※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

混合育児でミルクがあまり飲まない3ヶ月の赤ちゃんについて相談。夜間はほとんど飲まず、哺乳瓶拒否も。保健師からは省エネと言われる。お腹が空いて泣くまで放っておいていいか、将来ちゃんと飲むようになるか心配。

混合への移行について。
こんばんは。生後3ヶ月になりました。母乳よりの混合で、お風呂後、寝る前にミルクを飲ませています。2ヶ月半ばほどまでは、140ほど飲めていました。後半ごろから遊び飲み?が始まり、日中もあまり欲しがらず、夜のミルクもあまり飲んでくれなくなりました。特に母乳育児にこだわりなく、4月に復帰、保育園入所予定のため、徐々に混合に移行していきたいのですが、なかなか思うように飲んでくれず困っています。
授乳間隔が空き、お腹が空いてふにゃっと泣いた?と思いミルクをあげても、60ほどしかのまず…そのあとおっぱいを咥えさせても仰け反って飲みません。4時間ほど空いてます。その後寝てしまいます。脱水症状が心配なので、あまり飲まなかったときはその後2時間くらいしてからまた授乳をするのですが、その時もあまり飲まず。そんな感じで夜になりいつも通りミルクをあげても、ここのところ仰け反る、うなる、顔を背けるなどして飲ませるのが大変…結局100ものまず寝てしまいます。夜は20:30ごろから、1:30〜2:30くらいまで寝て、左右10分飲んでまた6:30ごろまで寝ています。夜間授乳、といっても1、2回ほどですが、まともに飲むのはそこだけです。乳首を変えても、ミルクを変えても、搾乳したものをあげても、こんな感じです。日中ご機嫌ですが、眠いのかお腹空いたのか少し泣いた時、なに泣きなのかよく分かりません。。保健師さんからはきっと省エネなのね〜と言われました。お腹が空いてたくさん泣くまで放っておいてよいのでしょうか?また、こんな感じでちょこちょこ飲み、ミルク飲まない子でも、これからちゃんと飲むようになるのでしょうか。哺乳瓶拒否が怖くて焦ってしまいます。

コメント

みな

ちなみに、出生時は3170、先日の予防接種で5246gでした。

u

私もそんな時期ありました!!
初めての育児でちゃんと飲まないと!!って焦って無理やり咥えさせて反り返られて、って時ありました!

でも、途中からは はい!もういらないのね!ってもう気にせず開き直ってやめるようにして飲みたいだけ飲ませてあげるようにしました!
飲みたい時は飲むし、残す時は残すしって感じだったけど問題なく育ってます🙄🙄❤️
大人もそうですが、その子の今日の気分があるんだろうなーぐらいの気持ちでいいと思いますよ🙌🏻🙌🏻
全く飲む量ゼロ!って訳じゃないんだし☺️☺️❤️

• みな

みな

割と通る道なんですね😂😂焦りばかりつのり検索検索、、の毎日でしたが、開き直ることにしました。お話の通り気分のようで、飲むときも出てくるようになりました😂ありがとうございました😊!!

• 1月13日