※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
お金・保険

旦那のブラックリスト登録で住宅ローン難しいか相談。支払い未納、携帯情報不明。正社員でないが購入諦める必要は?

旦那さんがブラックリストに載っていて住宅ローンを組まれた方いらっしゃいますか?
旦那はバツイチで前嫁が旦那名義の携帯の支払いとカードの支払いを飛ばしているみたいです。
支払いの督促等は来ていませんが未納のままです。
この場合もうローンは無理でしょうか?
CICで情報開示も考えましたがその当時の携帯番号がわからないみたいです。
ちなみに旦那はクレジットカードは持っておらず、今の賃貸も携帯も審査落ちを恐れて私名義です。
車は現金一括で購入したのでローンは組んでません。
もし旦那がローン組めない場合もう家の購入は諦めないといけないですかね…
私は働いていますが、今はパートなので正社員ではありません。

コメント

二児の母

年末に住宅ローン審査をしました!
旦那は奨学金を返しているのでそれは審査に響きますか?っていうことを聞いたら、そう奨学金は大丈夫と言われました!
ようは、言われてるみたいに支払いが未納のものがあると審査が無理なのか、減額なのかは分かりませんが何かしら難しいようです💦

• 二児の母

二児の母

質問の答えとはズレますが…💦すみません💦

• 1月9日
  • たろママ

たろママ

やはり未納があると難しいんですね😭

• 1月9日
まりな

以前FPの方に聞いた時に今は携帯代滞納もローン組むときに影響あるって聞きました💦
一度相談してみると良いですね。

• たろママ

たろママ

携帯電話の未納はかなり響くみたいですもんね💦
    FPの相談考えてみます…

• 1月9日
あいり

前妻の使っていた携帯電話とカードは解約済みですか?

携帯電話のキャリアに連絡すれば名義から未納分が把握できるはずです
カード会社も同様です

この未納分をただちに完済します

完済後5-7年程度で住宅ローンも組めるようになると思います。

• たろママ

たろママ

携帯電話とカードは解約済みだと思います…
    携帯会社は分かりますがカード会社が曖昧なようで…
    今返済したとしても5年後には40歳になってしまうのですが年齢的にローン難しくなったりしますか?💦

• 1月9日
  • あいり

あいり

それまでにいくら貯蓄できるかですかね。40歳なら今時普通です。

住宅ローンの借り入れ期間が本当に35年かかる人ってほぼいません。
    繰り上げ返済で変動金利の人は平均で15年で完済します。

今後定年は65歳→70歳→下手したら75歳と伸びそうですから、年齢はそこまで気にしなくても大丈夫です。

あまり若いうちに買っても、定年前に大規模修繕やリノベーション、場合よっちゃ建て替えが待ってますから。

• 1月9日
  • たろママ

たろママ

そうですよね、貯蓄ができるように色々と見直そうと思います!
    細かく説明していただき、ありがとうございます😊
    これからの貯蓄も頑張ろうと思います!

• 1月10日
よし

住宅ローンどころか、仰ってるように携帯すらダメだと思います。
クレカの審査も通らないだろうし、金融機関からの借り入れも通らないです。
携帯会社、カードの会社も覚えてないですかね?

うちの旦那も元嫁が別居中に勝手に旦那名義で地方銀行で借り入れしてた事が発覚して今も返済中です!
その発覚したのが借り入れをしようと思ったら、審査が通らず、なんで?と思ってたら、他の銀行で借り入れがあり、尚未納してると言われて発覚しました😓

• たろママ

たろママ

携帯会社とカード会社が分かり、今日連絡を各会社に聞いたら未納額も判明しました。
    でも、カード契約の中で旦那の知らなかった分なども発覚したので他にも返済をしていない分があるかもしれません…
    旦那もわからないのでどこに何を聞いたらいいのか…

• 1月10日
  • よし

よし

うちんところも四年前?とかのが発覚したので、わからないですよね💦
    強硬手段を使うような会社だと、
    口座差し押さえされたりとかあるので、怖いですよね😓

• 1月10日
  • たろママ

たろママ

とりあえず子供が大きくなるまでにクリーンになれるように逆算しながら返済しようと思ってます😊
    週末に弁護士の予約も入れたので今現在どれくらいの債務があるのか調べてもらいます!
    ありがとうございました😊

• 1月10日