※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食を始める準備で、ブレンダーか離乳食セットか迷っています。冷凍ストックする際、裏ごしは衛生上よくないと聞きました。ブレンダーで一本化する場合、衛生面について悩んでいます。先輩ママのアドバイスをお願いします。

そろそろ離乳食を始めなければと考えているのですが、
ブレンダーを買うか離乳食セットを買うか迷っています。
離乳食は1週間分を冷凍してストックしようと思ってます💡
ブレンダー で一本化してしまえればそれが一番ですが、
市の離乳食講習会に参加した際に、裏ごししてから
冷凍すると衛生上あまりよくないので(増菌するそう)
10倍がゆの状態で冷凍して、解答してから裏ごししてくださいねと言われました。
できれば裏ごしせずにブレンダーで済ませたいんですが、
ブレンダーの場合は先に数日分の量をブレンダーにかけてから冷凍しないといけないですよね?
解凍後の一回分の少量ではできないですよね?
先にかける場合 衛生面大丈夫でしょうか…?
ダメそうなら離乳食セットを買うしかないかなと考えています😣
ややこしい質問ですいません、講習会で聞けばよかった
ものの、今更思いつきまして…😅
冷凍ストック作られてた先輩ママの皆様、アドバイスいただけますか?

コメント

ばた

ブレンダーにかけてから冷凍してました。きっと解凍してから裏ごしした方が衛生的には良いのでしょうが、そんな事を気にし出したらキリがないと思います😅使用する食器は使用後と使用直前に洗ってからの方が良いのかとか色々出てきますよね‼︎
今のところうちの子は問題ないですよ‼︎

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊
    たしかに!気にしてたらキリないですよね😅
    オモチャもいつもあむあむしてるし
    菌なんていい始めたらいくらでも
    口に入ってる気がします🙄
    お子さん問題ないようなら安心しました✨😭

• 1月9日
ママリ

ブレンダーで、1週間分ガーーーっと作って冷凍してますよ!
1食分の少量は、ブレンダーは向かないですね💧
裏ごししてから冷凍ダメなんてはじめて聞きました!
うちは1週間以内に食べさせるし、
気にせずブレンダーした後冷凍してますよ😊

• ゆい

ゆい

ブレンダー持ってないので予想でしたですが、やっぱり一食分だったらカスカスで効かないですよね!💦
    やはり皆さん先にブレンダーですよね💡✨

• 1月9日
あんぱん

ブレンダーのみで全く不都合なかったですよ(^ ^)
裏ごしもしてないですが、トロトロになりましたよ😊
解凍するときに自然解凍でない限りは、衛生面もそこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ😵💦

• ゆい

ゆい

ブレンダーした後に裏ごししないといけないのか?!と少し懸念してたので安心しました😆🙌
    そうですよね!初めてなので緊張して神経質になりすぎていたかもです💡😌

• 1月9日
s.w

私は両方持ってますが最初だけしか使いませんでした😅
途中からお粥は裏ごしせず冷凍しといたものを解凍したら冷ますついでにスプーンで潰すだけとかおかずはレトルトにしちゃってました😅

• ゆい

ゆい

なるほど!それは効率いいですね☺️
    時短できそうです💡✨🙌

• 1月9日
みぃ

ブレンダーめちゃくちゃ便利です🤩
裏ごししてから冷凍するのがよくないっていうのは聞いた事ないですけどなるほどなーとは思いました..🤔
レンジで解凍するならいいんじゃないかと思って裏ごしして冷凍する方が多いいんじゃないですか?
子育てに関してはいろんな方法が言われてるのでどれを選択してくか難しいですよね😓

• ゆい

ゆい

ブレンダー派の方多いみたいで、やはり買うならブレンダーだなと思いました!
    チンすれば殺菌されるような気がしますよね😅中々色んな意見があって難しいところです💦

• 1月9日
ぬぴ

私はすごいめんどくさがりやなので、2週間分くらい一気に作ります。笑
ブレンダーして小分けにして冷凍してますよ😊
離乳食始めて3ヶ月経ちますが、今のところお腹壊したりとか体調悪くなったりしてないので最初からブレンダーで大丈夫だと思います✨
あと!離乳食キット買いましたが一度しか使ってないのでブレンダーをオススメします☺️

• ゆい

ゆい

2週間分ストックいけるんですね!
    私もめんどくさがりなのでそうしようかな😂
    3ヶ月大丈夫そうだったら安心ですね☺️!

• 1月9日

裏ごしやブレンダーかけてから冷凍してました🙄
そこまで気にする必要ないと思います🤔

• ゆい

ゆい

ですよね!皆さんに背中を押していただいて いけるだろうと決心できました!🥰早速週末ブレンダー 買いに走ります!

• 1月9日
1姫1王子

ブレンダーして冷凍が衛生上ダメだとしたら今の赤ちゃんの半分以上はお腹壊してると思います(笑)
うちは娘のときは離乳食セットで息子はブレンダーですけど、どちらもペーストにして冷凍してました。
どちらもしっかりペースト卒業しました。

離乳食教室や健診で言われる通りにするのはあくまでも理想だと考えてないと無理だなぁと最近思います。
自分にできる範囲で理想に近づけていればいいと思います。

• ゆい

ゆい

そうですよね、講師の方が言われてるのは確かにそうかもしれないけど 家事に育児に追われてるのに全て理想通りには中々いけないですよね💦
    お子さん達がブレンダーでしっかり大きくなられてるようであれば安心しました🥰

• 1月9日
  • 1姫1王子

1姫1王子

ブレンダーのほかに写真のようなすり鉢状のお皿が1つあると便利ですよ。
    フルーツを少しわけてあげるとか、冷凍できないお豆腐はちゃちゃっと潰してあげれます。
    もぐもぐに移行するときもみじん切りでストックしておいて、まだ食べれなそうならお皿で潰してあげたりできます。

• 1月9日
  • ゆい

ゆい

なるほど〜!!すごい参考になります!長く使えそうですね✨💡買うことにします☺️❤️

• 1月9日
もも

ブレンダーは高いし、ドロドロの時しか使わないし、その後使わなくなりお蔵入りするのが目に見えてたので買いませんでした!
リッチェルの離乳食セット買いましたが、そのまま食器として食べさせることもできるし、離乳食終わってもちょっとしたことに使える感じで気に入ってます✨
うちも、野菜や魚は裏ごししてから冷凍してました!お粥はダイソーに炊飯器で炊ける入れ物が売っててそれで作ってます!!

• ゆい

ゆい

実は私飽きっぽいのでお蔵入りの心配も少ししています…笑
    リッチェルのセットですね、見てみます!
    ダイソーの入れ物、いいこと聞きました!🥰

• 1月9日
  • もも

もも

私は料理が苦手なので、今後絶対使わないなと思い...自分で買うとなると迷いますよね💦
    ダイソーの赤ちゃん用品、かなり充実してますよ!!
    スパウト、コップ飲み練習のコップ、お菓子ケース、粉ミルクケース、ペットボトルに付けるコップ
    ダイソーのもの使ってます!!

• 1月10日
  • ゆい

ゆい

私も料理苦手です😭そして高い買い物なので慎重になっています笑
    本当ですか!ダイソーよく行きますが今まで赤ちゃん用品は見たことがなかったので、週末旦那に連れてってもらいパトロールしてきます❤️スパウトもあるなんてすごいですね!😚

• 1月10日
ゆい

みなさん、たくさんコメントありがとうございました!!
想像以上に細かく色々教えてくださり、とても嬉しかったです😭✨

今住んでるところは実家から新幹線で5時間かかる旦那の地元なので、周りに親族もいなければ友達や知り合いもおらず…かといって義母をめちゃくちゃ頼ることもできず、とても心細い育児で中々離乳食をスタートできずにいましたが、皆さんのコメントで頑張ろう!という気持ちになれました😆💡
また分からない事がありましたらママリを頼らせていただきますので、どうぞよろしくお願いします😊