※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
妊娠・出産

旦那さんは検診に一緒に来てくれません。病院が狭いので邪魔になると思います。

みなさんの旦那さんは検診とかついてきますか?
各ご家庭でそれぞれ都合があるかと思うのですが、うちは一切ついてきません。
病院も狭いので待合の時、邪魔っていうのもあるのですが笑

コメント

saoriayu

エコーを見るのが楽しいらしく
仕事休みの日に診察予約しました。

パパ育のために良かったのかも?と思ってまーす。

ayapyn

休みが重なった時は連れて行ってました!
心音聞いて泣きそうになってました、、(笑)

ちぃ☆ちゃん

うちの旦那もついてきます(o^^o)♪でもあくまでついてくるだけで診察とかまでは入ってこないです(。•́︿•̀。)

mamaちゃん1023

うちは、1度も来てくれたことなんてないですよ~|ω`)
産まれてからも来てくれたことないし。笑

仕事なので仕方ないですが(´・ω・`)

検診に来ないことは、気にしたことないし
1人で病院に行くのが

あたしの気晴らしになってたりするので
これからも来なくていいです。www

あかねこ@

初期に一回だけ一緒に行きました♥
ホントにお腹に赤ちゃんいるんやなぁ〰😆♥ってカンジでした☺

ちょちょん

休みが合えば一緒でしたよ!あと、悪阻の酷い時期は運転手で来てもらってました!
エコーみたくてしょうがないらしく、行けないときは診察終わった頃を見計らって写メの請求が来るぐらいでした。

nanay0

検診の日が
仕事がお休みであれば
一緒に行ってましたよ(^_^)/

さちりこ

私も働いていたので有給使わなくても診察に行けるように土曜にも診察している病院にしました。
旦那も土日が休みが一緒なのでこれまでずっと運転手兼付き添いです。
診察にも立ち会ってます。
里帰り出産しないので、少しでも二人で一緒に育てる気持ちになって貰いたいし^^;
赤ちゃんと私の体調については情報を共有してます。

ママ

仕事がたまたまやすみで一回だけ来たことありますが、膣エコーのときで意味なく。笑
旦那の休みが日曜なので来ません。

エコー写真たくさんもらえるし、エコー動画をDVDに毎回いれてくれる産院なのでそれみてもらってます!
いつも楽しみにしてくれ、にやにやしてみてますw

ぽこちゃん3

うちは、子供全員検診の時に休みを入れてます(>_<)休みが取れなかった時以外は毎回来ます(>_<)

さぁたん☆

一緒に来たこと無かったですよ!都合が合わなかったし、私自身1人で行きたかったってのもあります!わざわざ来なくてもって私は思ってました!

ShSn

何度かついてきてくれましたよ(*´ω`*)
毎回エコーのDVDを貰ってたので
ついてきて!と言った事はないですが
病院のが説明してくれるから
分かるよ〜!って言ったら
仕事が夜勤のとき、昼間空いてたら
ついてきてました!
でも産婦人科は男の人にとっては
いずらい場所みたいなんで
ついてこない旦那さんの気持ちも
わからなくないですよね😅

s♡

うちも着いてきませんよー(>_<)
平日休めない&土曜午前診は仕事のこともあり、私自身空いている時に病院を済ませたいので平日の朝に行ってしまいます(笑)
1度くらい行った方が良いかなと思い、5ヵ月頃に1日平日休みが取れたので一緒に行ったらその時に性別が分かったのですが、おおー!とエコーなど感動してました(●´ω`●)
うちの産院、エコーなど全てUSBに入れてくれるので一緒に行かなくても家で見れるから1人でもいいかな…なんて思ってしまってます^^;

樹季mama

仕事の都合がよければ毎回ついてきます。エコーを見て父親ってのを実感してますね。膣エコーの時は来てくれたのに、見せてあげられないのでガッカリしてますが。

♡

いつも付いてきてくれます( ´-` ).。oO 💫

休みを合わせてくれてるので行けますが
無理な時は来ないです👄

まだ3回程しか行ってないので
検診に慣れてなくて不安で旦那がいた方が
安心っていうのもあるんですけどね(笑)

Nah

はじめの5.6回は私だけでしたが、

「漫画が沢山あって、それ読んでるパパもいたよー!」とか「エコー、パパも一緒に見られるんだって!」とか言って、誘ってみると、
仕事の休みの日には付いてきてくれるようになりました!

canaria

うちは旦那が仕事なんで1人で行きます( ̄▽ ̄)w

ママ🫧🤍

妊娠発覚して初めてクリニックへ行った時から毎回一緒に健診行ってます😄むしろ一緒に行くものだと思ってるみたいです😀
診察室にも入ってエコーも見たり先生の話聞いたりしてくれてますよ〜。
私が里帰り出産で立会いできない病院へ移るので、今のうちからパパの気持ちを芽生えさせるためにいいかなーと思ってます💋

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

お休みの日に予約して毎回一緒に行ってます⑅◡̈*
毎回エコー見るの楽しみみたいです♡

まなちゃん

待合室までは一緒に行きます!
なぜか診察室には入ってこないです(笑)

yooo

うちは健診は1人で行くもの、と思ってるので来させません!むしろ陣痛が来ても子供を家で見ててもらって生まれる時も来ないでほしいです笑

i.you

めんどくさがられますが仕事は半休にしてもらい、言えば車だして病院まで連れてってくれますよ(*´ω`*)
呼ばれるまで車で待ってるか何かしながら待機して、エコーのときだけ一緒で先生に話しかけたりしながらみてます♪
実感してもらいたくて安定期入ってから一緒に行ってますが、俺が行く意味ある?と聞いてきます。もちろん、あると答えます!笑(;・ω・)

平日のみの病院なので、基本は付いてこないですが、分娩する病院だし一度は来る?エコー見てみる?と聞いて1度だけ来てもらいました。

胎児スクーリング?なのかエコーで詳しく見れる日にたまたま重なり、細かく見る事が出来て感動してました!

あず228

仕事始まるまでは時間がある限りついて来てもらってましたよ🐱

ちょろぺん

通っていた産婦人科が、あまり他のご主人は来ない病院だったみたいで
うちの主人と一緒に行ったら先生から「あらっご主人も一緒なの?」と言われ、、
「この人ももう父親なんで」と答えたら、素敵なご夫婦ね( ´ ▽ ` )と言ってくださいまして。
先生から褒められたことと「父親」という響きに、主人も率先して一緒に行くようになってくれました。
3人目も休みとか上の子供たちの都合が合えば必ず一緒に検診へ行ってました。

場所柄、女性の場所!というイメージがあって足が向きづらいかもしれませんが、パパも行って損はないですよね。赤ちゃん見られるし。

椿

日曜日しか休みがないので、基本的に私ひとりで行ってます!
診察終わりにLINEして、エコーの写真を送ってます(^-^)
逆に送らないと催促されます(笑)

よつこっち

うちは今回で3人目ですが、一人目から検診などはほとんどきてません。一人目のこの分娩の時にいたくらいです。ほぼ仕事でしたねー。私は仕事をしてもらっていた方が金銭的な部分でも楽でしたね。それぞれ皆さんの気持ちもあるとおもいますが。

かっちゃん

5ヶ月検診のときに初めて旦那から
俺もいきたい。みたい。
ってなりついてきました\(^o^)/
今週の6ヶ月検診も
行くってゆって張り切ってます😂💓

• よつこっち

よつこっち

旦那さんからそう言ってもらえるといいですね。やっぱり積極的に伝えてもらえるとこっちも嬉しいですしね(^-^)

• 2月2日
すまいる

2回だけついてきましたよ!
でも、いてもいなくても同じでした。。笑

ぴーた

初回以外着いてきます!
診察も入ってきて一緒に見ます。

わたしが旦那のやすみにあわす為
毎回土曜日ですごい人なので、
診察待ちの中の待ち合い室でも
外の待ち合い室でも旦那は立ってます。
妊婦さんのための待ち合い室なので😅☝

はじめてのママリ🔰

仕事休みと検診がかぶれば付いてきてくれましたよ\( ˆoˆ )/

mgggggg

毎回時間合わせてくれて、来てくれます。
先生もエコー前に旦那さん呼びますねーって呼びにいってくれます。エコーで大きくなってるのみて、親になることを実感してます。

♡のあ&つばさmama♡

休みが合えば❤️
でもこれからお腹大きくなるので運転キツくなりそうなので一緒に行こうかと思ってます✨
病院が市街なので😓

かうなん♪

うちも、来なかったですよ。
陣痛来た時だけです。荷物もちで(笑)
検診は、不妊治療の方もいてるから、うれしいけどその方にとったら嫌な気持ちになるかもしれないから行かないとはっきり言われました。
実際に、私も不妊治療中、旦那さんとこられていた方がいて、座る所が狭い、中待ち合いに我が物顔で、足を広げ座っている旦那さんがいて、とても不愉快でした。
みんながみんなそうではないです。気分を害された方がいたらすいませんm(__)m

ぷーガール

うちの旦那は仕事の都合でなかなか行けません。本人は行きたいようです(~_~;)

みかん

日曜日しかお休みがないので、これません(;´Д`A

たまに天気で休みになったりするので、その日たまたま
検診だったら付いてくる感じですね(^^;;

でも上に子供が三人も居るので
家で子守かな(^^;;

創ちゃんのまま

仕事があるので、来なかったけど、1回だけ、着いてきました。
その3日後に子供も早かったですが産みました。

AY3XOXO

妊娠が分かってから
休みが合う時は病院まで
送ってくれて、どこかで
時間を潰してましたが一緒に
エコーを見れるようになってから
検診の長い時間も一緒に待って
くれるようになり、一緒にエコーを
見る事が楽しみの様ですよ♪

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちはつわりのときは送迎してほしいから付いてきてもらってましたが、回復したら1人で行きたいから旦那が仕事の日に予約してました( ´ゝ`)

ミニオンズa

ウチも仕事だったので、ついてきたことはないですよぉ💦
パパママ学級すら前期は来なかったし😱

ronnaa

うちは休みが合えば全て一緒です。妊婦健診、子どもの病院、健診、保育園の送迎、授業参観、部活、試合、私の病院、私の仕事の送迎と全て一緒です( ̄▽ ̄;)
でも私が仕事の時は子どものことは全て主人が一人で行ってくれています。
2月に下の子の1才半の健診があるのですが、私が仕事のため主人が行く予定です。
一緒に行って勉強しているんだとか(笑)
ただ嫌だと思うことも多々ありますが、元々私が人見知りなので主人は誰とでも仲良くできる人なので心強いです…でも、たまには一人が…なんて思うこともあります(笑)
一緒にいない方が病院などではいろいろ聞きたいことあるのになぁって思います。主人が一緒だと主人に気を遣って早く終わらせなければと思ってしまったりするので( ̄▽ ̄;)

猫猫

旦那の平日休みに合わせて検診予約してるので、毎回一緒に行きます。
「一緒に行く!」と旦那から言い出したので^^
待ち時間長いし、家でゆっくりしてていいよって言うんですけど、行く!と言ってくれます。

えりなさん

初めて産婦人科にいったときしか来てません、今のところは(笑)
私の行ってる病院は内科もあるので日中だと沢山人が居るのであんまり来て欲しいと思ったことはないです(笑)

リン奈

うちも三人いますが、一回ずつ来たくらいで、パパは土日休みだし、土曜日は病院混んでるから基本平日に健診いってました✨

あ~ちゃん🎵

毎回一緒に来てくれます🎵
帰ってきたら真っ先にエコーの赤ちゃん👶と同じ動きをして見せます󾬑🎵
そして…エコー見て…顔のライン俺にってニコって笑います(笑)

ぼーず

4Dエコーみれる時はついてきてましたよ(*^o^*)毎回見れるわけではなかったので、そのときだけですー!
うちの旦那は休みが平日なので、平日は待合室に男の人が少ないので気まずいと言ってました^_^;
私も全然1人の方が色々相談できて楽でした!ストレス源は旦那だったので

mayu

毎回一緒に行って、毎回エコーも見てます🎶
先生に体重増加注意されたりすると、旦那の家での目も厳しくなります。。笑
性別がわかる時は旦那のほうが緊張してました。笑

mai(๑•ᴗ•๑)♡

切迫早産で運転禁止だったので一緒に行ってました。

yu21

私の夫は検診一度も来なかったですよ!仕事が大切な人なのでそこは理解してました。本当は一度でいいので、エコーを一緒に見たかったです(笑)

S-N

今は、里帰りのため無理ですが
旦那と住んでた時は、すべて一緒に行ってました。
最初の頃は、ついてきても意味なかったですが…

休みが重なっても旦那は来ません(笑)
家ででっかいイビキをかきながら
寝ております(°ㅂ° ╬)
何故か歯医者さんには着いてくるけどwww

あめたん

私の旦那も妊婦健診や、産まれたあとの母体の1ヶ月健診、子供の健診、すべて旦那が来たことはありません。
土日休みだから平日は休まないし、有休とるのもなかなか出来ない感じの人なので。

旦那さんも一緒に健診に来てる夫婦を見てるといつも羨ましかったです。

もしシフト制の仕事だったら妊婦健診の日に休み合わせて来てくれたのかなー?
なんて思ったりしますが、旦那から健診行けなくてごめんねの言葉は1度も聞いたことがないからそもそも健診とか一緒に行くなんてさらさらないのかな。
もちろん仕事だからしょうがないけど。

ちなみに今日から金曜まで、岡山と大阪に出張中。
メールがなくて淋しいな~。

ふぃろ★

うちの旦那さんは一度も来ません。
出産も立ち会わないって言ってます。
私も特に来て欲しいとは思わないので。

sachi4kids

うちも付いてこなかった人です。笑
ですが分娩時だけやたら毎回張り切って
ついてきてました😂

ついて来てくれますょ(*´˘`*)♡

無理な時も ありますが…

1回くらいしか来てくれませんでした(笑)

土曜日に検診だと一緒にいきます。
平日だと一人で行きますねー

今まで5回くらいしか一緒にいってないですけどね

☺︎niko☺︎

1人もしくは母がついてきてくれます(*^o^*)

平日休みじゃないし、土曜日も休めたり休めなかったり…で
あと私が仕事してないので混雑してる土曜日よりも平日に行きたくて(>_<)
あと往復車で3時間、実家近くの病院てのもありますが( ;´Д`)

病院から貰うエコーDVDを楽しみにしてるみたいです♪

ひなゆり

共働きで主に土曜日検診だったのでついてきました!
エコー見るのを楽しみにしてましたね(^^)
産休入って平日検診になってからは一人で行ってましたが、有給や休日出勤の代休を合わせてついてくることも。
比較的空いてる産院だったのもありますけどね。

ふくなお

私はつわりがひどくて、出来るだけ旦那の休みに合わせて連れて行ってもらっていたので一緒に行ってましたが…←タクシー代がもったいないので足代わり(笑)

男の人だと病院の雰囲気とか、ちょっとした事で付いて行きづらいとか、恥ずかしいとかあると思いますよ〜(^^;;
友達の産院は、診察室にはパパは入れないっていってたし。

なぎちゃんmama

うちは健診の日にたまたま休みだったら一緒に行ったりしますよ。大抵は仕事で合わないので健診後すぐエコー写真を写メって健診結果と赤ちゃんの様子をlineしてます。(*^_^*)そしてエコー写真はアルバムにしてるので仕事から帰ってきたら見せてます。( ^ω^ )

YKmama♥

日曜も診療やってる産院だったので初診から出産まで毎回一緒に行ってました☆

エコーはずっと一緒に見てましたよ♡

初期の頃でも心音は待合で待ってても聞こえてたみたいですし*\(^o^)/*

出産も立会で、出てくるとこを見て、へその緒も主人が切りました!!

妊娠中から今もずっと私と同じくらい娘に関わってたので(胎動が分かるようになったら毎日お腹触ってたりしてました)良いパパに育ってくれました(笑)

intro8418

年休や時間休使ったりしてついてきます。
診察室にも入れる病院なので、一緒にエコーみたりしてます。
うちの母には『検診ついて行かないで仕事行きなさい!』ってしょっちゅう言われてます・笑

残念なのは先生の話ちゃんと聞いてないことですね💧

gagayu

家は最初の1回は車で送ってくれて車で待ってました 笑
でもそれじゃあついてきたっていいませんよねぇ 笑
理由は病院がキライって…
出産も立ち会ってません。
血みたら倒れちゃうって…笑

らいちぇる

ついてきてました(*ˊૢᵕˋૢ*)
実感わくだろうし なによりエコーが
楽しみだったりしてましたよ💓

chiy

私の場合、病院が車で1時間以上かかる場所なので、2人とも休みの日に検診受けれるようにしてます。

私の通ってる病院はエコーを見る時家族に声かけしてくれるので、エコーも一緒に見てます(*ˊ˘ˋ*)♪

嬉しそうに見てます。

1回でも、無理やり連れて行ってみてはどうですか???

「体調悪くて自力じゃ行けない」とか言って♪
1回行けば変わるかもですよ♪

rye

妊婦検診は全て長男が付き添ってくれてました。
待ちに待った兄弟だから楽しみだった様子です。
妊娠後期は、私が肺炎を患ってからは肺水腫になり浮腫やすくなったので安静にと言われてまして夫も付き添ってましたが、診察室には、何故か長男が入ってました💧
次男が産まれてからは長男がイクメンになってます。