※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の歯が2本しか生えておらず、柔らかい食事を与えています。他の食事や大人の食事についてどうしたら良いか悩んでいます。

10ヶ月の娘ですが、歯が下の歯2本しか生えていなく、今はお粥やみじん切りした野菜などを食べています!
クッキーやおせんべいなども、小さくして口に入れてあげているのですが、歯がなくても固めのご飯などにしていってもいいのでしょうか?
モグモグはしているのて、上顎で潰して食べていると思うのですが、歯がないので今は柔らかいものしか与えていません。
みなさんは、どのようなご飯をあげているのか気になって。。
また、大人のご飯から取り分けなどもうしていますか?
味を薄めたりして同じものをあげてもいいのでしょうか?
たとえば、すき焼きなどの時はそのまま大人と同じ鍋から取り分けてお湯で薄めてげたりしても良いのでしょうか?

初めての子育てで、育児書やネットをみながらいろいろ試しているのですがなんだか悩んでしまいます😞

コメント

吉祥寺子    

うちも11ヶ月ですが下2本です。噛めずに飲みにくそうだから小さく刻んでたら小児科の先生に「月齢通りの大きさで!」と言われてしまいしょぼんです(。-_-。)大きさはそれなりに大きく、しっかり茹でて柔らかくなるようにしました。それでもオエッとなっているので、これでいいのか?と日々思いますが…。

ちなみに、大人と同じものを食べさせる時は先に子供用の味付けで作り、取り分けてから大人の味付けを足します。

  • ぐでたまちゃん

    ぐでたまちゃん

    うちも、たまに大きめにするとオエッとしていて苦しそうなので、細かくしちゃっていましたー😥
    どうしたらいいのか悩みますよね😓
    でも、小児科の先生に言われたのなら、うちも少し大きめで柔らかくしてあげてみます😋
    回答ありがとうございます!

    • 2月1日
tac

明日で9ヶ月になる息子が居るママです♪

息子はまだ歯が生えてないですが、
蒸しパンが好きでやる事があります♪

お粥も今はある程度しか
潰してないです😅固めのご飯でも
大丈夫なんじゃないですかねー?😅

すき焼きした日、豆腐をとって
中の方など食べさせてます
おでんも大根と厚揚げの中身だけ
たべさせたりしてます😅

9ヶ月になるとアイスクリームも
ちょっとなら良いと書いてあったので
最近はちょこっとずつあげてます😁

  • ぐでたまちゃん

    ぐでたまちゃん

    アイスクリームも良いのですか?!
    なんだか、いろいろ見ているうちに神経質になってしまって、野菜とおかゆを混ぜたものを出汁などで味付けしたものしかあげていませんでした( ˙O˙ )
    いろいろ試して色んな物をあげてみたいと思います!
    回答ありがとうございます❤

    • 2月1日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

8ヶ月になったばかりですが、下の歯2本の生えてます◡̈
ブロッコリーとかそのまま握らせてモグモグさせたり、人参などもざっとしか切りません笑
お粥も5倍〜たまに白米そのまま食べさせます笑

こっちゃん♥︎⍤⃝

うちの息子は、つい1週間前に下の歯が1つ生え始めたばかりですが、私達が食べている白ご飯はパクパク食べて居るので与えてますよ!うどん屋お蕎麦も2・3㌢ぐらいにカットしてあたえると、すっと自分で吸って食べてくれています!お米に関してはお粥より白ご飯の方がすきみたいで、5ヶ月には食べていました!

yooo

赤ちゃんせんべいは歯がない頃から自分でバリバリ食べてましたよ!歯茎だけでも案外噛めます。ご飯も子供が嫌がらなければ大人と同じものを食べれます。うちもそのくらいから同じものを食べていましたよ〜!ただ噛み噛み、とママが真似してあげたりして噛むことを教えないと丸呑みしてしまうので注意です^^;