※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで困っています。だっこでの寝かしつけを卒業させたいが、トントンやなでなでは嫌がります。どうすればいいでしょうか?

トントンやなでなでで寝ない赤ちゃんの寝かしつけのコツを教えてください😥😥
今月1歳になる子ですが、体重も重くなり腕や腰のダメージがひどいのでそろそろだっこでの寝かしつけを卒業して自分で寝てくれるようになってほしいと思ってます。少し前まではおっぱいで寝かしつけてましたが、なんとか卒業でき今度はだっこ寝かしつけを卒業したいと考え中です。だっこで揺すっていれば寝るのですが、寝る時間に寝室で添い寝をしようとしてもすぐ起き上がってつかまり立ちを始めたり、眠気のあるときは寝かせろー!ととにかく泣きわめきます😥😥こじれると抱っこゆすりでも泣きやまず、車で連れ出して寝かすしかありません、、、。
トントンやなでなでは逆効果で嫌がります。どうすれば寝かせられるようになるでしょうか???経験談を教えてください!

コメント

本を読んだり
毎日にルーティーンを決めて
それが終わったら
部屋を暗くして
寝るんだよー
って分からせる

最初に抱っこやトントンで寝せると
ずっとそうしないと寝なくなります

インコ大好きママ

息子は今、1歳9ヶ月で牛乳かお茶を寝る前に飲まして布団でゴロゴロした後に眠りに入ります❗️息子は私が使ってる枕がないと寝れないのでいつも枕の端をもじもじさわってます❗️
寝る前に牛乳かお茶を飲ませてから絵本を読んで寝かしてみたらどうでしょうか?
息子みたいに寝るときはこれがあれば寝てくれる物があればそばに置いてみるとかはどうでしょうか?
いろいろ試してみてください❗️

はじめてのママリ🔰

寝てくれないストレスわかります😭車で連れ出したりよくですね✨わたしにはできない!
うちは抱っこしてる時から同じ歌をうたい、桃太郎を読み聞かせしています。
1歳すぎまで娘も添い乳していたので、それから寝かしつけるのが大変でした😂思い出しただけで泣けます!
最初こそ寝ませんでしたが…母もしつこく抱き枕をして同じように歌をうたい、桃太郎を話すうちに寝る日が増えていき、今では眠くなると「ねんねする!昔々して〜」と言うようになりました。
今いちばん大変な時かもしれませんが、きっと眠れるルーティンが見つかるはず💓
ママもベビーちゃんもゆっくり休める日が来ますように✨

とも

うちは夜寝る時間になったらくらい寝室に連れて行き、子供がどんなに動いても遊んでも危険じゃない限り自分は寝たふりを決め込んで寝るのを待つスタイルです!
だいたいひとしきり動いたら寄ってきて近くで寝るようになりました😊