※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

切迫流産の可能性で4週間安静に。経験者は家で過ごし、洗い物以外は控え、外出は避けるべき。

切迫流産の可能性があるので4週間安静に。
と言われたのですがもし皆さんそう言われたらどのように生活していますか?
もしくは経験者の方はどう過ごしていましたか?



4週間たった本日、また安静にと言われました。
自信持って安静にしてた!って思っていたので
子宮が縮んでいてきつそうに動いていた赤ちゃん
を見て申し訳ないです、、。


思い当たるとしたら赤ちゃんやマタニティグッズの準備で数回数時間、親と買い物行っていたり
休み合う時に1.2週間に1回は迎えにきて貰って旦那さんのいるところへ帰ったり


動いていたかと言われたら動いていました。
実家に戻っていて親に尽くして貰ってるのでせめて、、と思い洗い物を気が付いた時にするくらいで後は家のベッドだったのですが洗い物はダメだよ。と


外に出ないで部屋で生活してるべきでしょうか?

コメント

あーか

自宅安静の時期はほぼ寝たきりでした(・ω・)/

  • まむ

    まむ

    見習って寝たきりを極めます😠
    週数は違いますが、お互い元気な赤ちゃんをうみましょうっ☺️
    まず、自分は安静にですが、、、!

    • 1月14日
たんたん

トイレ以外は寝て過ごすのが正解だと思います😌
お風呂もシャワーで短時間にしたほうがいいみたいですよ!
私も安静にと言われて薬も飲んでましたが2週間後入院になりました。
入院してからは生まれるまで3ヶ月シャワーも浴びれずトイレは車椅子で1日中ベッドで過ごしました🙂
12週でしたら先も長いですし後悔しないように本当に安静にしてください!

  • まむ

    まむ

    冷え症対策しよう!と思ってお風呂に長く入っていたら尋常じゃない程に立ちくらみとめまいに襲われました😨!!もう絶対に、短時間にします😭

    そうだったのですか、、!!
    立つ事が危なかった状況だったのですね
    双子さんですか!?無事にうまれて何よりです(T ^ T)❣️

    自分も悔いのないよう安静にします

    • 1月14日
り

切迫早産で入院してました!
周りに切迫流産の方もいました。
自宅安静はお風呂トイレ以外はベッドです。
なるべく寝てないとダメです。座ってるだけでもあまり良くないので寝ててください😰

  • まむ

    まむ

    はい、、、(>_<)!!
    自宅安静の意味。考えれば分かることなのに
    ゆったり過ごしていたつもりでいた自分が
    こわいです😨旦那さんもやっぱそうだったのか、、、と驚いていて
    無知は罪だな、と実感しました😨

    ありがとうございます

    • 1月14日
ママリ

私は2週間だけでしたが、ほぼ寝たきりでした‼️
Huluでウォーキングデッド全話見てました😭笑
安静ならトイレとお風呂以外は寝てた方がいいですよ👍🏻

  • まむ

    まむ

    逆に怖いものが心臓に来そうですね!笑
    自分はHuluでガキ使を全シリーズ
    見ようと決めました!😂
    赤ちゃんをこれ以上窮屈にさせないように安静にベットの中で過ごします😠!

    • 1月14日
®️❤︎(21)

外でたらだめです。
安静=寝たきりですよ!
トイレとご飯以外はなるべく早く寝たきりがいいと思います。

流産二回しているので同じ思いはしてほしくないです
なのでゆっくりする事がいいと思います。

  • まむ

    まむ

    すごく、心にきました
    自分のことも考えて下さりありがとうございます(;_;)

    今日、心臓が痛く不眠になっていたので
    病院に行ってしまいましたが、不安や
    ストレスが赤ちゃんに通じていた事が
    分かったので溜め込まないように
    お腹の赤ちゃんとゆっくり過ごしていきます

    • 1月14日
  • ®️❤︎(21)

    ®️❤︎(21)

    いえいえ😢
    安静って本当に難しいですよね…動けるのに動いちゃダメってストレス溜まりますよね…
    寝ながらでも出来ることありますよ! 洗濯物たたむくらいなら寝ながらでもできました!
    申し訳ない気持ちになるのはわかります!でも今は赤ちゃんと自分のためにもゆっくりしましょう😊💗
    安静解除になること祈ります!でも安静解除されても無理はしないでくださいね😢

    頑張りましょう!!!
    長々とすみません!!

    • 1月14日
ぽんママ

私の場合、立っていることが赤ちゃんの負担になっているのでほぼ寝ています。
安静3ヶ月目ですが、ようやくスーパー1周くらいは歩いていいよと言われたので洗い物などしたりしていますが…
1日動いても300歩くらいです。

  • まむ

    まむ

    そうだったのですか、、😭
    上のお子様もいて安静にし続けるのは
    難しいとは思いますがお医者様から許可が出たのは不安も少し軽減されますね🧐


    自分がここに質問する数時間前にスーパーに行ったら吐き気がしてガンダでトイレ探してたっていう事を思い出してゾッとしました😨反省です、、。

    • 1月14日
ぶんぶんちゃん

私は妊娠初期に切迫流産になり、安静(トイレや食事以外は横になって休んでいるように)にと言われました。上にお子さんがいたりして、ずっと安静にできないなど事情があれば仕方ないですが、ひとりゆっくり安静にできる環境でしたら、外出もせずに部屋でゆっくり生活された方がよいと思います😊

  • まむ

    まむ

    初めての出産で、今は実家にいるので
    安静という言葉通りに過ごします😣
    寝てばっかりで生活リズムが崩れてるので
    逆に心配になってしまいますが、、!笑

    • 1月13日
ぱぴこ

切迫流産で自宅安静してました。
お風呂・トイレ・食事以外はソファーかベッドで寝てないとダメだと言われましたよ。
3週間そんな生活でしたが、がっつり筋肉落ちました😭

お腹の赤ちゃん守れるのはママだけなので、お大事にしてくださいね❣️元気な赤ちゃんが産まれますように❣️❣️

  • まむ

    まむ

    そうだったんですね😨
    環境がいけない!とだけ言われていたので
    何がダメだったのかしか考えられず😓自分も筋肉落ちてでも赤ちゃんを守ります( *`ω´)!

    ありがとうございます😊

    • 1月13日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    こちらは初めてのことだし、お医者さんがもう少し詳しく説明してくれないとわかりませんよね💦
    私の場合は医者の説明不足を看護師さんが補ってくれて、看護師さんに安静の定義を聞きました。
    お大事にしてくださいね❣️

    • 1月14日
ひとむ

寝たきりでした、
家事は親に来てもらっていて
ご飯とトイレと風呂以外すぐ横になってました
初期に切迫でしたが、心配すぎてそのあとも仕事休みの日は基本寝たきりでした
赤ちゃんになにかあったら後悔しても仕切れないので
座ってもないですねてました

  • まむ

    まむ

    自身も初期で切迫でした、、、皆様の回答を見てやはり寝たきりだよな。って改めて反省です(T ^ T)
    自分1人の体じゃない、よく考えて行動していきます😭!

    • 1月13日
ゆん

現在切迫気味で自宅安静です。
上の子がいるので、寝たきりというわけにはなかなかいきませんが、なるべく横になっています。
外遊びもしてやれないし、我慢させてるな、、とも思いますが、今お腹の子が出てきてしまうのは後悔が残るので、できることをしてあげたいと思い我慢です😣

  • まむ

    まむ

    上のお子様がいて寝たきりには
    なれない状況、、自分より不安があるとは
    思いますが出来る限りの安静を続けて頂いて
    お互い元気な子を産みましょう☺️

    • 1月13日