※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

コップ飲みやスプーンでの食事練習がうまくいかず悩んでいます。知人の1歳児は自分で食べているが、急ぐ必要はないか不安です。手づかみ食べの時期はいつまでか気になります。

自分でコップ飲みやスプーンで食べる練習をさせようと思ってます。ストローでは自分で持って飲んでくれるのですが、なかなかコップ飲みはできません。スプーンも、自分ですくうことはできません。スプーンやフォークに付けてあげて、持たせると自分で食べてくれます。知り合いのところは、1歳でスプーンを持って自分で食べるようなのですが、急がなくてもいいのでしょうか?自分で食べてくれるように、持って食べやすいキジンゴのスプーンも買いました。いつまで手づかみ食べOKなのでしょうか?

コメント

ら

うちの子未だにスプーンとフォーク上手く使えず手掴みです!!
2歳とかになればできるかなって感じでいまは特に練習とかはしてないです!!
大きくなってもスプーンとか使えない子居ないので全然大丈夫かと

• ら

お母さんが焦っても子供次第だと思います!

• 1月9日
  • K

K

まだ大丈夫ですかね。少しずつ慣れてくれたらいいかな。

• 1月9日
  • ら

1歳の頃なんてそんな事全然気にしてなかったです😂
    周りの子ができると焦りますよね

• 1月9日
  • K

K

焦らなくていいのですね。少しほっとしました。

• 1月9日
  • ら

気楽に育児した方がいいですよ🌟
    周りを気にするとストレスになるので!!

• 1月9日
  • K

K

周りと比べないことですね!ありがとうございます!

• 1月9日
  • ら

焦らず子供のペースでがんばりましょ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 1月9日
ちいちゃん

子供の成長に応じてでいいと思います😊
うちは最近自分で食べたがるのでスプーンに乗せてます!あとは自分でです!私がいないときや取れないときは手掴みです😊✨

• K

K

自分でしたがったらでいいのですね。何か安心しました!

• 1月9日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

コップのみはお風呂でやると溢されるストレスないし、子どもも喉が渇いてるのでお薦めですよ✨

• 1月9日
  • K

K

お風呂で飲ませるのですか!なるほど!ありがとうございます。

• 1月9日
たまごまご

うちの子まだスプーンとかうまく使えないしコップ飲みも口つけるだけでうまく飲めてないです😂
練習しなくても最近大人を真似て自分から興味もって挑戦してるので焦らなくて大丈夫ですよ👌
一応フォーク持たせておくとフォーク持ちながら手で食べたりなど少しずつできるようになるので持たせておくだけでもいいと思います😆

• K

K

持たせておくだけでも練習の1つなのですね。少しずつ慣らして行こうと思います!

• 1月9日

うちの息子もコップ飲み出来ません💦むしろコップ見せると拒否されます😭
ストローマグは飲めるので、何も水分取れないよりはいいやと思ってコップ練習やめちゃいました!
スプーンも握って口に持ってく事は出来るけどすくえません!
しかも気分でスプーン持たせても投げて嫌がる時もあるので、なかなか上達しませんが息子には息子のペースがあるし無理矢理やらせなくていいかなって思ってます😊
そのうち自分でやりたいってなったら好きにやらせようと思ってます!

• K

K

焦らなくてもいいみたいですね。その子なりのタイミングがあると思うので、私も急がずゆっくり子どものタイミングでやっていこうと思いました!

• 1月9日

退会ユーザー

成人してスプーン使えない、コップで飲めない人はいないのでいつか出来るようになるのでお互い気長に息子のペースでやってきましょう😁

• 1月9日