※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやリラ
妊娠・出産

臨月の妊婦が、時間を有効活用したいと思っています。臨月の経験を共有してください。

明日から臨月です!!そこで、皆さんが臨月のときにやっておいて良かったこと、やっておけば良かったと思っていること、逆にやらなきゃ良かったと思っていることなど、どんなことでもいいので教えてください!!(^^)
1月から産休に入った妊婦です。突然手に入った仕事のない日々、時間を有効に使いたいです。

コメント

koizumiho

体を柔らかくするようにヨガ&ストレッチしまくりました。その結果か、出産が比較的スムーズでした。
いよいよですね〜頑張ってください。

• あやリラ

あやリラ

ありがとうございます!
    私股関節がめちゃめちゃ硬いので、ストレッチやらなくちゃです(>_<)
    最近運動不足で動くのが億劫です(>_<)

• 2月1日
エリチン

私は産後、家から車で15分くらいの所ではありますが、里帰りしたので少しでもと思って、掃除(特に水回り)を徹底的にしていました。
赤ちゃんいたらなかなか買い物にも行けないだろうと思ってトイレットペーパーや洗剤等を3ヶ月分くらい買い置きしました。
今となれば思っていた以上に動けないので買い置きしていてよかったと思います☺
あとは友達とかにもなかなか会えなくなるし、ショッピングもなかなかできなくなるので車で20分以内くらいで思いつく限り出かけていました。

• あやリラ

あやリラ

ありがとうございます!
    掃除はしなくちゃですね…!
    でも、うちのお風呂狭くて、もはやお腹が邪魔で掃除しにくい…笑
    買い置きは今から少しずつしていきたいと思います!

• 2月1日
こりこ

私は赤ちゃん連れて行きにくいようなとこで外食です!あんまり暴飲暴食はさすがにできませんが、しばらく行けないと思ってお気に入りのラーメン屋とか(臨月のとき一人で並んで食べました笑)、週末だけ主人とちょっといいお店でディナーデートとか、前から行ってみたかったパンケーキの有名カフェとか。実際産まれてみて、赤ちゃん連れて行けなくはないですが、店は選びますし、時間も気にしてしまいます(^_^;)

• あやリラ

あやリラ

ありがとうございます!
    外での食事は確かに今だけかもですね!
    赤ちゃんいると時間や周りのことも気になりますもんね!
    私もラーメン大好きなので今のうちに行きまくりたいです(笑)

• 2月1日
ぷにまな

私も土日休みは旦那と近場のケーキ屋さんでお茶したり、ファミレス行ったりしてますよ☺あとは、日用品の買いだめしてます!トイレットペーパー、ティッシュ、お風呂用洗剤とか、シャンプーとかこれでもか!というくらい買ってます😁収納スペースが多いのでまだまだ入りそうです😃

• あやリラ

あやリラ

ありがとうございます!
    旦那と2人でゆっくりお茶もいいですね(^^)
    買いだめ必要そうですね!
    うち収納狭いけど、ぎゅうぎゅうにして頑張ります…笑

• 2月1日
ポケちょる

兎に角自分の時間を満喫する‼︎ぐうたらしたり寝たい時に寝れるのも今のうちです^_^;
後は外食したりです(^^)子連れだと今まで行けてたお店に行けなくなる事もありますしゆっくり食事は出来なくなります>_<今のうちです♪

• あやリラ

あやリラ

ありがとうございます!
    自分の時間って今だけですもんね〜
    今も1人でゴロゴロしながらママリやってますが(笑)、嬉しい反面時間がもったいない気もしてf^_^;)

• 2月1日
まめ電球

外出です!
臨月に入ると、お腹が大きくなって動くのも億劫になり散歩くらいしか行ってなかったけど、今となっては「あぁ〜もっといろんなとこに行っておけば良かった〜」って毎日思ってます!

産まれてみると、想像していた以上に外出が難しくなります。
旦那さまと2人で過ごせる時間もしばらくなくなります。
今のうちにデートしたりたくさんお話したりと、ぜひ夫婦の時間を楽しんでほしいです(^^)

残り少ないマタニティライフをエンジョイしてください!
安産になりますように♡

• あやリラ

あやリラ

ありがとうございます!
    もうすでに動くのが億劫な私ですが(笑)、外出は今のうちですね!体重も増えてきているのでお出かけしたいと思います!
    確かに、旦那と2人の時間をとるのもなかなか難しくなりますよね!

• 2月1日
ぽん太

エリチンさんと一緒なんですが、家の掃除と買いだめは大切です!!
油や調味料、缶詰類、食器洗剤、洗濯洗剤類、シャンプー等…

最近買いだめ分がなくなってきて、娘と二人で買いに行くと重たいし、首座ってないとバランス悪いしで大変でした(;´∀`)

後は安産に向けて、正期産に入ってからはラズベリーリーフティー飲んだり、お散歩、雑巾がけ、ストレッチ、オロナミンC(*^^*)笑

あと、私は里帰りしてないので、作りおきも助かりました♪

• あやリラ

あやリラ

ありがとうございます!
    オロナミンCっていいんですか?
    作り置きはしたいなーと思ってました!!
    作っておいて良かったものや便利だったものとかありますか?(*^^*)
    私も里帰りではないので、準備万端で迎えたいです!

• 2月1日
  • ぽん太

ぽん太

オロナミンCは…
    今日、来てもいいよ!って言う日に飲んでたのですが、結局10本以上飲みました(///∇///)笑
    気持ちの問題ですね!笑

妊娠後期入ってから
    『パパが休みの日に出ておいで~』
    って言ってたのをちゃんと守って2連休の初日に出てきたので、オロナミンCより話しかけの方が効いたみたいです(*^^*)

作りおきで私が便利だったのは
    ひじき、きんぴらごぼう、そぼろ、餃子、コロッケ、ハンバーグとかですかね?(^^)
    臨月入ってからは、夕飯をいつもの倍つくって余ったら冷凍してました(^ー^)

• 2月1日
  • あやリラ

あやリラ

ありがとうございます!
    お腹にいるときからお話をよく聞く親孝行なお子さんだったんですね♩
    倍作って冷凍、とっても賢い案ですね!!
    さっそく参考にさせていただきます!
    ありがとうございます(⌒▽⌒)

• 2月3日
RIOママ

主人と2人で豪華な食事に行きましたよ。あと映画館デートにも。
焼肉を食べると陣痛が来るというジンクスにも乗っかって行きました。そしたらその3日後に産まれましたよ♡

• あやリラ

あやリラ

ありがとうございます!
    焼肉ジンクス本当なんですね!
    生まれる気配なかったら行きたいと思います(笑)

• 2月1日
もかこんぶ

産後赤ちゃんの写真がどんどん増えるので、その管理方法をちゃんと考えておけば良かったです。
一応カメラ、ビデオ等用意してましたが何も考えずバラバラに記録してしまったので、後でフォトブックを作ったりする時まとめるのがめんどうでした💦

あと主人と二人の写真を撮っておいて、産後に同じポーズや場所で赤ちゃんと三人で撮るというのも、やっておけば良かったです(。´Д⊂)

赤ちゃんもうすぐ会えますね(๑′ᴗ‵๑)残り少ないマタニティライフ楽しんでください♡

• あやリラ

あやリラ

ありがとうございます!
    最近新しいパソコンをやっと買えたので、データ整理頑張ります!
    2人→3人の写真素敵ですね!!!
    撮れそうだったらチャレンジしたいと思います!

• 2月1日
千代丸

家の大掃除と、予約してちょっとオシャレなお店でコース料理を頂くとかですかね~。
旦那さんがラーメン大好きですが、赤ちゃんがいるとふらっと入る事とかが一番難しいんですよね。

日用品や食糧は、妊婦の時からネットスーパーを利用していたので、買いだめはしませんでした。

• あやリラ

あやリラ

ありがとうございます!
    確かに、ふらっと入るのが難しくなりそうですね…
    ネットスーパーは存在を忘れていました!ちょっと見てみたいと思います!

• 2月1日