※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
show
家族・旦那

隣に住む義両親が、娘にやたらとオヤツをあげてしまいます。半端じゃな…

隣に住む義両親が、娘にやたらとオヤツをあげてしまいます。
半端じゃない量で、次から次へと与えてきます。

なるべくご飯前は会わないようにしたいのですが、出かけて帰ってきた時など、呼び止められ、連れ込まれてしまいます。

今日も17時半に、オレンジジュース、みかん2個、おせんべい、ポップコーンなどをあげていました。
もちろん、18時半の夕食はほとんど食べてくれませんでした。
叱ってしまいましたが、よく考えると娘は悪くないですよね。

あげないで!とはハッキリ言えませんが、もうすぐご飯だから、ちょっとだけにして下さい!とか、娘にむけて、ご飯食べれなくなるからもうおしまいにしよーとか言っています。
たまに気を使って、これあげても良い?!とか聞いてきますが、娘の前に出して聞いてくるので必然的に娘は欲しがり、ダメと言っても泣きわめきます。

義父は自分のしょっぱいおつまみをやたらとあげたがります。
欲しがるんだよ〜と言い訳してますが、わざと見せるように食べています。

オヤツをやたらとあげたがるのは、ジィジバァバあるあるだと思いますが、皆さんどう対応していますか?

コメント

ゆぁ

あくまでうちのこの場合ですが、じーじばーばからしっかりおやつをもらい食べますが、食事もしっかり食べるのでスルーしてます(^^;間食を通り越して1日5食+α状態です。
例)朝食 パン一枚.バナナ
その30分後にすぐ
朝食 2 ごはん.納豆.卵焼き 等々
おやつ 義母が食べるもの全て
昼食 普通に一人前
おやつ 果物など
昼食2? パン
夕食 普通に一人前

この中の朝食昼食夕食以外のところは全てじーじばーばによるものです(^^;

• show

show

すごい!よく食べますね💦
    でも、ちゃんと食事してくれるなら、全然オッケーですよね。
    うちも、食べる時は食べるのですが、今日はあまりにも直前すぎました。
    気にしないようにしたかったのですが、ご飯を食べてくれなくなると…悩みますね!

• 1月9日
  • ゆぁ

ゆぁ

確かにごはんまで影響してくるとつらいですね(^^;
    次の日に『昨日は夕食を全く食べなかったので、今度からは量を控えてもらえると助かります』と伝えてみてはいかがでしょうか?

皆さんよくじーじばーばに親と同等を求める方が多いようですが、私個人としては、親とじじばばは全くの別物で、躾はあくまで親の努めであり、孫を甘やかし最大限の愛情を注ぐことがじーじばーばの努めだと思っているので、あまりきつく言わないようにしてます。

• 1月9日
  • show

show

確かにその通りですよね。
    親にはできないくらいの甘やかしの場も必要だとも思うので、うまくやっていきたいと思います。

本来は、普段ご飯をよく食べてくれる子なので、ちゃんと言うところは言わなきゃとも思います。

• 1月9日
ママリ

ご飯食べないので今はあげないでと言うしかないと思います。
どうしてもと言うなら、おやつの時間にあげるのでと言って持って帰るとかですかね🤔

• show

show

そうですよね。言うしかないですよね。
    しかも、出される前に言わないとですよね…。
    言い方考えないと、ほぼ毎日顔を合わせているので、気まずくなりそうで怖いです💦

• 1月9日
チカ

はっきり、きっぱり、きつめに義両親に言います。
子供に罪はありません、悪いのは甘やかす大人だと思うので。
もしかしたら、主さんが知らない物もあげてるかもですよ

• show

show

ホント、子供に罪はなく、今日はすごく反省しました😥
    知らないものあげてる…って、あり得ます!
    義理の姉が、甥っ子を預けている時に、ガムやチョコレートをあげていました。
    あげていないのを知っていながら…。わかっていてあげてるのがすごく怖いです😱
    ちゃんと言わなきゃですよね!!

• 1月9日
MIRO

そんなたくさんあげちゃうんですか😭
困りますね💦😣
旦那さんには話してますか?
旦那さん通じてでも、一度しっかり、
おやつはあげないで欲しい(特にご飯前は)!
と伝えてもらってはどうですか?😵

子どもはおやつみたら食べたくなるの当然ですよね💦一度見たもの(しかも、食べてもいい、と差し出されたもの)なんて、食べずにいられないですもんね。

うちはじじばばが近所に住んでるわけではないので、普段は全然そういうことないですが、年末年始に帰省したときが、まさに、その状態で、好きなものばっかり変な時間に与えられて、ご飯全然食べなくて、ほんとやめて欲しいって思いました。
たまにでもめちゃくちゃ嫌だったのに、毎日のようにやられると困りますよね。
やめてくれるといいですね😢

• show

show

ホント、ジィジバァバってなんであげたがるんでしょうね!!
    たまになら、しょうがないか…と諦められるかもしれません。

旦那に愚痴はよく言っているのですが、わかってくれてはいると思うのですが、よくわかっていないかもしれません。
    ぜんぜん食べても良い時間だったり、食べても良い量や、ものでも、食べさせないで〜!なんて、言っていたりするので。
    そのくせ、食事前に出されたオヤツを一緒に食べていたりもします。
    まず、旦那に理解してもらうところから始めなきゃですね!!

• 1月9日
  • MIRO

MIRO

そうなんですね💦旦那さん分かってるようで、多分よく理解できてなさそうですね😂
    もし旦那さんからきっちり言ってもらうのが難しければ、次にジジババがおやつをあげようとしたときに、「いつもありがとうございます。でもごはん前におやつ食べちゃうと晩ごはん全然食べなくて、、この時間はあんまりおやつ見せないでもらっていいですか?」と、やんわり伝えてみてはどうですかね😣💦
    隣に住んでるとなると、やっぱり嫁からキツく言うと角が立って、今後の関係にヒビが入るのも困りますしね😭😭

甘やかせるのがジジババの特権だからね~、とわたしの母は言ってました(だからといって実母はなんでも好き勝手あげたりしないでくれてますが)
    ジジババ特権だし、好きなものあげればかわいい孫が寄ってきてくれる💕と思ってるのかもですね😣

• 1月9日
  • show

show

そうですよね。やんわりいい続けるしかないですよねー。
    あげるのはいいですが、量を考えてほしいとこです。

うちの実両親も、言わなくてもお菓子をあげないでくれています。
    育つ環境なんでしょうかね🤔

• 1月10日