリットやデメリットも教えてください。

天王寺に住んでる方に質問です!
生後半年になる子がいますが、天王寺に引っ越そうかと考えています。治安はどのような感じでしょうか?
0歳の子連れていて住みやすいですか?(買い物など)
人が多いイメージでベビーカーとか押しにくそうなイメージです。
他にもいい点、悪い点などあれば色々教えて頂きたいです。

地元を離れたくないのですが、旦那が仕事に不便だからの一点張りで。。。宜しくお願いします。

コメント

ドナルド・ダック

実家が天王寺にあります✨✨

治安は決して良いとは言えません💦
すぐ隣には西成区や新今宮といった
昔浮浪者がうじゃうじゃいたような地域が近いので
キューズモールやハルカスができてからはかなり整備されましたが
それでもちょっとした裏道を歩けば「怖いな…」と感じることがあります!
梅田なんかに比べたら全然汚いですよ😂😂

引っ越したらずっとそこに住む感じですか?
もしまたいずれ引っ越しすることが分かっているのであればまだいいと思います!

それだけ自分の地元ディスってますが
帝塚山などお金持ちも多い地域もあるので
そこら辺なら上品で綺麗な物や人が多いですね♪
ただしその分土地もかなり高いので
家を買うならお医者さんとか弁護士さんレベルでないと難しいです…
本当にビックリするような豪邸だらけなので💦

  • ちび

    ちび

    一応2.3年の予定です!!
    やっぱり少し怖いですよね(´・ω・`)

    そんなとこに住みたいですが
    うちにはそんなお金ないです😭

    • 1月10日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    2、3年だったら全然住めますよ!
    まぁ私はそこで20数年間住みましたが…笑
    母は「家を建てるなら阿倍野区にしなさい!」と豪語するほど気に入っています✨✨
    主人の会社が遠くなるのと阿倍野区は土地が高いので買えませんが
    主婦層には人気がありますよ♪

    子ども向けの施設も増えましたし
    路面電車が通ってるので電車移動もできて
    自転車さえあれば十分生活できるような場所です!
    都会なので当たり前かもですが…
    実家に帰ると必ず娘と天王寺に買い物に行くので
    実家が天王寺でよかったなと思います😆😆
    てんしばができてから動物園もキレイになったし
    昔に比べたらすごく良くなったと思います!

    • 1月10日
ゆう

確かに、西成区まで行けば治安悪いですが、阿倍野区なら治安良くて住みやすいですし、子ども多いですよ🥰
子育てに向いている方です!
天王寺のキューズモールやハルカスなんかは子連れだらけで子ども向けの遊び場も多いです😊
人が多くてベビーカー押しにくいと感じたことはないですね!
難波や梅田ほどの人はいないです⭐️

  • ちび

    ちび

    阿倍野区はいい方なんですね🤔
    住むとしたらそっち側に
    してもらうように旦那に交渉してみます!!

    • 1月10日
mama-ma

もう見てないかもしれませんが( ̄◇ ̄;)

生まれも育ち、現在と阿倍野駅、天王寺駅徒歩5分県内の阿倍野区に住んでいます!

最寄駅を、天王寺駅にするなら、治安を考えて間違いなく天王寺区ではなく、阿倍野区がいいですね。
阿倍野区は、学校などが多く、治安は、いいと思います。

阿倍野区だと、おススメは、
松崎町、阿倍野筋、三明町、少し遠くなりますが、文の里

ですかね…

治安を気にするなら常盤小学校、文の里中学校の区域で家を探すといいと思います。

ただ、阿倍野筋4丁目は、大きなお墓があるのでベランダから見えたりするところが多いです。気になるなどあれば、調べた方がいいです。

  • ちび

    ちび

    地区名まで細かくコメントありがとうございます😆
    住むとした阿倍野区にらしたいと思いますっ!\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

    • 2月4日