※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまいか
子育て・グッズ

マザーズバッグでリュックとトートバッグ、どちらが使いやすいか迷っています。両手が空くリュックと、物が取りにくいトートバッグ、どちらが良いでしょうか?ベビーカーに付けられるタイプで、場所によって使い分ける方がいいですか?

マザーズバックについて質問です👜🍼

リュックかトートバック(肩にもかけられる2way)タイプどっちが使いやすいですか?

リュックは両手が空いて便利だと聞きますが
すぐ物を取れなくて使い辛いとも聞きます😂

それに比べてトートバックタイプは抱っこ紐してる時
かさ張って大変かなと、、😖

どちらもベビーカーに付けられるようにしたいです
出かける場所によって使い分けてたりするんですか?
お話お聞かせください🤔🤔

コメント

あゆみ

私はリュックを使っています♪
両手が空くし抱っこ紐する時には便利です😊
ただ、しおんさんの言われる通り物の出し入れは不便です💦
ベビーカーを使う時にはリュックもトートバッグも両手が空くには変わりないので便利だと思います\( ˆoˆ )/

基本はリュック使ってます😊
上がいるので追いかけるためです🤣
ベビーカーにつけるなら、トートの方が楽かなって個人的には思います。
私もよくベビーカー使うのですが、リュックぶら下げると荷物取り出しにくいし、背中のところで釣ってるので紐が下すってることあります😅
歩くまではトートでも十分かな?
妊娠した!マザーズバック買わなきゃって買ったはいいけど、生まれてから使いづらいことに気づき……いくつかバック持ってらっしゃるなら、あるもの使って見てから買うのをおすすめします😅

• ゆまいか

ゆまいか

そうですよね、無駄な出費は避けたいです笑笑
    歩き回る頃にリュックにして
    生まれてからしばらくはトートにしようと思います😊

• 1月10日
たんたん

今はまだトートバッグのほうがよく使います😊
ベビーカーにかけると足にあたるのでかけるなら小さめのほうが向いてます😌
抱っこ紐のときは肩にかけるので持ち手が長めのほうがいいです✨
リュックは肩の部分が混み合うので抱っこ紐と相性悪いです💦

はる

私はトートバッグにしてます!
どこになにがあるかわかりやすいし、
片手で中身取れるし🤔💦

リュックは肩紐こついんで
抱っこ紐もしてると
肩のかさばり具合すごいし😫

ベビーカーのときは、持ち手のところのフックにトートバッグかけてます!

まりか

大きいリュック買いましたがお財布とか出すの不便で、今はトートバックだけか、離乳食持ち歩くときはリュック+トートバックが多いです😊荷物多いの嫌いなので(といっても子供の物で多くなりますが)、どちらも小さめのバッグにして最小限にしてます💓
あとは車に着替えなどは起きっぱなしです🐰

(°▽°)

子供が小さいうちはトート(肩掛け)でした。
身体はしんどいですが、両手が離せて、かつぐずった時にすぐおもちゃ!すぐミルク!すぐガーゼ!などを取り出せたので、育児に不慣れな時はすぐ取り出せるという安心感を得てました笑。

リュックですと、先にリュックを背負ってしまうと、抱っこ紐の時にリュックを下すことができず、先に抱っこ紐をしてリュックを背負うと、すぐに赤ちゃんを下ろしたい時におろせなかったりするのが、微妙に手間だと感じていました。

子供が卒乳し、自由に歩けるようになってからはリュックです。走って追いかけるようになったことや、こまめに取り出すものが減ったのでリュックで足りるようになりました。

• ゆまいか

ゆまいか

なるほど走り回る頃にリュックに乗り換えるというのもいいですね🤔

• 1月9日
つなかん

はじめトートバッグを使っていましたが、結局リュックを買って、最近はリュックばっかりです!

ひとりでスーパーに行く時は抱っこ紐を使うので、トートバッグだと不便で不便で...赤ちゃんの足にも当たるし肩からずり落ちてくるし、赤ちゃん抱っこしてると意外と財布とかも取り出しづらいです。
背中側にファスナー付きのポケットがあるタイプのリュックを使っていますが、こちらの方がよっぽど財布を取り出しやすく不便は感じてません✨

ベビーカーに引っ掛けっぱなしならトートバッグでもいいと思いますが、個人的にはリュックの方が使い勝手がいいです😊

hana

抱っこ紐をよく使うので断然リュックです!
出し入れはしにくいですが両手が開くため、抱っこ紐使用時、あと大きくなって子どもが歩くようになると手を繋いだり追いかけたりするので、リュックのほうが便利です!使ってるものは背面に磁石で留まる大きいポケットがついてるのでぱっと物を出し入れしたいときはそこに入れています。
結婚式用に買ったフォーマルっぽいトートも持っていて、ベビーカー絶対使うときにはトートを持っていったり使い分けもしています(^^)