※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
ココロ・悩み

子供がNICUに長期入院中で、転院の話があり、不安や焦燥感があります。退院後の子育てへの不安やソワソワ感もあります。

お子さんがNICUに長期入院されてた方いますか?
私の子供は超低出生体重児で産まれ、今2950gになりました。
隣県の病院に入院中ですが、落ち着いてきたので地元の病院に転院の話が出てます。

私は産後、焦燥感やソワソワ感で抗不安薬を貰ってました😥
ここ1ヶ月調子がよくそのことを忘れてたのですが、今日また復活。
今の病院から出ることが不安でソワソワ感が出るのかもしれません。

もう一ついつもと違うことは、昨日の面会で偶然産科の主治医の先生と会い、少し立ち話をしました。
子供の状態とか私たち夫婦の体調を気にかけてくれてたようで、そのことを少し話しただけです。

正直、退院は嬉しいのに4ヶ月入院していて急に自分達で子育てできるのかとても不安です。
それで、ソワソワ感が出てるのかもしれません?ソワソワが出た時は全部ネガティブに考えてとても苦しいです😖

コメント

あいうえお

うちの子は3ヶ月ちょっと入院してました。

NICUの時期に転院は不安ですね。
医師や看護師さんとの信頼関係もありますし😣
もし、隣県でも通えるならそのままでもありかなと思います。

双子ちゃんなんですね😳❤️
おめでとうございます♪
育児は正直、なるようになるしか言えません😭
周りの方に協力して貰って、頑張って下さい😭

  • けいこ

    けいこ

    私もしっかり安定するまでこのままでいて欲しいです😥
    先生は距離があるので地元に転院したほうがという考えのようですが😢
    もう少しここで見て欲しいとお願いしてもいいのでしょうか…

    育児はなるようにしかならないですよね😅まだ呼吸を忘れるので、自宅でそれが起きるとなるととても不安で。
    とりあえず実家にお世話になろうかなと思ってます😅
    ただ、実家が遠方の田舎で何かあった時にどうしたら良いのか😥
    悩みばかりです。

    • 1月9日
  • あいうえお

    あいうえお

    けいこさんの思いは、しっかり伝えたほうがいいと思います!

    無呼吸になっちゃうの心配ですよね。
    私も退院する時そこが一番心配でした😭
    でも、無呼吸の症状がある状態で退院は絶対ないので、安心して下さい!
    うちの子も、退院してからは無呼吸になったことないです!
    それに退院してもしばらくはNICUに電話しても大丈夫ですよ☺️
    私も分からないことだらけで、何度か電話しちゃいました!

    • 1月9日
  • けいこ

    けいこ

    下に返信してしまいました😥

    • 1月9日
マリィ

転院とは、隣県の病院を退院して地元の病院に通院になるということですか?
4ヶ月では、長かったですね😣うちの長女は1ヶ月で入院していました。
(そして、いまお腹のなかにいる次女は長女よりもさらに長い入院になりそうです。)
退院が決まったときは、嬉しいよりもどうしようが強かったです。看護師に最初に言った言葉が、「まだ、ベビーベッド組み立ててません」だったとおもいます😅嬉しいはずなんですけどね…
でも、へその緒の処置も、黄疸も終わらせて出てきてくれたので、それほど苦にはなりませんでした。旦那も入院中に教わった綿棒浣腸をちょっと便秘くらいで自分の仕事とばかりにはりきってやっていました😅

抗不安剤を服用してるとのことで、なかなか気楽に考えられない不安お察しします。でも、子どもが家に来たら、迷ったり、頭を抱えることはあっても、不安を抱えている余裕無いんじゃないかな?と思います。

  • けいこ

    けいこ

    地元の病院に通院なのか入院なのかをしっかり聞いておらず😥
    先生は〇〇病院に行くことになると思います、と。
    入院ならまだ安心なのですが😢

    これがなんとも説明のできない焦燥感や不安感で、恐らく退院が不安なのかなと😥
    まだ呼吸が安定しておらず、何かあった時に自分で対処できるのか、急に不安になってきました。
    昨日の面会までは楽しみにしてたのに、この浮き沈みが辛いです。

    • 1月9日
  • マリィ

    マリィ

    その曖昧な伝え方は、不安になって当たり前ですよ!Σ( ̄□ ̄;)
    まずは、先生にしっかり聞いかないとですね。呼吸が安定しないのに退院とはならない事を願います。

    • 1月9日
  • けいこ

    けいこ

    そうですよね😢まだ、なんとなくの説明のみだったので…
    しっかり話を聞いて、先生にまだここに置いてもらえないかも尋ねてみます!
    ありがとうございます😳

    • 1月9日
けいこ

そうですよね!聞きたいことをなっとくするまで聞いてないので不安感が出るんですよね😖

呼吸は生死に関わるので退院はないですよね😅
しっかり先生と話をして不安感を消したいと思います!
ありがとうございます😳

まんもす

私の子供も現在入院中で、4ヶ月になります。
うちの子も同じくらいの体重です。産まれた時は584グラムでした。
けいこさんのお子さんも、きっと産まれた時よりとっても大きくなりましたよね😆ここまでやっと、なんとか来れたこと、お互い頑張りましたよね💦

私も「早く退院してほしい!早く子育てしたい!」って思いますが、24時間体制の医療という安心な所から、何もない家庭へ。そしてこの子の命を守るのは自分…って思うと不安MAXになります!

それと検査のための転院経験もあります。
移動中の負担があり、子供は少し体調を崩してしまいました。そして転院先も合いませんでした。(不安を煽るような事いってすいません)現在は検査終了して、元々の病院にいます。今の病院が良すぎて、そこの先生が言うのなら大丈夫!と、簡単に信じてしまった所がありました。

不安になったり前向きになったり、私も浮き沈み激しいです。でも不安になったら気が済むまで質問攻めすることにしました!逆に今がチャンスだと思うように。
家庭に戻ったら余計気軽に質問なんてできないですし。これは転院先が合わなかった時に思ったのですが、転院してしまえば合わなくてもそこにいなければならない…だったら転院する前にあれこれ聞いて納得するか、自分で病院を探したらよかった!なんて後悔したので💦

色々書きましたが、お互いもう少しです!きっと!退院したら大変だろうけど、その分幸せもあるはずです!きっと大丈夫です!!
お子さんが元気に退院できますように🍀🍀

  • けいこ

    けいこ

    下に返信してしまいました😅

    • 1月11日
  • まんもす

    まんもす

    お子さんとけいこさん、2人にとって良い方向に向かうこと、願っています😆

    • 1月12日
けいこ

うちもまもなく4ヶ月になります😄
そうですね!生まれた時の約5倍になりました!
生きるか死ぬかの状態から始まって、いろんな検査や手術まで…もうこんな辛い思いはしたくないです😖
本当に頑張りましたよね😆

そうなんです!退院したいけど怖い、モニターがない状態が本当に不安です。
検査のための転院ですか!戻ることができたので良かったですね😄
検査でなく普通の転院だったらもう戻ることはできないですよね~😢
主治医も「転院先の病院とこことはレベルは同じだから大丈夫」と言ってました。
でも私としては最初から診てくれてるところが安心だし、それこそ転院先と合わなくて子供に何かあった場合後悔しかないです😖
私も自分の気持ちに着いていけてないです😅きっと不安な気持ちをちゃんと伝えてないことが原因なんだろうなと思います。
そうですよね~!退院が迫ってきた今しか質問するチャンスはないですよね😄転院してしまったら頼るところは転院先になってしまうわけですし…
私は少し早めに先生に「転院するのが怖い」と訴えてみます😅

そうですね😆きっと同じ時期に退院になりそうですね😄
今とは丸っきり違った生活になると思いますが、毎日そばで成長を見られるんだから幸せですよね‼
お互いがんばっていきましょうね😆