※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
お仕事

4月から幼稚園に入園予定。スクールバスか自転車通勤か悩んでいる。会社の始業時間に間に合わない。車は夏までに購入予定。みなさんならどうしますか?

ご相談があります。
4月から幼稚園(こども園)に入園予定です。
去年離婚し実家に娘と帰ってきてから、私は午後のみパートの仕事をしています。娘は午前は私が自宅で見てて、午前だけパートをしている母が午後から娘を見ていてくれます。
4月入園したらわたしは今の職場で朝から働く予定です。
私自身は車をまだ買っていないので仕事場までは徒歩で10分くらい毎日歩きで通っています。入園予定の園も自宅と職場から遠くはありません。
4月からスクールバスで通わせてあげたいと思っているのですが、会社の始業時間には間に合わなくなってしまいます。
自転車も考えたのですが、スクールバスがあるならそっちの方が安全だし、青森なので寒くなると大変だしと考えていました。
みんな始業時間に合わせて来ている中、わたしだけスクールバスの関係で少し遅めに出社するのも申し訳ないし。。。両親もそれぞれ仕事をしているのでさすがに毎日の送迎を頼む気はありません。わたしも夏までには車を購入したいとは思っているので、その間だけでもスクールバス使用したいのですが。
職場の方にも相談してみようとは思っていますが、みなさんならスクールバスを使うか自転車で行くか、それとも今まで通り午後からの勤務のままでいくか、みなさんならどうしますか?

コメント

はなうた

私ならダメ元で車買うまで、勤務開始時間をずらしてもらいます。
難しそうならば自転車かなと思います。

私は転職直後、保育園の早朝保育の申請が間に合わず1ヶ月始業時間を30分ずらしてもらいました。
子育て世代に理解のある会社ならば、融通してくれそうな気がします。

• ポテト

ポテト

コメントありがとうございます😊
    わたしも、ダメ元で勤務時間を少しずらしてもらえるか聞いてみようと思います。
    もしだめなら自転車考えようと思います。

• 1月10日
Kまま

自宅から園まではどれぐらい時間がかかるのでしょうか?

• ポテト

ポテト

15分くらいですね。
    職場とは逆方向なのが少しネックです💦

• 1月10日
  • Kまま

Kまま

そうなんですね💦
    私なら15分であれば車買うまでは徒歩で行きます☺️

• 1月10日
  • ポテト

ポテト

徒歩っていうのが1番手っ取り早いですかね!ベビーカーに乗せていけば1番楽ですよね😅

• 1月10日
  • Kまま

Kまま

車買うまでにけっこう期間があるなら自転車買うと思いますが、すぐに買う予定であればもったいないかなって思っちゃいました😅
    私は毎朝20〜30分歩いて娘を保育園に送って行ってますが、遠いけど慣れました🤣

• 1月11日
さるあた

私なら自転車で行きます!
私も同じシングルです!

• ポテト

ポテト

わたしの住んでいる地域は自転車に子供を乗せるっていう習慣がなくて、歩道も狭かったり車もバンバン通るので、自転車もと考えたのですが少し不安で。
    車購入を考えているので、あらためて自転車を買うのももったいない感じがして😣

• 1月10日
  • さるあた

さるあた

自転車はあった方が便利だと思います。
    これから入園すれば行事があり園に行くことも増えるので、そのときに車で行けるならいらないかもしれませんが、保育参観、授業参観などは徒歩か自転車でとなるので。

• 1月10日
はじめてのママリ

車買う夏までならそれまでは私だったら今まで通り午後からの勤務にします。

ひとつ疑問に思ったのですが、4月から入園で即、母子分離でスクールバスの利用ができるのですか?
慣らし期間みたいなのは無いのですか?
幼稚園は2箇所通わせた事があるのですが、スクールバスについてはない園だったのでわかりませんが、1箇所は5月まで慣らしのため午前中で降園、もう1箇所は1学期中はずっと午前中でした💦
その辺りも踏まえて、夏まで午後からに出来るならします。

• ポテト

ポテト

3歳の誕生日が過ぎていたらスクールバス利用できる園です。
    慣らし保育って言うのがなくて、お母さん自体が慣らし保育したいと思ったら午前中だけとか決められるということでした。

今まで通り午後勤務の方が、他の社員やパートさんから変な目で見られることもないとは思います😅
    午後勤務のままでいいかなと思う反面、車を買うまで少しでも貯金増やしたいなとも思ったり。
    わがままなだけですよね💦

• 1月10日